ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

抗酸菌症(鳥結核)についての朗報、よもぎ再検査

よもぎは昨日、クリニックへ採血に。

GW前に先生からお電話をいただいていたのですが、抗酸菌( Acid-fast bacillus )の詳しい検査が可能になったとのこと。

おさらい。

抗酸菌( Acid-fast bacillus )とは結核菌を含むマイコバクテリウム属に属する細菌グループの総称。

結核菌、非結核性抗酸菌、らい菌などがあります。

とくに抗酸菌は毎日新種が発見されているくらいに、自然界に普通に存在する菌。

これまでは「鳥結核(ATB)陽性」といっても、

その膨大な種類のある、鳥に病気をもたらさないものも含まれる抗酸菌が検出された

と言う意味であり、抗酸菌のうちどの菌で陽性になったかはわからなかったわけです。

今後は、抗酸菌の中でも鳥に病原性のある数種類にひっかかったものを陽性」とし、それ以外のものは切り捨てて「陰性」ということになるようです。

「鳥結核」という名称も混乱をあたえるとして、「抗酸菌症」と表記されるように。

そして先生曰く、今回の血液検査で「陰性」であれば、(よもぎは糞からは抗酸菌は出ていない)安心していいと思う、ということでした。

投薬開始して半年が過ぎ、このような検査が可能になったことは予想外の早さでした。

結果が出るまでは3週間ほど。

よもぎが「陰性」であればそれはもう嬉しいけれど、「陽性」であっても今までと変わらず「できるかぎりのことはして、あとは普通に楽しく」接していこうと思うのです。

よもぎ、採血お疲れ様。(先生、看護士さんもお疲れ様でした(汗))

hinomarunosu2009051001.jpg

夫の手に甘えたいよもぎ。

hinomarunosu2009051002.jpg

採血後は興奮して口があいちゃってます。



スポンサーサイト

 トリ

- 4 Comments

しをんそう">

しをんそう  

→こはるさん

こはるさん、こんにちは。
しをんそうです。
ATB陽性というと、最初は本当にショックを受けますよね。
楽観視し過ぎるのもいけないけれど、私はできるだけのことをしたら、発症さえさせないように頑張れば、病気だと認識しているのは飼い主だけなのだから、トリが楽しく生活できることが大事!と気持ちを入れ替えました。

ここに書かせていただいた内容はいろいろな方からの情報提供によるもので、私自身とても勉強になり励まされました。

こはるさんの愛鳥、サザナミインコちゃんもどうぞ楽しく幸せに生活できますように。
遠く北の大地よりお祈りしています。

興味のなかったヨウムに、愛おしさまで感じていただけてなによりです。

2010/04/27 (Tue) 09:04 | しをんそうさん">REPLY |   

こはる  

こんにちは!( '◇')ゞ

以前の日記に失礼いたします、よもぎちゃんと同じようにATB陽性の子(サザナミインコ)の親です。
ATB(+)が一度だけ検出されました。鳥結核症についての同じようなお話を先生からお聞きし、難治な上まだ解らない部分も多い病気なだけにかなり絶望したものです…。
ちゅんこさんもその時のご心境大変なものだったと思われますが、よもぎちゃんの検査結果がよいもので本当によかった!おめでとうございます!
私も、こちらのブログ記事からかなりの希望や知識、覚悟を頂きました。感謝を伝えさせて頂きたくて、コメントいたしました。
私も闘うため頑張りますよー!先輩様、お疲れ様でした!

よもぎちゃん、採血きっとこわかったね。とっても偉かったですよー!よもぎちゃんも、ちゅんこさんも本当におつかれさまでしたっ。

しかし見れば見るほど、指に甘えん坊さんしてる所も、お口をあけたよもぎちゃんも、通りすがりの者ながら大変いとおしいです…(笑)
正直いいますとヨウムさんには今まであまり興味がなかったのに、とても可愛いなぁと感じます。頑張った子だからかな?いや、魅力を知ってしまったのでしょう~。
そうそう。FC2ブログの右側のお誕生日プラグイン、とってもいいですよね~♪偶然にも同じく使っています。

2010/04/26 (Mon) 13:44 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

ちゅんこさんへ

> そっか~~・・よもぎさんがんばったんですね。ちょっと興奮というか疲れてぼんやり気が抜けてしまったお顔に見えました。

そうなんです。ぽかーん、と唖然としているというか(笑)

> 陰性だと万々歳ですね、良い結果を祈ります!

そうですね、期待しちゃうとがっかり感も増すのでダメもと、って感じです。

2009/05/12 (Tue) 17:04 | REPLY |   

ちゅんこ  

そっか~~・・よもぎさんがんばったんですね。ちょっと興奮というか疲れてぼんやり気が抜けてしまったお顔に見えました。みなさんお疲れでしたね。
陰性だと万々歳ですね、良い結果を祈ります!

2009/05/12 (Tue) 10:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

