

願わくば

昨日はスコーン作りの他に、ひのまるとぴーちゃん(実家のセキセイ)のごはんを作っていました。

hinopigohannikoyoku.jpg

冷蔵保存していた丸山さんの無農薬雑穀をブレンドして、日光浴させます。

hinopigohanup.jpg

赤ひえ、白ひえ、殻つきひえ、うるちきび、赤きび、茶きび、黄あわ、その他をてきとうに混ぜます。

きちんとした飼い主は比率など考えてブレンドするのでしょうね。

陽の光をたっぷり浴びたら、ドライハーブミックスをたっぷり混ぜて保存瓶にうつして終り。

hinomarugohan03062010.jpg

hinomarugohan0306201002.jpg

hinomarugohan0306201003.jpg

よもぎには、ヒューマングレードのドライフルーツ、ベジタブル、ナッツなどのパロットブレンドや、くるみ、枝付干しぶどう、松の実、ひまわりなどをこれまたてきとうに混ぜて与えています。

yomogi06032010_20100307201823.jpg

飲み水。

もともとの生息地から、ヨウムの体には合っているかと思い、硬度の高いこれを与えています。

contrexyomogi.jpg

でも絶対にこれじゃなくちゃだめ、というわけでもなく、水道水も与えたりします。

味が変わると新鮮なのか、がぶ飲みして糞がゆるくなったりしますけれど。

yomogi0703201002.jpg

yomogi07032010.jpg

不思議と、大雑把な気持ちでいた今のほうが、トリ達の状態は良い気がします。

ストレスでひどい毛引きだったよもぎを連れてきた当初は、本当にあれもこれもと試すことに夢中だったけれど、

ある日ふっきれて、ま、それも個性、と笑い飛ばした途端によもぎのストレスも消えていったような。

楽しくて遊びでやる毛引きもあるけれど、よもぎのそれは明らかに違ったので、それだけでも私は満足。

欲を言えば、前回陰性だった抗酸菌症の検査がまた陰性であること。

この前は投薬中の検査、3月半ばに予定の検査は投薬中止後の検査。

まあ、丁と出ても半と出てもよもぎにメロメロなのには変わりませんけれどね。

一方通行暴走愛。
