ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

枝付き干しぶどう

「枝付干しぶどう」がヨウムに喜ばれる・・・と何かで読み、輸入食品のお店などで探すも中国産しか見つからず・・・。

ところが、「京人参」に続き、またもやあの「丸井今井」にてカリフォルニア産の「枝付き干しぶどう」を発見。

hinomarunosu2009020401.jpg

これはカタチの面白さもさることながら、そのジューシーさといったら普通のレーズンと比べ物になりません。

hinomarunosu2009020402.jpg

1998年から栽培・出荷されたこの枝付干しぶどう、保存料(酸化防止剤)は一切使用していないし、残留農薬も皆無に等しい商品です。

天日干しというところもいいし、オイルコーティングしていないのでヨウムにぴったり。

よもぎ様、どうぞ。

hinomarunosu2009020403.jpg

食べっぷりはご覧のとおり。




hinomarunosu2009020404.jpg

お世話になっているヨウム飼いのトリトモさんたちにも、よもぎからのほんのきもち、ということでおすそ分けしました。

それにしてもあんなことになってしまった「丸井今井」ですが、「京人参」といい、「枝付き干しぶどう」といい、私が捜し求めていたものが2種類も(しかもこの短期間で)あるとは・・・。

博多のいちご「あまおう」も、一番美味しいと思われる「JA八女」のものは、私の行動圏内ではこのデパートでしか見つからないし・・・。

ますます応援したい気持ちになりました。

がんばれ、丸井今井!

にほんブログ村 鳥ブログへ 


banner_01.gif


ひのまるとよもぎに愛の手を






スポンサーサイト

 トリ

- 8 Comments

しをんそう  

ちゅんこさんへ

ものすごく美味しそうに食べでいるでしょう?
人も動物も、美味しそうに食べている姿って気持ちがいいですね。

食べることは生きることなんだなーって思います。

よもぎ、キレイになってますか?
そうだといいなあ。維持してくれると、本当にうれしいのですが。

2009/02/09 (Mon) 10:50 | REPLY |   

ちゅんこ  

よもぎ様がおいしそうに食べている姿に思わずにっこりしてしまいました、こっちまで美味しい気分になりますネ。優しいしをんさんに飼われてよもぎさん本当によかった~~。
なんだか日に日によもぎさんが綺麗になっていくような気がしますよ、やっぱりいい環境とグルメな食事のお陰でしょうか?(*^-^)

2009/02/08 (Sun) 16:22 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

KIKUさんへ

良かった。枝つき干しブドウ、皆さんに好評で。
私はもともと干しブドウが苦手だったのですが、よもぎの食べる姿につられてちょっとずつ食べるようになり、そしてこの枝付干しブドウはすごく好きになりました!

紫にんじんも試食して美味しかったので・・・。

人間様は皮つきのまま塩もみしてどうぞー。

2009/02/08 (Sun) 12:08 | REPLY |   

しをんそう  

ぶんぶんちゃん!!!!

ぶんぶんちゃんのブログ、ずっと板の写真ですよーーー(笑)
でもももたけちゃん共々元気ならなにより。
オカメデコパーツを使って、ブックカバーやペンケースなども作ってまーす。
いずれ「ひのひの」に出そうかと・・・。

「枝付の干しブドウ」、季節ものみたい。だから今年もう見かけなかったら、あとは来年を待つしかないかな・・・。

近いうちにまたお茶しましょー。

2009/02/08 (Sun) 12:04 | REPLY |   

しをんそう  

野菜ジュースさんへ

グルメというか、やっぱりオーガニックなものが好きなのかな、と思います。

野菜なり果物なり、それ本来の甘みがちゃんとあるものをちゃんと欲しがるというか(笑)

やっぱりたくさん農薬を使っていると、変な苦味とかもありますものね。

苦味は動物が一番嫌いな味だそうで、だから植物でも食べられないように「苦味」を作りだしているものがありますよね。

人間は、本来「毒」であるはずの「苦味」がいい、なんて食べてしまう唯一の生き物だと何かで読みました。

2009/02/08 (Sun) 12:01 | REPLY |   

KIKU  

完食(笑)

枝付き干しぶどう、あっというまに「家族全員で」(笑)完食してしまいましたっ!!!
しをんそうさんの優しさに心から感謝いたしますっ。

さらにさらに。
本日はまたまたプレゼントを...いただき...
と、書きたいところなのですが、実は札幌に行っておりまして。
せっかく届いていたにもかかわらず「不在者通知はがき」に化けております。
明日、再配達してもらいますので~。
とりあえず、わがマチまでは無事到着していますよぉ、というお知らせとお礼までっ!
お初の味と色。楽しみにしております(^-^)

2009/02/06 (Fri) 22:44 | REPLY |   

ぶんぶん  

おひさです…

ブログ更新もしてませんがなんとか生きてました(笑)
見ない間にたくさんオリジナルグッズ増えてて感激してます。
オカメデコパーツはぜひ購入したいわん☆

『枝付き干しぶどう』ですが、うちのキッチン(向かいのコンビニ)の野菜コーナーでたまに見かますよv-101
気になってはいたものの、産地までは見てなかったので次に出会えたらよく確認してみますね!

あっ、もももたけも元気ですv-91
今年もよろしくお願いしますv-102

2009/02/06 (Fri) 01:59 | EDIT | REPLY |   

野菜ジュース  

グルメなよもぎちゃん

枝つき干しブドウ高いけどおいしいですよねー★
時として、鳥は人間よりもグルメですよね。
高くておいしいもの食べちゃうと、
同じものでも安くて味が落ちるものは捨てられちゃう;;
野生ならそうは行かないはずなのにーーーー!!!!

2009/02/05 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

