大人の体験ふたたび

いやあ。
東京から帰ってきてから、ますます運が良いわたくし。
死ぬのかしら。

さて、先日は念願の「大人の一日飼育係」に当選し、しかも全国にファンがいるという(係長さん談)本田さまの下で爬虫類のお世話をしましたが。

なんと。

またまた北の大地が誇る円山動物園にて「大人のむふーイベント」に参加してきました。

円山ZOO LOHASナイト

閉園後の夜の動物園を貸し切って幻想的な雰囲気を楽しむ大人のイベント。

東京上陸前にこのイベントを知り、トリトモ雪丸さん をお誘いしてお互いにペアで応募してあったのです。

私も雪丸さんも抽選に外れてしまっていたのですが、なんとキャンセルが出たとのことで、再抽選が。

そして見事雪丸さんが当選!

その報告のお電話をいただいた時には雄たけびましたよ。

lohasnight200901.jpg

こんな看板が掲げられた正門。
ソムリエがワインを用意。

lohasnight200902.jpg

虫除けスプレーが用意されていました。

lohasnight200903.jpg

我らが円山動物園に乾杯!

lohasnight200904.jpg

門が開錠されると、園長さんはじめスタッフの方がお出迎え。

lohasnight200906.jpg

猛禽さんなどを見てからこども動物園のビーバーエリアへ。

担当の飼育技師さんは、マルヤマンのTシャツを着ていらっしゃいました。
なんか、おとなしげなお顔に似合わずすごい筋肉質っぽい(←どこを見ているのやら)。

lohasnight200907.jpg

昼のうちに刈っておいたエサをやります。

ビーバーまっしぐら。

lohasnight200908.jpg
lohasnight200909.jpg
lohasnight200910.jpg

ビーバーはヒトの他に家を建てる唯一の動物ということで、材料を渡してやると

建設しはじめたそうです。

lohasnight200911.jpg

まだまだ大きくなる見込み。
クマが乗っかっても壊れないそうな。
素晴らしい。
日本男児も見習って!!!


クジャクも大サービス。

lohasnight200912.jpg

舞台裏はこう。

lohasnight200913.jpg

フルーティストや
lohasnight200914.jpg

バイオリニストの生演奏に耳も心地よく
lohasnight200915.jpg

レストハウスにてオードブルと、とまたまたワインをいただきました。

lohasnight200916.jpg

lohasnight200917.jpg

lohasnight200918.jpg

夕暮れをここで迎え、テーブルに置いてあったランタンを持って夜の動物園をふたたび散策。

暗かったので撮影はしませんでした。
白くま親子がいつもよりも遅くまでおんもに出されていたので、帰りたがっているのが不憫でした。

アザラシがライトアップされて碧く輝くプールにて泳ぐ姿にうっとり。

オオカミの森では、キナコちゃんのあまりのかわいさに
「犬と混ざっているんですか?」とアホな質問を。

もちろん純粋なオオカミでした。あはは。

終盤には円山ZOOグッズのお買い物タイムもあったのですが、私はゾウとキリンの骨格標本を眺めて過ごしました。

すると飼育技師さん(お名前確認できず)が泣けるお話をたくさんしてくださいました。

それはまた別の機会に・・・。

で、私があれやこれやと質問をし、飼育技師さんも丁寧にお話してくださったため、気がつくとショップにヒトの気配が無くなっていました。

あれれー、と外に出ると、もう「猛禽のお見送りタイム」になってしまっていました。

そう。

猛禽といえば!!!

猛禽といえば!!!!!































本田さまじゃなかったです。

ご存知、川崎マヨさま。

lohasnight200921.jpg

マヨさまもものすごい人気のようで、ある方のブログによると「とりまき」がいるそうな。

円山動物園、動物も人気だけど、いろいろな飼育技師さんも人気なのねー。
動物が先か、ヒトが先か。

アメリカワシミミズクはマヨさまの手をわしわしと掴んでおりました。

「今はもうだいぶゆるんできたけど、さっきまでものすごく痛かった」

とマヨさま。

あらー。大変なのですね。

lohasnight200922.jpg

フリーフライトの訓練中だそうです。

離れたところから並んで写真を撮ってもらおうとしたら、
マヨさまがにゅーっと腕を私のほうへ近づけてくださいましたよ。

lohasnight200923.jpg

ミミズクさん、ものすごく見てますね。さらにクチバシをうすく開いて
「しゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」と威嚇してくれました。

かわいい・・・。

帰りにはこんなお土産も配られました。

lohasnight200924.jpg

ショコラティエマサールのチョコレートセット、嬉しい。




スポンサーサイト