ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

マヨさま

拷問の日だったのにお財布を忘れて所持金572円ではさすがにまずかろうと自宅に戻ろうとしたらどこやらのドームに野球の試合を見に行くのでウハウハになっている人々がごっそりでうんざり。

拷問後、一目散におうちに帰ろうとしたらまだウハウハな人々がごっそりで電車をひとつ見送る破目に。

くそぅ。

精神的ダメージと身体的ダメージを回復すべくお夕寝したら、オトナの事情でちょっとここに書くわけにはいかないけれどもとてもおもしろい夢を見て目覚めたら22時だった。

そういえば気力があったら書きますと宣言したネタがあったなと思い出して、今書いている次第です。

この写真を見て、場所がわかった方は相当な変わり者です。

maruyamamokomoko.jpg

きりんを見に行った日に、実はもうひとつショーを見てきました。

その前に、円山動物園の七不思議のひとつ、なぜここに、の写真。

maruyamanazo.jpg

某舎に貼ってあるんだけど、どうしてここにこれがあるのかの説明は特にない(あるのかもしれないけれど私は見つけられない)。

maruyamanazo01.jpg

ずっとここに貼られているかのように見えて実は少しずつ移動していて、見る人が見ればわかる暗号のようなものなのか。

で。

ショー。

円山のマヨさまこと足利飼育技師によるペングィンショー。

のんびりと歩いていたら園内放送で

「○○時○○分からー、マヨさまによるー、ペングィンショーを行いまーす」

と案内が。

かもしかのように軽やかに走り駆けつけたものの、すでにファンがペングィンプールを取り囲み私の入る余地は無し。

ニセモノのペングィンの募金箱のそばからそっとのぞくと「エサはオオナゴ」です、とマヨさま。

オオナゴときくとイナゴの大きいのかな、イナゴってやっぱりコドモは私の苦手なアレなのかな、とか変な妄想が始まりそうになる私ですが、漢字で書くと大女子なんですね。

大女子。

ぺしぺしと大女子を投げると、ペングィンズがキャッチして食していきます。

前述したとおり立ち位置に恵まれずその様子は撮影できなかったので、マヨさま。


maruyamazoomayopenguin.jpg

なぜだか私にはいつだってマヨさまは今にも泣き出しそうに見えてしまいます。
多分私の前頭葉の成熟度に問題があるのでしょう。

ペングィンがよく見えないのでそのままマヨさまを観察していると、
プールからあがってきた一羽のペングィンを見つめ

maruyamazoomayopenguin002.jpg

「あの模様がちがうのがヒナです。いやコドモっていうほどヒナじゃないけどヒナです」

と少し残念な説明をなさって。

どうしようマヨさまが泣き出しちゃったら、とか思っていたら、その残念なマヨさまの背中を
残念そうに見ている一羽が。

mayosama20091002.jpg

きっと思うところがあったのでしょう、この一羽は結局一度もプールに入ろうとせずに、この後も残念そうにマヨさまを一瞥して去っていきました。

mayosamanopenguin.jpg


maruyamazoopenguinhitori.jpg


背中で泣くオトコ、マヨさま。







どうしようファンから爆弾とか送られてきたら。
スポンサーサイト

 円山動物園

- 2 Comments

しをんそう  

>ちゅんこさん

マヨ様とペングィンのこのショット、なんともいえない雰囲気でお気に入りです。

ノムさんに勝たせてあげたいような気もしていたのですけれどね・・・。
日ハムがんばりました。

2009/10/28 (Wed) 08:54 | REPLY |   

ちゅんこ  

no subject

泣きそうなマヨ様と残念そうなペングィンさんのコラボがおかしいです(´∀`*)しをんさんさすがの洞察力(笑)
ところで日ハム優勝おめでとうございます。ソフトバンクファンとしては情けない思いでございます・・・どんより。

2009/10/27 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

