ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

近況報告

北の大地の老舗デパート、丸井今井が大変なことになってしまいました。

がんばれ、丸井。

そんな丸井今井で、「京人参」見つけました!

hinomarunosu2009013005.jpg

早速よもぎ様に進呈。

でも。ちょこっと齧って終わり。

hinomarunosu2009013006.jpg

よもぎ様は気まぐれ。

そして、相変わらず私のことが大嫌い(笑)

小松菜をあげても、私が立ち去るまでは手を出しません。

とりあえず、その場を離れると、こうして食べだしますが・・・

hinomarunosu2009013003.jpg

私が見に行くと 食べるのをやめ・・・小松菜をにぎっていた足をおろし・・・

hinomarunosu2009013002.jpg

回し蹴りポーズをし、小松菜を捨てます。(T T)

hinomarunosu2009013004.jpg

フラットパーチの上に置くとかならまだしも、ちゃんと下に落とします。

いやあ。本当に私が大嫌いなんだねえ(笑)

でも。

私はよもぎ様が大好きだから。ほっほっほっ。

ひのまるは相変わらず、のほほんとしてます。そして、「みかんの筋デビュー」しました。

なぜかみかんの「スジ」を食べるひのまる。確か実家のセキセイ、ぴぃちゃんも。

hinomarunosu2009013009.jpg

さてさて。

よもぎ様が投薬を開始して2ヶ月になろうとしています。

次回、ひのまるが爪きりにでも行く際には、よもぎ様の糞を持参してチェックしてもらいます。

と、いっても抗酸菌のではなく、カビの、です。

抗生物質を長期にわたり摂取すると、カビが出やすいとか・・・。

お薬入りのお水を嫌がることなく飲んでくれるよもぎ様ですが、そのせいで違う病気になっちゃったりしたらいたたまれません。

よもぎ様のケージのお掃除には3種類のスプレーを使用。

hinomarunosu2009013010.jpg

赤:消毒用エタノール (糞ウケや糞きり網、ケージ、おもちゃなどの殺菌に)

オレンジ:ティーツリーウォーター (糞ウケに敷く新聞紙などにびしょびしょになるまで吹きかけます)

黄色:はっか水 (新聞紙に落ちている糞や、脂粉の飛び散り防止のため、掃除前に吹きかけます)

このスプレイヤー、ドイツ製ということでデザイン良し、使い勝手良しです。

なにより便利なのがこれ。

hinomarunosu2009013011.jpg

ボトルの上部をくるくる回して外さなくても、こうしてぱかっと注水口を開けてお水を入れられる。

ものぐさな私にはもってこいのつくり。気に入って、買い足し、キッチンにも。
マット、やかんとの調和もとれて良い感じ☆

hinomarunosu2009013012.jpg

「バニラ」という色も買い、アイロンがけ用にしました。

全部で8色あるので、目的別に好きな色をそろえるのがおすすめです☆

 バニラ  ベリー  パパイヤ  マンゴー キウイ オリーブ  ピュアホワイト  ピーチ

上段の4種類がしをんそうの購入カラーです。

宣伝が終わったところで(笑)、私の近況というと。

腰痛が治りつつあり一安心・・・と思ったら、右目がよく見えません。

コンタクトが右目だけ合わなくなっているのか、どうもぼやけます。

メガネだとそれほど感じないので、角膜に傷でも・・・?

それともちまちま作業をし過ぎたせいでおめめが疲れたのかしら。でも右目だけだし・・・。

数年前、眼科に行った時、角膜の裏?の細胞を調べられ、医師曰く

「細胞の数でいうとあなたの目の年齢は60歳以上。これいじょう細胞を減らすと白内障になります」と脅された。

そして1度減った細胞は二度と増えないって。

まさかそれ?

まさかなあ。

















スポンサーサイト

 トリ

- 6 Comments

しをんそう  

ちゅんこさんへ

スプレイヤー、おすすめです。
ただ中のお水が減ると、ちょっと出が悪くなります。
でも見た目には変えられません(笑)

せっかくの京にんじんは人間用になりました(笑)

> ところで目が心配ですね、私もそうですが細かい作業をしていると悪くなりやすいのかしら・・。

まだちゃんとした眼科には行っていないのですが、やはりコンタクトだとダメですね・・・。
ここのところずっとメガネポンチでおります。


2009/02/04 (Wed) 23:00 | REPLY |   

ちゅんこ  

いつも楽しい日記をありがとうございます、このスプレー本当に素敵だし便利ですね!私も購入したいです。インテリアにもなりますね。
よもぎさんせっかくの京人参が~~v-12もったいないけど気分屋さんなんでしょうからしかたないですね。でも本当にしをんさんがよもぎさんのことを想っているのがとてもわかります、よもぎさんもきっとあなたの愛に感謝感謝だと想いますよ~~~v-238(だから小松菜も捨てないであげて、よもぎさん!)
ところで目が心配ですね、私もそうですが細かい作業をしていると悪くなりやすいのかしら・・。私もよく目が疲れます、歳はとりたくないなと痛感するこのごろです・・・。どうかたいしたことない病気でありますように。結果が悪くないといいですね!

2009/02/03 (Tue) 11:39 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

Re: やった~

> 京人参が見つかったのですねっ。

はい!でも入荷する時としない時があるみたいで・・・。
しかも、この後もよもぎに差し出してみているのですが必ず捨てます・・・。

よもぎ、怒った目じゃないですか?いまいちよくわからなくなってきました。
でも目を細めて、いじわるーな目で見たりするんですよ(笑)

> みかんのスジ、懐かしい。

みかんのスジが好きな子っているんですね!そうかそうか、良かったー。

> デザインも機能性もばっちりのスプレー。
> そして想像通りのキッチン、これです!大好きですっ!!

このあいだ、盛り上がりましたよね!
きっとmaruさん邸はさらに素敵ーになるのでしょうね。

> しをんそうさんの目が心配です

そうですね、ちゃんとした眼科に行こうっと。
(金曜日に行った眼科医はイマイチだったので・・・)

2009/02/01 (Sun) 09:46 | REPLY |   

しをんそう  

Colorkoさんへ

霧吹き、いいですよ!

> バニラとピーチで迷っています

どちらもまろんちゃんに似合いそう。ピーチのほうは、たとえばまろんちゃんのくちばしに比べると、だいぶアオっぽいピンクです。
あにらは、黄色味の強すぎないボーンホワイトに近い色です。

> 水浴びするにも充分なくらい噴射されるのでしょうか...

うーん。もしかしたら、ちょっと霧の広がり方が少ないかもしれないです。
ふわーっと広い範囲に放射状に・・・というのを望むのであればこれだとダメかも・・・。

キッチンは、なるべく生活感が出ないようにしているのと、お料理道具が少ないから・・・(笑)

> 目...大丈夫ですか?

とりあえずコンタクトレンズ屋さんに併設している眼科に行ったのですが、「乱視用のレンズじゃないから」という説明でした。

確かに乱視はあるけれど、ずっと同じレンズで問題なかったのにある日突然右目だけ・・・?
近々ちゃんとした眼科に行ってみます。

2009/02/01 (Sun) 09:42 | REPLY |   

maru  

やった~

京人参が見つかったのですねっ。
と喜んだら・・・
よもぎ様、気分ではなかったのですか。。。
しをんそうさんを見るよもぎちゃん、決して怒った目はしていませんよね~。
ホントはスキなんだけど素直になれないタイプとか・・・。

みかんのスジ、懐かしい。
先代も大好きでした。

デザインも機能性もばっちりのスプレー。
そして想像通りのキッチン、これです!大好きですっ!!

しをんそうさんの目が心配ですよ。
そんな脅しを受けた事があるならなおさら。
早めに受診することをお勧めします。

2009/01/31 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

colorko  

この霧吹き

良いですね~
ウチの娘はスプレーでしか水浴び出来ないので
購入しようかなって思いました
バニラとピーチで迷っています
水浴びするにも充分なくらい噴射されるのでしょうか...
それにしても溜息がでるような美しいキッチン...素敵過ぎる
目...大丈夫ですか?
検査は嫌だし大変ですがきちんと診てもらった方が
良いと思います
夫も3か月かかって緑内障の検査をしました
普通の人より視神経が細く欠損?しているらしいです
どうやら遺伝性のものらしいです
視野検査でも少し見え難いところがあるのだとか
幸い直ぐに治療が必要ということではなくホッとしましたが
定期的に検査する必要があるようです
しをんそうさんもどうぞお大事に

2009/01/30 (Fri) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

