ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

オトナの森

雨だ雨だと言われていましたけれど。

あたくしの普段の行いがとっても良いので今日も晴れました。

今日は楽しみにしていた「オトナの森」にふらり、の日。

詳しくは 円山Zooは植物のヒト、ぬらりひょん のブログでどうぞ。

トリトモさんたちにお声をかけるも、毎度のことながら急なお誘いなので今回は全員にフラレました。

いいの。

一人っ子だから一人遊びには慣れているの。

さて動物園の森は普段も土日祝日のみ1日3回、職員が森をご案内しますとのことですが。

今回はぬらりひょん曰く、

大人のための、大人限定の、大人にしかわからない森の散策

ということでむふー、って感じでした。

ガイドさんたちも、専門家の方たちとあって、それはそれは個性豊かでした。

ぬらりひょんがしきります。

hinomarunosu2009072001.jpg

動物科学館を抜け

hinomarunosu2009072002.jpg

秘密の(でもないけど)裏口をくぐれば

hinomarunosu2009072003.jpg

そこはほら、オトナの森

hinomarunosu2009072004.jpg
名物本田鷹匠さまは雨だからヘビはいませんとか意地悪をおっしゃっていましたが
晴れたし。
実際に午前の部ではとぐろ巻いて日向ぼっこするへビーズがいたとのことで証拠写真も拝見し、
期待で胸も鼻の穴も膨らみます。

外来種の種とか持ち込んだらだめーってことで、靴底をここでここでこすります。

hinomarunosu2009072005.jpg

私はヤベ班でした。

hinomarunosu2009072005_20090720220328.jpg

日本ザリガニの話の最中にこっちのほうが気になったり

hinomarunosuhachinosu.jpg

すごく専門的でタメになるお話も盛りだくさんなのに

マイマイ撮るのに夢中でいたら

maimai01.jpg
maimai02.jpg
maimai03.jpg
バチがあたってマイマイの幼虫を発見・・・
気を失いかけるも、ここで倒れては女が廃るとなんとか持ちこたえてツアー続行。

それにしても動物園の森のオオウバユリの群生は圧巻です。

ooubayuri01.jpg
ooubayuri02.jpg

ぬらりひょんは「ヨウスコウワニ16匹に負けてません」とブログに。

鷹匠本田さま、一刻も早くワニーズの公開を!!!

結局へビーズは現れませんでした。ちっ。

代わりにマムシ草とその実。

mamushigusa01.jpg
mamushigusa02.jpg

ツアーも終了間近という時に、アライグマの襟巻きをした女性が!!!

araiguma01.jpg
araiguma02.jpg
araiguma03.jpg
白老で保護されたそうです。
どっかのバ○が、捨てたんでしょうね、まったく!!!
まだ子供で、とっても人馴れしている。
どうしてこの仔が動物園に来たかという経緯を広く知らしめるべく、公開準備中とのこと。

オトナの森の魅惑的ツアーもあっという間に終了し、芝生でコーヒー牛乳を飲みながら
ユキヒョウツインズを見ようと並ぶヒトたちを観察。

hinomarunosu2009072006.jpg

しばらくボーっとしてから鳥を見に。

オオハシさん、相変わらず遠くに止まってるなーと思っていたら。
oohashi01.jpg

突然目の前に。
oohashi02.jpg
びっくりしてシャッター押しちゃってボケてます。

落ち着いて撮りなおし。

oohashi03.jpg

この後にエサを食べ始めたので動画撮影したんだけれど、制限サイズ超えてアップできないらしい。
残念。

となりのサイチョウさんも、近くに来てエサを食べ始めました。

saicyou01.jpg
saicyou02.jpg

なんかどの顔も鷹匠さまにそっくりに見えてきます。
犬のお散歩しているヒトが犬と同じ顔に見えるのと同じ現象でしょうか。

これとか
hebi01.jpg

これとか

shiromamushi.jpg

コナン&コニたんなんて生き別れた兄妹なんじゃないかしら。

koni01.jpg

ヨウスコウワニーズ16匹公開まであとすこし。



スポンサーサイト

 円山動物園

- 6 Comments

しをんそう  

ちゅんこさんへ

動物園の森は私も初めてだったので楽しかったです。
本当は自由にひとりで探検したいのですけれどねー。

> こちらはもう湿気ムンムンで毎日33度くらいあがりバテ気味です~。まだ梅雨明けしてないのに・・・。

さんじゅうさんど・・・ダメです。私ならお外には出られません・・・。
アイスノンを抱えて引きこもりです。

> オオハシさんの美しいこと・・!ももひきもいいな~~~~。動物大好きですが鳥はやはりキングオブアニマルですね!

オオハシさん、本当に鮮やかですよね。
サイチョウさんのももひきとぽっこりお腹にイチコロです。

2009/07/23 (Thu) 09:14 | REPLY |   

ちゅんこ  

no subject

素敵な写真がたくさんでみとれてしまいました!
いいな~~、素敵なところ!!
こちらはもう湿気ムンムンで毎日33度くらいあがりバテ気味です~。まだ梅雨明けしてないのに・・・。
オオハシさんの美しいこと・・!ももひきもいいな~~~~。動物大好きですが鳥はやはりキングオブアニマルですね!

2009/07/22 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   
しをんそう">

しをんそう  

KIKUさんへ

やっぱりね、オトナ向けの企画はどんどん増やしてもらいたい。
宿泊メニューもあればねえ・・・。

> しをんそうさんのお写真も、いつ拝見しても美しいわー。

古いオリンパスちゃん、コンパクトデジタルカメラの割りに頑張ってくれます。
大事に使ってやらないと・・・。

> それにしても。
> 円山Zooの飼育員さんたちのブログって、どうしてこうも面白いのでしょう!
> ユーモアも散りばめられていて、そしてちゃんとプロフェッショナルで。
> 読者が増えるのも、頷けますわん。

そうですよね。それぞれの個性が光っていますよね。
あー、動物園に住みたい。

> む?
> しをんそうさん、「眠り姫」じゃなくなったのかしら?

ははは。よく見てくださってますねー。
誰も気づかないかなー、と思っていたのですけれど・・・。

2009/07/22 (Wed) 09:37 | しをんそうさん">REPLY |   
しをんそう">

しをんそう  

maruさんへ

あらー。
あっぱれ動物園、ぜひ行ってみてください。
ハードではなくソフトを変革し、オトナ向けのメニューを増やしていった円山ZOOはなかなかどうして魅力的です。

> にしても・・・アライグマちゃんですよ。
> こうやって人間の勝手で犠牲になる動物達。
> 腹立たしいし心が痛みます。

そうそうそうそう!!!!
この担当女性職員さんもね、憤っていました。
穏やかにお話されていましたけれどね。


2009/07/22 (Wed) 09:33 | しをんそうさん">REPLY |   

KIKU  

レポアップ、有難うですっ(^.^)

またまた貴重な体験をされていらっしゃいましたね~。
本当に素敵な企画ですよね。
円山Zoo、センスいいなぁ~。
しをんそうさんのお写真も、いつ拝見しても美しいわー。

それにしても。
円山Zooの飼育員さんたちのブログって、どうしてこうも面白いのでしょう!
ユーモアも散りばめられていて、そしてちゃんとプロフェッショナルで。
読者が増えるのも、頷けますわん。

む?
しをんそうさん、「眠り姫」じゃなくなったのかしら?(笑

2009/07/21 (Tue) 23:57 | REPLY |   

maru  

no subject

札幌にいながら動物園にはしばらく行ってないな~。
円山も色々工夫されてますよね。
こんなオトナの散策・・・魅力ですね。

にしても・・・アライグマちゃんですよ。
こうやって人間の勝手で犠牲になる動物達。
腹立たしいし心が痛みます。

2009/07/21 (Tue) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

