ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。



 スポンサー広告

よもぎ、出血

先日、よもぎの糞きり網の下の新聞紙に出血の跡がありました。
ちょっけい1センチほどの血の滴が乾いた状態で底にしいた新聞紙に。

よもぎに変わった様子は無く、抜けた羽もなく、お尻もきれい。くちばしや爪が折れた様子も無かったので、その日は病院へは行かずに観察。

なにごともなく2日が過ぎたのですが、翌朝にまた出血の跡が。

hinomarunosu2009033102.jpg

しかも今度はアクリルケースに飛び散った血の跡。

hinomarunosu2009033104.jpg

私にしてはめずらしく落ち着きながら、よもぎをくまなく観察。

やはり爪の折れた様子もなく、軸の折れた羽も落ちてなく、くちばしも正常。
お尻もきれい。

2回目ということもあり、クリニックに電話して診てもらいに行ったのですが・・・。

どんなにくまなく調べても、自咬の跡は無く、羽も折れておらず、爪もくちばしも異常なし。

なぞのまま、今に至ります。

よもぎのケージをいろんな角度からチェックしてみても、なにも思い当たらず。

hinomarunosu2009033106.jpg

hinomarunosu2009033107.jpg

hinomarunosu2009033108.jpg

※飲み水はお薬のせいで色がついています。

数日後にクリニックのK先生がその後の様子を心配してお電話くださいました。

ありがたいことにその後もよもぎは元気に遊んでおり、出血もありません。

hinomarunosu2009033109.jpg

よもぎや、よもぎ、どうして血っちを出しちゃったのかね。

hinomarunosu2009033110.jpg

私の心配をよそに、よもぎは、ヨウムのミニポスターに夢中です。







 トリ

- 12 Comments

しをんそう  

maruさんへ

> 原因が分からないのは心配ですよね。。。
> その後は出血もなく元気そうなのでちょっと安心しましたけど。

先生からもご心配いただいてお電話もいただいたんですけれど、その後はぱったり。

吐血した場合は、あんなに濃い血じゃないから、それはないでしょう、ということ。

なので内臓疾患とかではないだろうと、ポジティブに考えています。

私も夫も、お迎え前にいろいろな覚悟をしまくったせいか、今回の件は意外と落ち着いているんですよ。

2009/04/05 (Sun) 13:39 | REPLY |   

maru  

心配です

原因が分からないのは心配ですよね。。。
その後は出血もなく元気そうなのでちょっと安心しましたけど。
よもぎ様、もう血っちはしないでね。
しをんそうさんとご主人は大丈夫ですか?
そちらも心配です。

2009/04/04 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

ちゅんこさんへ

> 心配ですね・・・、よもぎさんいったいどうしたんでしょう・・・。でもとりあえず元気だということなので様子を見ていかれるしかないですよね・・。

そうなんです。先生にもよく診ていただいてのことなので、様子見なのです。

内臓ではなくて、羽の折れたのが原因であれば、そんなに心配ないのですけれど・・・。

> それにしてもポスターで遊んでるよもぎさんとっても愛らしい♪

少しずつ我が家の環境にも慣れてきたのか、外に出て遊んでみる・・・という今日この頃なんですよ。

2009/04/02 (Thu) 13:07 | REPLY |   

ちゅんこ  

心配ですね・・・、よもぎさんいったいどうしたんでしょう・・・。でもとりあえず元気だということなので様子を見ていかれるしかないですよね・・。
いちどちゅんが子供のお友達から尻尾と胴体をぎりぎり踏まれたことがあって、尻尾は全部抜けてちょっと出血してましたが、お尻からも結構出血したんです。
内臓がつぶれたんじゃないかともう泣きそうになって病院にいきましたが、なんとか大丈夫でした。思わぬことで出血するみたいですね、よもぎさんはどこからか分かりませんが・・・。
それにしてもポスターで遊んでるよもぎさんとっても愛らしい♪

2009/04/01 (Wed) 14:19 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

鍵コメさま

ご心配ありがとうございます。主治医の先生に丁寧に診察していただいたので、
あまり悩み過ぎないようにしています。
確かに、吐血・・・ということも頭をよぎったのですが、その後は何もないのです・・・。

むー。せめて肛門からなのか、吐いたものなのかがわかれば・・・。

2009/03/31 (Tue) 22:11 | REPLY |   

しをんそう  

KIKUさんへ

> 原因がわからないというのは、これは非常に心配ですね。

いやはや、よもぎ様にはやられっぱなしです(汗)
よもぎに関しては、お迎え前にずいぶんといろいろと悩んで覚悟を決めての生活ですから
今回のことも私にしては冷静に見守ることができています。

ご心配ありがとうございます。

だ、だんなさま、また齧られてしまいましたか・・・。
爪と指の間とは、キーボードで打ち込むだけで、ぞぞぞぞぞ・・・。

今日はケージ越しでなく直接ひまわりを手からやっていたのですが、やっぱり何度目かでぱくっとされました。
幸い出血には至らずです。

大型鳥との距離感って難しい・・・。

2009/03/31 (Tue) 22:08 | REPLY |   

しをんそう  

しろこままさんへ

> よもちゃん、大丈夫かしら…?しろこまま、その昔、しろちゃんのオカメクッキーの赤いのが水でふやけたのを、血の混じった何かだと思って、血の気引いたことありました。

私も一瞬、なにか果物の汁であってほしい・・・と思ったのですが・・・。

> よもちゃん、異変がないとよいですね。しろこままは、しをんそうさん一家の健康を願ってます。

ありがとうございます。よもぎは今日も元気に遊んでいます(’ ’)/

2009/03/31 (Tue) 22:03 | REPLY |   

しをんそう  

野菜ジュースさんへ

> > よもぎちゃん心配ですね。
> > どこから出たんでしょう・・・
>
> 本当に謎なんです。また出血の跡が見られたら、今度は精密検査してもらいたいな。。。

2009/03/31 (Tue) 21:59 | REPLY |   

KIKU  

これは心配ですね...

原因がわからないというのは、これは非常に心配ですね。
よもぎちゃんがお元気なのが、とにかく何よりと思うのですが。
しをんそうさんもご主人も、気が休まらないのでは?と、そちらも心配ですよぉ。

そういえば、うちの夫が2月にびび太に思いきり噛まれた指のその後...。
だいぶ腫れもひいてきたねと言っていた矢先に。
同じところを、しかも今度は爪と指の間を...ずっぽりとやられてしまいました。
相当、痛そうで。
さすがに写真を撮るのも気の毒で、ブログには載せられませんでした。
夫はその後も変わらずびび太と接してくれてますが、大型鳥と暮らすことの難しさをしみじみと考えさせられるひとこまでしたねぇ。

2009/03/31 (Tue) 21:58 | REPLY |   

しろこまま  

大丈夫?

よもちゃん、大丈夫かしら…?しろこまま、その昔、しろちゃんのオカメクッキーの赤いのが水でふやけたのを、血の混じった何かだと思って、血の気引いたことありました。

よもちゃん、異変がないとよいですね。しろこままは、しをんそうさん一家の健康を願ってます。

2009/03/31 (Tue) 19:19 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/31 (Tue) 18:49 | REPLY |   

野菜ジュース  

e-350v-12e-350v-12

よもぎちゃん心配ですね。
どこから出たんでしょう・・・
もう血っち出さないでね。

2009/03/31 (Tue) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

