ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

よもぎ、低いところ練習

よもぎは、低いところにいることができません。

いや、ケージの中でなら、ここ最近になってやっと、糞きり網の上を歩くことができるように。

やっぱり本能で、低いところは危険!!ってわかっているからなのでしょうか。

そんなよもぎ、しをんそうに低いところに置いていかれました。

よもぎは噛みグセが治らないので、先生に相談したところ「ケージ越しでのコミュニケーション」でしばらくは我慢、ということになっており、放鳥はしていません。

ですが、よもぎがケージにいると、中のお掃除ができない・・・。

特にステンレスのフラットパーチはくちばしをぬぐったりするのでできるだけこまめに消毒したい。

というわけで、お掃除の間だけ、待っててスタンドなどにとまらせるのですが・・・。


よもぎ : 低い!!!!床と変わらん!!!けしからん!!!


hinomarunosu2009021302.jpg

よもぎ:なんとか・・・ケージまで・・・

hinomarunosu2009021313.jpg

おもちゃの箱の上を歩いてケージに戻れないものかと恐る恐る・・・でもやっぱり戻ってきてしまうよもぎ。

絶対に床の上には降りません。

そしてついに、こんなラブリーな顔でしをんそうに助けを求めてしまったよもぎ様。

hinomarunosu2009021304.jpg

絶対に噛まれる・・・そうわかりながらも腕を差し出した私。

よもぎはのっそりと片方のあんよを私の腕に乗せ・・・次にもう片方のあんよを乗せ・・・

落ち着いたところでやはりひと噛み。

噛むたびに夫がものすごく怖い声で「ダメだよ!!痛い!!!」と教えた甲斐があったのか、以前よりは弱めに噛むようになりました。

よもぎ : おのれ しをんそうめ この借りはいつかきっと返すからな

hinomarunosu2009021305.jpg

歯軋りするよもぎ様のことなどつゆ知らず、ひのまるとくっつきーを楽しむしをんそう。

hinomarunosu2009021301.jpg

いつの日かよもぎ様とも、こんな風にくっつきー、ができるのでしょうか。

答え : できたとしても、流血沙汰。
スポンサーサイト

 トリ

- 10 Comments

しをんそう  

はっちさんへ

> わたしもこの頃、よもぎ様の動向から目が離せなくって。。。しをんそうさんの唇がかわいい!!(笑)

よもぎ、あまりに夫と私への態度が違いますからね・・・。
ショックですけれど、最近はもう笑っちゃいます。

唇・・・紗をかけておいて良かったです(笑)

2009/02/16 (Mon) 23:55 | REPLY |   

しをんそう  

ちゅんこさんへ

よもぎ、かなーりビビっておりました。
悪いな・・・と思いつつ、そんなよもぎがかわいくて(笑)
あ、バチが当たって、翌日ばっくり噛まれました。厚手のフリースの上からなのに
穴が2つあきました。

> 叔父が捨てられていた帽子インコを引き取って飼っていたんですが、そのこはしばらくは噛んでいたそうですけど次第に噛まなくなり、特に叔父に慣れていたみたいでしたよ。

そんな日が来ることを夢見るしをんそうです。

年単位で気長に待ちます。

2009/02/16 (Mon) 23:54 | REPLY |   

はっち  

わたしもこの頃、よもぎ様の動向から目が離せなくって。。。しをんそうさんの唇がかわいい!!(笑)

2009/02/16 (Mon) 15:09 | REPLY |   

ちゅんこ  

よもぎさま~~
かわいすぎますね!最初の写真で会社なのに爆笑してしまいました・・放置されてどきどきしてる様子がよくわかって、よもぎさんには悪いけどかわいくっておもしろくって!

叔父が捨てられていた帽子インコを引き取って飼っていたんですが、そのこはしばらくは噛んでいたそうですけど次第に噛まなくなり、特に叔父に慣れていたみたいでしたよ。
私が一度だけ遊びに行って触らせてもらったときは思いっきり噛まれ、ペンチではさまれたように痛かったのですが(笑)
やっぱり愛情持って育てていたら鳥も慣れてくれるんですね~。鳥って賢いですよね!
よもぎさんも早くしをんさんにベタ慣れしてほしいなv-238

2009/02/16 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

ほ~せんさんへ

はじめまして。ひのまるの巣へようこそ!

よもぎお迎えの経緯もごらんくださったのですね。ありがとうございます。

> 我が家にはコイネズミヨウムのゆきちがおりますが、2歳~5歳位まではすごくガブ男でしたよ。くっつき~など恐ろしゅうて!タオルゲームにハマってから、コロリとまた甘えっコになりました。

そうなのですね!!!ヨウムちゃんは長生きだからやっぱり数年単位でみていかねばですね。

なるほど、ほわ毛を脱いでしまうのは感情コントロールをしてくれている・・・なんだかそう思うとほっこりしますね。
賢いだけに繊細だから、お世話する人間はできる限りのことをしてやらねばですね。

2009/02/15 (Sun) 12:30 | REPLY |   

しをんそう  

maruさんへ

> よもぎ様から助けを求められるなんて~。

そうなんです。こんな時のよもぎは人(鳥)が変わったようにかわいいお顔・・・。

> アオも初めは齧りまくっていたけれど今ではベタベタに変身したのだからいずれは・・・。

そうですかそうですか!!!希望を捨てずに献身的にお世話させていただきます(笑)

2009/02/15 (Sun) 12:27 | REPLY |   

しをんそう  

野菜ジュースさんへ

> うっかりくっつきを試してくちびるをばっくり・・・されたのは私です。

ええええ。ばっくり・・・ですか。
そうですね、ヨウムのあのクチバシなら、くちびるがなくなりますね。

でもいつの日かきっと・・・。

2009/02/15 (Sun) 12:26 | REPLY |   

ほ〜せん  

初めまして

ちょこちょこ拝見させて頂いております。よもぎ様の助けを求めるお顔が可愛いすぎですー!よもぎ様お迎えまでの経緯も拝見させて頂いておりましたが、しをんそうさん宅にお迎えされて良かったな~、と思っております(^^)
我が家にはコイネズミヨウムのゆきちがおりますが、2歳~5歳位まではすごくガブ男でしたよ。くっつき~など恐ろしゅうて!タオルゲームにハマってから、コロリとまた甘えっコになりました。ワタ毛も抜いたりしておりますが、色々な葛藤をコントロールしてくれているのだと思うとやはりいとおしいですね。
よもぎ様はとても賢いコだなと思いますよ!手間も時間もかかりますが、いつかくっつき~もしてくれると思います(^^)

2009/02/15 (Sun) 05:30 | EDIT | REPLY |   

maru  

よもぎ様から助けを求められるなんて~。
ホントにラブリーな目です!
ひの君とのようにいつか「くっつき~」ができる日が来る事を・・・。
アオも初めは齧りまくっていたけれど今ではベタベタに変身したのだからいずれは・・・。
夢じゃないかも知れませんよ~っ♪

2009/02/14 (Sat) 00:42 | EDIT | REPLY |   

野菜ジュース  

うっかりくっつきを試してくちびるをばっくり・・・されたのは私です。
ヨウムさんならちぎられちゃうかもしれないからv-12
しをんそうさんも気をつけて下さいね^^b

2009/02/13 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

