

オーガニック

ひのまるの体重、朝でも80グラムを超えるようになった。

主食をオーガニックミックスにかえてから、食いつきがかなり良いのだ。

ずっと使っていた市販ハーブの香りつきの主食は少し食べはするものの、すぐにそっぽを向いてしまう。

ところがオーガニックミックスだと補充のために瓶の蓋を開けるか開けないかで、もう飛んでくる。

そしてむしゃむしゃ。

それぞれの匂いを嗅いでみた。

確かにオーガニックミックスは香ばしい。

ハーブの香りつきのほうも良い香りだと思っていたけれど、比べるとやはりきついような気がする。

そういえば、自分で作った石鹸もきつすぎない良い香りで身体を洗っても顔を洗っても気持ちがよい。

きつい香りに慣れてしまうと最初は物足りないけれど、自然の香りを一度覚えると今度はそれがヤミツキになる。

話は逸れてしまったけれど、食べ物って身体をつくっていく大切なものなのね、と改めて感じた。

と、いいながらスナック菓子なんかを食べちゃったりしているんだけれど・・・。
