ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

怒り、バッタリ、がっかりで、割れたり

某ZOOの円山はツインズブームなのですね。

ユキヒョウの赤ちゃんたちも一般公開されました。

maruyamayukihyou626.jpg

※画像は円山動物園HPからお借りいたしました。

もたもたしていたらあっという間に大きくなっちゃいそうなので、ふらっと見に行ってみると。

hinomarunosu2009070905.jpg

ヒトいっぱい。

私が行く時間なんて平日の閉園間際だから普段は殆どヒトなんていないんだけれど。

大砲みたいな望遠レンズ搭載一眼レフを持った方々もずらり。

ユキヒョウベーベはお夕寝だったんだけど、ほんのわずかでも目を開けるとシャッターの連写音。

すごいなあ。気合入っているなー、と思っていると、フラッシュが光るのですよ。

フラッシュ、やめてー。
動物を撮影するのにそもそもフラッシュって。

そしたらね、「休憩中」っていう札を首から下げた飼育技師さんがね、注意するのです。

きっとそういう人がいるから、、「休憩中」にも関らず心配で様子を見ていらっしゃるんじゃないのかしら。

で。

注意後もね、やっぱり光るのです。フラッシュ

新しくケージ前にやってきたヒトとかではないですよ。

だー・かー・らー!!!!!

デジタルカメラで、フラッシュオフの設定がわからないのかしら。

だったら、フラッシュ部分ガムテープ貼ってください。

さっきは光らなかったからって設定しないままだと、何かの加減でフラッシュ点灯しちゃうことだってあるんだから。

どんな理由があるにせよ、フラッシュはやめてよぅ。

ヒトだって、フラッシュの光って決して気持ちのいいものではないし、目玉にだって良くないはず。

なんかもう見る気も失せてぷんぷんしながらぶどうジュースを片手にうろうろし、美女のお食事姿を椅子に座ってぼーっと観察。

帰れコールも鳴り始めたので、最後にコモドさんのお腹のシワでも見て帰ろうとよろよろ屋外に出たら、未知との遭遇があって(以下略)

コモドさん、相変わらず幸せそう。

hinomarunosu2009070906.jpg

掌を上に向けているところが好き。

hinomarunosu2009070907.jpg

穏やかな表情にフラッシュへの怒りやその他もろもろが消えて我に返りました。

この日も、例の「運」がついてきていたのですが、自らそれをぶち壊して、ただいま地団駄踏みまくり中です。

話は変わってひさしぶりの我が家のオトコたち。

我が家のひのまるのお腹チャックは周知の事実(?)ですが・・・

hinomarunosu2009070901.jpg

なんとよもぎ様にもチャックらしきものが!!!

hinomarunosu2009070902.jpg

hinomarunosu2009070903.jpg

hinomarunosu2009070904.jpg

か、かっこいい。よもぎ様。

ムキムキは好みではありませんが、やっぱりオトコは割れてないとね

我が家に慣れてくるにつれ、すごくアクティブに遊んでいらっしゃるものね。
片足でぶんぶん自らを振り回しながらステンレスベルを攻撃、とかね。

おもちゃもなんにもなくて、ぷちぷち自分の羽をむしっていた時とは雲泥の差!
ここには写っていませんが、赤い尻尾も今現在、これまでで最高のコンディション。


いいぞー。









スポンサーサイト

 円山動物園

- 10 Comments

しをんそう  

ちゅんこさんへ

> ひさびさよもぎ様のお姿と思ったら、立派なチャックとももひきが・・・・!う~~ん、すばらしい!!
> 私はちなみに、ニッカボッカと呼んでいます(笑)うちの小桜もニッカボッカはいてますよ~♪

ニッカポッカ!いいですね、その呼び方も!!!
父がニッカポッカを秋冬にはいたりしています。
いやあ、ひのまるだけかとおもったらよもぎまで。
コザクラちゃんのニッカポッカも見てみたい!

2009/07/23 (Thu) 09:27 | REPLY |   

ちゅんこ  

no subject

ひさびさよもぎ様のお姿と思ったら、立派なチャックとももひきが・・・・!う~~ん、すばらしい!!
私はちなみに、ニッカボッカと呼んでいます(笑)うちの小桜もニッカボッカはいてますよ~♪

2009/07/22 (Wed) 15:01 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

あらさんへ

あらさん、こんにちは!
「中の人」こんどお見せしますね。ふふふふふ。

> 円山動物園、北海道に住んで6年目ですが、まだ一度も行ってません。
> ですが、最近のしをんそうさんのブログを見るたびに「行って見ようかな」と思います。

なななんですと!
それはもうぜひぜひ年間パスポートゲットして何度でも足をお運びくださいませ。
一日ではとてもとてもじっくりたっぷり見ると足りません。

ヨウスコウワニ16つ子の公開も間近ですよ!!!!

2009/07/14 (Tue) 11:57 | REPLY |   

あら  

no subject

こんにちは~
2羽ともなんて幸せ一杯チックな顔なのでしょうか!
それにしても見事なチャック(笑
中の人を見てみたいものですね。

円山動物園、北海道に住んで6年目ですが、まだ一度も行ってません。
ですが、最近のしをんそうさんのブログを見るたびに「行って見ようかな」と思います。

2009/07/14 (Tue) 11:15 | REPLY |   

しをんそう  

はっちさんへ

こんにちは!
え、しょっちゅうご覧くださっていたのですね。嬉しいです。

> ユキヒョウの赤ちゃんのブルーの瞳。赤ちゃんの頃特有の色なんですってね。私も見たいですー!

素敵ですよね。あのブルーの瞳。でもあの人だかりでは目玉の悪い私にはそこまでは見ることはできません・・・。
はっちさん、ぜひ確認しにいってください!

> カメラについては、あの山動物園でも同様でした。

そうなんですねー。まだ今のように有名じゃなかった頃、あの山動物園には年間パスポート買って行っていました。やっぱり閉園間際でした(笑)


> そうそう。お腹チャック♪
> うちの愛鳥が「ひのまるさん」に憧れてるのですが、なかなかフルジッパーにはならずww
> なにか特別な筋トレ(それともプロテイン!?)があるのでしたら教えてください。

フルジッパー(笑)
そうですねえ。これといって特別なものを与えているわけではないのですよ。
ひのまるのご飯は無農薬ですけれど、よもぎのはそうじゃないのも混ぜているし・・・。
スピルリナ(アビアン?)は時々与えています。
そうそう、ひのまるは、テーブルの上にあるものを落として遊ぶのが好きで、けっこう重たいものも
くちばしで押しながらはじっこまで持っていって落とします。
これが筋トレになっているのかしら(笑)

2009/07/10 (Fri) 12:53 | REPLY |   

はっち  

お久しぶりです。しょっちゅう訪問してますよ。お元気ですか?
ユキヒョウの赤ちゃんのブルーの瞳。赤ちゃんの頃特有の色なんですってね。私も見たいですー!
カメラについては、あの山動物園でも同様でした。黒山の人だかりと同じ数のカメラがギラギラ光って、職員の方が注意してもやめないんですホント。あれはよろしくないですよね~。
そうそう。お腹チャック♪
うちの愛鳥が「ひのまるさん」に憧れてるのですが、なかなかフルジッパーにはならずww
なにか特別な筋トレ(それともプロテイン!?)があるのでしたら教えてください。

2009/07/10 (Fri) 10:26 | REPLY |   

しをんそう  

maruさんへ

よもぎ、割れてますよね?
私の妄想じゃないですよね?

ひのまるにつづいて、チャックあり鳥とは・・・。

> カメラ目線のよもぎ様、とっても穏やかな表情で心も身体も健康に育っているのがよく分かります。

そう言っていただけると、嬉しいです。良かったうちに連れてきて良かったのだと安心します。

> 鍛えられたそのボディーに優しい笑顔・・・もうメロメロですわぁ~(笑

ふふふ。これからもセクシーヨウムになるべくお世話しまーす。

2009/07/10 (Fri) 09:31 | REPLY |   

maru  

よもぎ様、立派に成長されましたね。
腹筋ムキムキ肩のあたりもマッチョではないですか~?
ひの君にも決して負けてないですよ(笑

カメラ目線のよもぎ様、とっても穏やかな表情で心も身体も健康に育っているのがよく分かります。

鍛えられたそのボディーに優しい笑顔・・・もうメロメロですわぁ~(笑

2009/07/10 (Fri) 00:25 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

雪丸さんへ

> こんばんわー。
> 行ってますねー。円山^^

いやあ、前からね、ちょこちょこっとは寄っていたのですよ。会社帰りに。
閉園間際の30分間、平日限定ですけれど。

なので見ることのできる動物は限られています。

> ユキヒョウの赤ちゃん。。すごい人気!
> あっという間に成長してしまうから
> 幼い愛くるしい姿を楽しむのはほんの短い期間。
> だから俄かカメラマンが増殖中ってことかぁ。

そうですね。その気持ちはイタイほどわかります。
でもカメラに収めるよりも実際の目玉で見て心に焼き付けるのも大事ーなんて思っています。

> いやー、よもぎ様!!
> ビックリです!
> なんてキレイなおべべに変貌したのでしょうv-238
> 愛情たっぷりのお世話の賜物ですね。
> ひのちゃんのチャックにも負けてませんよー♪


えへ。よもぎの洋服、なかなか立派に仕上がりましたよね。
赤裸だったのが嘘みたいです。
私は片思いですけれどね。無償の愛です!!!!

2009/07/09 (Thu) 23:14 | REPLY |   

雪丸  

こんばんわー。
行ってますねー。円山^^
ユキヒョウの赤ちゃん。。すごい人気!
あっという間に成長してしまうから
幼い愛くるしい姿を楽しむのはほんの短い期間。
だから俄かカメラマンが増殖中ってことかぁ。

いやー、よもぎ様!!
ビックリです!
なんてキレイなおべべに変貌したのでしょうv-238
愛情たっぷりのお世話の賜物ですね。
ひのちゃんのチャックにも負けてませんよー♪

2009/07/09 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

