

御所車乱子の非日常 その①

北の大地は、やっぱりその雄大な景色が魅力。

派手さはないけれど、私は好きです。

DSC_4572.jpg

そのどこまでもつづく大地の中に鳥好きならば心踊らずにはいられない場所があります。

2010081901.jpg

ダチョウがいっぱい。

DSC_4254.jpg

既に行ったことがある方も多いと思いますが、ここではダチョウと濃厚なスキンシップをはかれます。

2010081900.jpg

早速セクハラする乱子に、ダチョウのモカくん(8歳オトコ)もうんざり気味。

食べた草が、長い食道を通って行く様子も間近に見ることができます。

2010081902.jpg

私の左手のところをご覧ください。ちょっとふくらんでいるのが今食べた草です。

それが次の写真ではひっこんでいますね。

2010081903.jpg

若いオトコノコの太もも(ただしくはふくらはぎ)を見せられたからといって喜び過ぎです。

2010081904.jpg

あっ!!!お触りまで!!!

2010081905.jpg

わきの下も容赦なくさらけだされます。

2010081906.jpg

つくつくが大きい!!

2010081907.jpg

よく見ると、恐竜だったころの名残の爪がふたつあるのです。

2010081908.jpg

さて、ここではなんとダチョウ乗りを体験できます。

足に負担がかかるため、走らせたり歩かせたりはいたしません。

体重制限もあります。

ダチョウ、乗ったことございますか?

どうやって乗るかといいますと、

ostrichride-step.png

ostrichride-stand.png

ostrichride-jump.png

ostrichride!.png

こうです。

跳び箱が得意でしたら、楽勝です。

わたくし乱子はどうもアレっぷりなせいで運動音痴に見られがちですが、体育は得意でした。

足も速かったのでずっとリレーの選手でしたし、跳び箱が好きで好きでたまりませんでした。

15段くらいなら軽く跳べます。

というわけで。

楽勝。

2010081909.jpg

ダチョウですから、お背中は平らではありません。

山のてっぺんにお尻を乗っけたら、体重をうんと後ろにかけた姿勢で乗るのがコツです。

ダチョウに乗れた喜びでお脳がとろけかかっていた矢先に、モカくんが何かに驚いて歩き出しました。

2010081910.jpg

たった数秒のことなのに、はるか昔の悪夢が頭をよぎりました。

日高の牧場で1回50円だったか、とにかくものすごく安く馬に乗れたのです。

柵の中をだるそうにのそのそと歩くだけの白馬。

それでも楽しくて、他にお客さんもいなかったこともあり何度も乗っていると、見かねたおじさんが

そんなに馬が好きか これ、持ちな

といってムチを渡してきたのです。

途端に白馬は電気が走ったかのように走りだしました。

乗馬の技術なんてもちろんない私です。

ふえええええええええ と言いながら馬の首根っこに斜めにしがみついて必死に助けを求めます。

遠くで見守っていた父と母が視界の端に映ったところ、何かの間違いでしょうか、ふたりとも大爆笑です。

これでも一人娘です。

もしかしたら落馬して首の骨を折って死ぬかもしれません。

そんな娘の一大事に、両親大爆笑。

あまりのことに、おじさんがなにやらわあわあ叫んでいるのを聞き取るのに時間がかかりました。

どうやらムチを離せ と言っているようです。

そして言われた通りにムチを投げ捨てた途端、白馬はぴたりと止まりました。

両親の目には涙。

笑い過ぎです。


でもこの日はすぐにお兄さんが助けに来てくれました。

2010081911.jpg

私のヘタレっぷりにお兄さんも笑っています。

2010081912.jpg

安心したのもつかの間、モカくん再び動きます。

2010081914.jpg

チェンバル語の練習してるんじゃないんですよ。

2010081913.jpg

写真で見ると、たいして動いていないように見えますけれども、これ高速連射だから撮れているんです。

そしてモカくんの動揺の原因は背後のライダーです。

ダチョウは背後に何かが近付いてこられると非常に嫌なんです。

襲われる!逃げなきゃ!! って思うのです。

顔を直してもう一度ポーズ。

2010081915.jpg

おにいさん: すごい顔でしたね

乱子: ええ 仕事中はいつもあんな顔ですけどね

2010081916.jpg

ダチョウから降りるときは、そのまま後ろに滑り落ちればいいそうです。

2010081917.jpg

2010081918.jpg

その②につづく。











