ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

よもぎ様の遊び方、ひのまるの遊び方

ひのまるは、朝起きると、もうケージから出たくてうずうずしちゃいます。
たたらを踏んで、しをんそうの手が迎えに来るのを待っています。

そしてシャッターを押す間もない勢いで飛び出し、
hinomarunosu2009041306.jpg

しをんそうと挨拶を交わし、
hinomarunosu2009041305.jpg

「基地」に飛んでいきます。(現在クッションは取り外してあります。だってフンフンが)
hinomarunosu2009041307.jpg

ここから人間の様子を観察。少しでもそばを離れようとする人間にはひゅーっと飛んでいって注意。
「はとぽっぽ」の歌や、「ぴよぴよ」という言葉か「こちょこちょ」という言葉を言ってくれないかとワクワクしながら唇の皮などをむしります。

人間がテレビに夢中だと、画面の上に止まって見返り美人さながらのポーズを取り、注意。
とにかく注目されるのが好きなひのまるです。

一方よもぎ様。
かわいいな、と思ってじっと見つめている間はよもぎ様もこちらをガン見。
あまり動いてくれません。
しかし、同じ部屋にいながら人間が別のことをしている・・・別の部屋だけれど人間がいる、という場合は安心するのでしょう、激しい遊びをいたします。

hinomarunosu2009041301.jpg
写真を撮ろうとすると・・・
hinomarunosu2009041302.jpg
やめてフラットパーチに戻ってしまいます。
hinomarunosu2009041303.jpg
運良く、真上からの撮影に成功。

hinomarunosu2009041308.jpg

片足にはコントレックスのキャップ、逆の足でぶらさがり、アクティヴに遊んでいました。

昨日は初めて動画の撮影に成功。ものすごく短いのですが。




ちなみに激しくなってくると、「カラカラカラカラ!!!」というなんとも言えない音を発するよもぎ様。
初めて聞いた時には度肝を抜かれました。
いつか録音できたらUPします♪







スポンサーサイト

 トリ

- 6 Comments

しをんそう  

KIKUさんへ

> ウチは、二つ入れてやると必ず「二つとも同時に」持とうとしてます。

わはははは。かわいいなあ。びび太くん。
ひとつ手放したら誰かに取られるかもーって気持ちなのでしょうか。

> この間、NHKの『ダーウィンが来た』で野生のコンゴウインコやシロハラインコの大集団(笑)がそれはそれは華麗に飛んでいる映像が流れました。

えええええ。そんな場面を見たら感動で涙がちょちょぎれそうです。

頭を使った遊びですか、ちったあ私も見習わねば・・・(汗)

> それにしても、いつ拝見してもひの君の“チャック”は立派です(^-^)

チャック、ダイエット後になくなったらどうしようかと思ったけれど、くっきり保っております!!

2009/04/15 (Wed) 16:34 | REPLY |   

しをんそう  

maruさんへ

> ひの君いつも注目されていたいタイプなのですね。

そうなんです。なにせジャニーズ系なものですから(笑)
どんな人にも好かれたい、自分を見て見てーって性格です。

> 唇の皮をむしる・・・。
> う~、痛っv-405

痛いです。しかもいきなり。ふいを付いてなのです。そんな時のひのまるの目は
三角です。小悪魔っぽい表情で・・・(笑)

> もっちも表面の薄~い皮をプチっとやる事があるんですよ。。。

もっちも!!!もっちはちゃんと表面だけでぷちっとしてくれるからいいけれど、もしよもぎだったら・・・。ひぃぃっぃぃぃ。

> ひの君まつ毛を触るのも好きでしたものね。

そうなんです。どうしてなんだろう・・・。

よもぎの激しさ、日に日に増しているような気がします。

> コントレックスのキャップは他の物より柔らかいのでしょうか?

やわらかいと思いますよ。ふにょ、ってなります。

カラカラ音、気づいて録音しようとカメラを用意すると、もう終わってしまっていて・・・。
なかなか難しいのです。

2009/04/15 (Wed) 16:31 | REPLY |   

しをんそう  

ちゅんこさんへ

> ひのまるちゃんほんとに人(鳥)がいい顔してる~~、陽気でかわいいな~・・・。

のほほんとした性格って顔に出ますよね!

> それにしてもよもぎさんがこんなにアクティブだとは!!びっくりしました、サーカスの団員のようなアクティブな動きにびっくり・・・・!よっぽどリラックスしてるんですね~~、いいことです♪

そうなのです。サーカスみたいですよね。日を追うにつれ、リラックスできている時間が長くなっていればいいな~~。

博多弁のヨウムちゃん、素敵~~~~。

2009/04/15 (Wed) 16:14 | REPLY |   

KIKU  

とっても楽しそうっ!

ヨウムってホントにアクロバティックな遊び方が大好きですよね。
どう見ても不自然な態勢でぶら下がってみたり。
そうそう、キャップ大好きですよね。
しかも結構欲張り(笑)
ウチは、二つ入れてやると必ず「二つとも同時に」持とうとしてます。

この間、NHKの『ダーウィンが来た』で野生のコンゴウインコやシロハラインコの大集団(笑)がそれはそれは華麗に飛んでいる映像が流れました。
夫と二人で思わず「おーーーーっ!」と歓声を♪
その中でコンゴウちゃんの遊び方もちらと紹介されてました。
野生でもやはり、同様のようですね~。
「頭を使った遊び」が好きなようです。

それにしても、いつ拝見してもひの君の“チャック”は立派です(^-^)

2009/04/14 (Tue) 08:43 | REPLY |   

maru  

ひの君いつも注目されていたいタイプなのですね。
唇の皮をむしる・・・。
う~、痛っv-405
もっちも表面の薄~い皮をプチっとやる事があるんですよ。。。
ひの君まつ毛を触るのも好きでしたものね。
テレビなんて見てないでボクに注目してっ、と思っているのでしょうね。
よもぎ様は何て激しい遊び方を!
片足でぶら下がってゆ~らゆら。
そんなよもぎ様もステキですわe-266

コントレックスのキャップは他の物より柔らかいのでしょうか?
他のは遊ばないのですがコントレックスのキャップのみ、破壊して遊んでます。
カラカラカラ・・・どんな音なのでしょう。。。
いつか撮影に成功する事を祈っておりま~す。

2009/04/13 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ちゅんこ  

ひのまるちゃんほんとに人(鳥)がいい顔してる~~、陽気でかわいいな~・・・。
それにしてもよもぎさんがこんなにアクティブだとは!!びっくりしました、サーカスの団員のようなアクティブな動きにびっくり・・・・!よっぽどリラックスしてるんですね~~、いいことです♪
またおもしろい声が録音できましたら聞かせてくださいネ~。
あ、そういえば私の知り合いがヨウムを飼っているんですが、彼は博多弁をしゃべります(笑)

2009/04/13 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

