ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

石のテーブル、ひのまるとよもぎのクリニック行き

自分の巣(住まい)のことをやるのって楽しいです。

休みの日にゆっくりお掃除とか。

我が家の洗剤は殆どがフロッシュ。

frosh.jpg

カエルが好きで、デザインもいいし、コストコだとものすごく安いから買い続けているだけなんだけど、なにやら99%くらいが自然に還るということらしいです。

私はお掃除とか食器洗う時なんかにゴム手袋なんてしないで素手ですが、きつい洗剤を使ったときのあの嫌な感じがしなくて良いです。

食洗機もあるのですが、少量だったらやはり食器や鍋は手洗い。
その時に使っているのは実は固形石鹸。

aburamonoyou.jpg

これは障害のある方の自立支援のための作業所で作られている廃食油利用の安全な石鹸。
驚くほど油汚れが落ちるのですよ。

もともと液体せっけんよりも固形石鹸が好きな私にはもってこい。
1個50円で大通駅コンコース内(定期券売り場のそば)の元気ショップで買えます。

キッチンで撮影していたらひのまるが遊びに来ましたね。

hinomaru2009083000.jpg


さて、こないだリニューアルオープンした北の住まい設計社のお店「GOOD NEWS」。

車ですぐのところにあって、オーガニックコットンの製品やオーガニック野菜、その他身体に良い食品など多数扱う他、素敵な家具も。

以前別の名前のお店だった時に扱っていた北欧家具が在庫処分セールということで、リニューアルオープン初日にチェック。

で。

しをんそうの心を鷲掴んだのは、OLBYのテーブル。

tableolby01.jpg

ライムストーンとアッシュの無垢材との組合わせがかっこいい・・・。
スウェーデンは石の国なんですね。
シルバーグレー色のライムストーンはスウェーデン・ベッテルン湖近くで採掘された美しい石で、側面部分は職人さんがひとつひとつきれいに模様づけしているのです。

tableolby02.jpg

tableolby03.jpg

すっきり好きとしては、リモコンやボックスティッシュなどを置けるスペースが下にあるのも魅力的。

ということで思い切ってしをんそうの巣に加えました。

sosionnest.jpg

年をとるにつれて、自然の素材を求めるようになってる気がする・・・。

しをんそうの巣の家具は白木の無垢材が殆どなんだけど、石は初めて。
でもやっぱり自然のものだから、冷たい感じはしないんだよね。

思いのほかひのまるにも好評で、石の模様をついばもうとして面白い。

そんなひのまる王子・・・

太りました。

hinomaru2009083001.jpg

前々回にクリニックに行った時に、1日6グラムに抑えましょうと言われてダイエット開始したところ途端に痩せてしまったのでまたごはんの量を増やしたところ・・・。

105グラムに。

hinomaru2009083003.jpg

出されれば出されただけ食べるのは、焼肉パーチーのしをんそうと同じだね。

でもおかげさまでウンチ検査の結果、腸内細菌バランスは教科書に載っているような素晴らしいバランスだったようです。


ちなみによもぎ様も羽切に行ったのですが。

yomogi2009082901.jpg

ものすごくお怒りのご様子。
このキャリーに入れられた途端に口が開きっぱなし。

yomogi2009082903.jpg

健康チェックの間、それはそれは暴れ、噛み付き、先生には本当にご迷惑をおかけしました・・・。

おかげさまで、よもぎもウンチチェックでは腸内細菌バランスも良く、体重も511グラムと大きな身体に合った重さでした。

yomogi2009083001.jpg

ひのまるもよもぎも、とっても毛並みが良いと褒められました♪

とくによもぎは、見違えるようだと!!

わーい。

嬉しくって七輪を買って発泡酒とホルモンで祝っちゃった。

sichirin01.jpg

クリニックの焼肉パーチーでハマった中から変なものが出てくるウィンナー(スモークチーズです)も初めて買ってみました。

おいちー!!!


スポンサーサイト

 トリ

- 6 Comments

しをんそう  

ちゅんこさんへ

やー、なるべくすっきりとは思っていますが、まだまだです。
すぐにモノって増えますね・・・。(買うからだよ・・・)

でもね、整頓はできても整理ができない私。

どこになにがあるのか、ちっとも把握していません。

引き出しとかもこまめに整理しなくちゃなんですが・・・。

2009/09/10 (Thu) 14:11 | REPLY |   

ちゅんこ  

素敵なキッチンにかっこいいインテリア~~!いいですね、しをんさんのお宅にお邪魔してみたいです♪
私もすっきり派です、掃除が嫌いなのでなるべく掃除をしなくていいくらいすっきりしてる部屋が好きです(笑)だからうちに来た友人は物が少ないねといいます(汗)
でもうちの主人は片付けられない症候群の人なので。。。すぐに散らかっちゃいますよ~~、とほほ。しをんさんのご主人は綺麗好きそうでいいな~♪

ひのまるちゃん太ったように見えませんが(マッチョですが)やっぱり数字は正直なんですね~~。がんばれ~!
それにしてもよもぎ様のお怒りの顔に爆笑です。さぞかし恨まれたことでしょう・・・(笑)

2009/09/10 (Thu) 12:03 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

araさんへ

> カエルかわぃー!

でしょでしょー。カエルマークがついていなかった、買いませんね。あはははは。

そうですね、職人さんの手作りのものってやっぱりいいですよね。
なるべく北海道の職人さんのものとかでそろえるようにはしています。

> お肉は炭に限りますね!
> 見てたら昼なのに飲みたくなるではないですか!
> 罪作りな記事だこと!!

ほほほほ。内臓肉とビール(発泡酒)があれば幸せな私です。
早く一緒に飲みたいですねー。


2009/08/31 (Mon) 15:24 | REPLY |   

しをんそう  

kozuさんへ

やー、すっかり筋肉だと思っていたのですけれどね・・・。
ぽにょ、になっていましたよ。わきの下とか。

> よもチャンの首かしげも何時見ても可愛いですね~♪

ふふふ。この首かしげにだまされてはいけません。ついつい油断して近づこうものなら即効で噛みつかれます。

> 七輪、いいですね~~ホルモンパーティーしたいですね(笑)

ホルモンパーチー!!
なんて素敵な響き♪

2009/08/31 (Mon) 15:21 | REPLY |   

ara  

カエルかわぃー!

それにしても素敵なお部屋ですね。
なんでもそうなのですが、作り手の心が入ると
温かみを帯びて来ますね~。

お肉は炭に限りますね!
見てたら昼なのに飲みたくなるではないですか!
罪作りな記事だこと!!

2009/08/31 (Mon) 11:32 | REPLY |   

kozu  

よもチャンの

ひのまる君、105g…りっぱですねv-218
きっと全部筋肉ですよね…よ…ね…(そうだと言ってくださいv-12
そんなひのまる君も好きさ。
よもチャンの首かしげも何時見ても可愛いですね~♪

七輪、いいですね~~ホルモンパーティーしたいですね(笑)

2009/08/30 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

