札幌でヨウムちゃんが迷子です ご協力をお願いいたします。

追記7:ミルワームについての情報を櫻さんからいただきましたので、保護してくださっている方にメールいたしました。
動物好きな方で、ヨウムちゃんのお世話は全く苦にならないとおっしゃっておいででした。
大切に育てている1匹しかいないハムスターに、新鮮で栄養たっぷりのものを与えたいからと、ご自身でミルワームを繁殖なさっているとのこと。
なので、ヨウムちゃんにもどうかと考えられたようです。

今回の情報をコメント欄にて教えてくださった方もおっしゃっていますが、ヨウムほどの大きさの鳥をカラスから襲われているところを助け、威嚇されながらも(かなり噛みついてきたようです)捕まえて保護するというのは本当に大変だったと思います。

飼い主さんと離れてしまっているヨウムちゃんですが、このような方に助けられたことは不幸中の幸いですね。



追記6:ヨウムちゃんを保護してくださっている方は、時間的に小鳥のクリニックへ行くことは難しいようです。
鳥に詳しい先生のいる病院へ連れていく予定とのことでした。
止まり木、サプリメント、おもちゃなども用意なさったようです。

ポスターを作成し、小鳥のクリニックへ貼りに行くこともお手伝いできる旨を伝えましたが、それに対する回答はなかったので、これ以上の申し出は控えようと思います。
ハムスターをお飼いのようで、ミルワームをヨウムちゃんに与えてよいかどうかを聞かれましたが、どうなのでしょう・・・。
ヨウムちゃんが幼鳥であれば、頭をつぶして(内蔵を食い破るおそれもあるので)与えても良いかもしれないけれど、病院の先生にみていただいてからでも・・・とお伝えしました。
もしこの件についてアドバイスできる方がいらっしゃいましたら、鳥専門くろしお保護・迷子掲示板 鳥専門くろしお保護・迷子掲示板   から保護なさっている方へメールしてさしあげてください。
ヨウムちゃんは何か、ぶつぶつしゃべっているようにも聞こえるようですが、はっきりとした言葉は聞き取れないようです。


No.9745

追記5 現在ヨウムちゃんを保護してくださっている方からは、何か変化があったりわからないことがあったら質問をさせていただくかもしれません、ということでした。私以外にも問い合わせや協力を申し出ている方もいらっしゃることでしょうし、ご自身でできる限りのことをなさっているようなので、こちらからいろいろと聞くのもかえってご迷惑かもしれません。
今週中にクリニックへ行くご予定とのことですから、週末くらいにまた様子をお尋ねしたいと思います。



追記4:ヨウムの迷子情報をお知らせくださった鍵コメさまへ

このたびは、札幌で迷子になって保護されているヨウムちゃんの情報をありがとうございました。
ご自身がお辛い思いをされている中、こうして他の鳥たちを思いやれる心にただただ頭の下がる思いでおります。

ヒトはよく来た道を振り返り悔やみがちですが、それよりもっと大切なのはこれから先に続く道をどう歩いていくかだと思います。

ちょっとアレなブログではございますけれど、どうぞこれからも遊びにいらしてくださいね。


追記3:(6月16日16:30現在)

ご丁寧に、保護された方からまたメールをいただきました。

僭越ながら少しだけアドバイスさせていただいたメールの返信です。

今週中には病院(小鳥のクリニック)に行ってくださるとのこと。

静かな部屋でそっとしておいているので、今日は昨日より落ち着いる様子。

病院代も他の動物と変らないようなので安心した ということですので見守る側としてもホッとしております。


追記2:(6月16日16時現在)経過です。

先ほど、ヨウムちゃんを保護された方から連絡をいただきました。

親身になってヨウムちゃんをお世話してくださっているようです。

外傷はなく、毛も綺麗だと思うとのこと。怖い思いをしたせいでしょう、かなり威嚇しているようです。

ダンボールから、中型犬用のケージを買って移してくれていました。

餌は大型インコようの餌(ひまわりばかり入っています)、小松菜、水をやってくださったようです。

水は自分で飲みに行くのですが、餌は割り箸からあげないと食べず、ひまわり以外は食べないようです。

他のペットも飼っていらっしゃるみたいですが、いつも通院されている病院では鳥はちょっと・・・という感じのようですので、落ち着いたら小鳥のクリニックへ行きたい、ということでした。

ヨウムの病院代をきかれたのですが、こういった場合にどのくらいかがわかりません。

また、私の知識では力不足ですので、アドバイスなどあれば、http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-ri/hogomaigotop.htm の迷子掲示板から入り、ヨウムを保護してくださっている方にメールしてさしあげてください。

みなさまのご協力をお願いいたします。



追記:飼い主さんが見つかるまでのお手伝いをさせていただきたい旨を、保護された方にご連絡させていただきました。掲示板への返信と、メールアドレスのほうに連絡している途中です。うまく連絡がつけば、本日中に必要なものを用意、様子いかんによっては、小鳥のクリニックへ診てもらおうと思っております。span>




鍵コメさんから、大事なお知らせをいただきました。

札幌市白石区菊水元町にて、ヨウムちゃんが保護されているそうです。

鳥専門くろしお保護・迷子掲示板 鳥専門くろしお保護・迷子掲示板  

No.9745

以下転載いたします。

場所:札幌市白石区菊水元町

カラスに襲われていたところを保護しました。

とても怯えています。

お心当たりのある方、ご連絡下さい。

9745.jpg


親切な方に保護されているようですが、一刻も早く飼い主さんのところへ戻れますよう、みなさまのご協力をお願いいたします。

追記:飼い主さんが見つかるまでのお手伝いをさせていただきたい旨を、保護された方にご連絡させていただきました。掲示板への返信と、メールアドレスのほうに連絡している途中です。うまく連絡がつけば、本日中に必要なものを用意、様子いかんによっては、小鳥のクリニックへ診てもらおうと思っております。span>


スポンサーサイト