ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

覚えている

ハト、好きですか?

キライな方がいらっしゃったらごめんなさい。

ハトの写真いっぱいです。

お天気が良かったので、昼休みにささやかな木立を歩いていると。

kodachi.jpg

ハトが来た。

hatopopo02.jpg

ずっと前に、ひのまるが食べなかったオーガニックのシードをやったことがあるんだけれど、
どうもそれを覚えているらしい。

こないだも、歩いていたら、一斉にハトがこっちに向かって飛んできて、私はもちろん周囲もびっくりしていた。

前にエヌエッチケイでやっていたけれど、ハトの記憶力はすばらしくて、1000枚もの画像を記憶できるみたい。

だからきっと洋服を変えてもメガネをかけていても髪形がかわっていても、「あいつだ」ってわかるんだろう。

このまま歩き続けたら、飛びながら追いかけてきて皆さんにご迷惑だろうと思ったので仕方なくベンチに座ることに。

今日のランチはこれだったんだけど

lunchyakiimo.jpg

サツマイモってあげていいのかわからなかったから、おやつに買っていたプレーンなコアラパン(無印良品)を1袋進呈。

でもパンなんて本当はハトに良くないんだろうから、今度からハトのエサを常備しておこう。

hatopoppo.jpg

この子は度胸があって。

hatopopo05.jpg

普通に乗ってきます。

hatopopo07.jpg
hatopopo04.jpg

パンを持っていなくても、気に入ったのが動かず。

hatopopo03.jpg

セクハラをしても平気

hatopopo08.jpg

別の1羽も

hatopopo10.jpg

え!アジ開きポーズ?

hatopopo11.jpg

もはや警戒心なんてありゃしない。ヒトのひざをなんだと思ってるのよー。

hizanorihato01.jpg

そっちがその気ならこっちはこうよ。

hatopopo12.jpg

いいのか・・・。

hatopopo13.jpg

もちろんこの後は入念に手洗いをした上に消毒用エタノールを摺り込み済みです。

右手はハトに触れていないけれど、念のためカメラも消毒済み。











スポンサーサイト

 円山動物園

- 8 Comments

しをんそう  

ちゅんこさんへ

いいなー、スズメですか。
私もスズメ狙いのはずなのに、ハトがね。
まあ、トリならなんだってかわいいのですけれど。

2009/09/28 (Mon) 12:27 | REPLY |   

ちゅんこ  

あはは!
セクハラ大成功でしたね♪ハトは結構餌に一生懸命になったら触っても平気にしてますもんね~~。チャンスチャンス。

わたしはこの前公園ですずめちゃん達に餌を撒きました。近くまで茶色い帽子がたくさん寄ってきてくれて感激~~~~、ああ、またあの茶色い帽子を撫で撫でクンクンしたいな~~~・・。

2009/09/26 (Sat) 19:55 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

ひめたまさんへ

あははは。
衝撃映像でしたか!今度ひめたまさんもぜひ!

> 全然関係ないですけど、私いま、「お芋の子」に髪型がとっても近いです。。。笑

あらー。
私もよく「どんぐり」だの「サトイモ」だのいわれております。


2009/09/13 (Sun) 10:45 | REPLY |   

ひめたま  

>ひめたまさんなら経験済みかと思っていました。

いえいえいえ。そこまで人なつっこいとは知りませんでしたよ~衝撃画像でしたよ~。ハトのまぶたって白いんですね。。。
全然関係ないですけど、私いま、「お芋の子」に髪型がとっても近いです。。。笑

2009/09/12 (Sat) 13:50 | REPLY |   

しをんそう  

ひめたまさんへ

あらー。
ひめたまさんなら経験済みかと思っていました。
ハト、かわいいですよ。
ハトの顔も1羽1羽観察すると、お、これはかわいい、これは美形、これは滑稽・・・と面白いです。

2009/09/12 (Sat) 11:28 | REPLY |   

しをんそう  

maruさんへ

ええ、あの瞬間のそろった両足とモモヒキはたまりませんなー。

> ・・人の多い場所では厳禁ですね。
> 通り行く人みな変人を見る目ですから(汗

あ、多分いろんな人たちが通り過ぎて行ったと思います。
変人がいるなーって見ていたんだろうな。
私はハトに夢中だから、そんなことな気にならなかったけれど(笑)

ちなみにいつも木の上で待っているカラスにもパンを放り投げてきました。

2009/09/12 (Sat) 11:27 | REPLY |   

ひめたま  

しをんそうさんこんにちわ。
これは貴重な体験ですね!怖いやらうらやましいやら。ハトの顔ちゃんと見たの初めてかもしれません。すごいです!

2009/09/12 (Sat) 09:08 | REPLY |   

maru  

わ~、いいないいな!
鳩さんのまさに今、着地しま~すって瞬間のあんよとももひきに・・・萌え萌えです。

私も数年前まではよく息子を連れて○通り公園へ。
膝にも腕にも乗ってきますよね~。
それはすごく嬉しいんだけど・・・人の多い場所では厳禁ですね。
通り行く人みな変人を見る目ですから(汗

そうそう、鳩の記憶力はすばらしいみたいですね。
こんなランチタイム幸せです!

2009/09/12 (Sat) 01:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

