ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

よもぎ様と京人参。

先日、よもぎ様のおうちを丸洗いしました。

ヨウムの脂粉のすごさはお話には聞いていたものの、そんなんでもないなーなどと思っていたお迎え当初。
しかしそれはよもぎ様のお洋服がボロボロだったからだと判明。

お洋服が立派になるにつれ、チョークですか?というくらいに脂粉が・・・。

夫と手分けして大掃除をし、おもちゃもおニューのものを加えてピカピカなおうちに!

よもぎ様に見せると、ひととおり点検したあと、

hinomarunosu2009010604.jpg

恐悦至極にございます。


この新しいおもちゃも早速遊んでくれていたのですが、

「いいねー、それ楽しいねー」と声をかけた途端に、バーン!!と放り投げました・・・。

そうっと立ち去ると、また拾って遊んでる・・・。

hinomarunosu2009010605.jpg

よもぎ様、それほどまでに私がお嫌いですか?



そんなはっきりした性格のよもぎ様、生のお野菜を食べてくれず悩んでおりました。
ニンジンをスティック状にカットして与えるも、破壊しただけで終了。
食べ物だと思ってくれなかったようでした。

ところが。

お正月用に売られていた「京人参」。ダメ元で与えてみたところ、しゃりしゃりと美味しそうに食べているではありませんか!!!

mixi2009010602.jpg

コントレックスだけだって贅沢なのに、この上「京人参」ですか!!!

うー。ここは北の大地。
京人参っていつも売っているわけではないのよ・・・。

hinomarunosu2009010601.jpg

うー。



スポンサーサイト

 トリ

- 8 Comments

しをんそう  

maruさんへ

maruさん、こちらこそ本年もどうぞどうぞよろしくお願いします!

京人参、やはりお取り寄せ・・・ですよね・・・。
でもなんだかいやな予感。
お取り寄せしたら、食べなくなった・・・とか。

よもぎの顔なぞでよろしければ、いつでも見てやってくださいませ。
とにかくお迎えしたことが本人(鳥)にとって良くなければ意味がないので、どんなに嫌われても、私はよもぎが大好きです(笑)

2009/01/13 (Tue) 09:49 | REPLY |   

maru  

遅くなりましたが。。。
今年もよろしくお願いしま~す!

京人参ですか~っ。
これはもうお取り寄せしかないのでは(笑
脂粉はね・・・
確かにチョークですねぇ。
よもぎ様ったら・・・ちょっと見ないうちに、またお洋服厚手になったようですものネv-398

よもぎ様のイキイキした表情を見ていると、幸せを半分分けてもらったような気持ちになるんです、私e-266

2009/01/13 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

ちゅんこさんへ

ちゅんこさん、はじめまして。

ひのまるの巣にお越しくださってありがとうございます。
すずめのぴぃの日記を読んでくださったのですね・・・。

ちゅんこさんも、ちゅんちゃんを失った経験がおありとのことで、その悲しみ、痛いほどわかります。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

スズメグッズって本当に少ないですものね。
スワロフスキーで作成されているなんてすごいです。
ぜひぜひ作品を拝見したいです☆

2009/01/12 (Mon) 15:44 | REPLY |   

ちゅんこ  

はじめまして

スズメさんの検索からこちらにやってきました。
よもぎさんとっても大切にされていて幸せですネ!京人参なんて贅沢だけど品のいいよもぎさんに似合っています♪文章も上手で楽しませていただきました。

ところでぴぃちゃんの日記には涙ぼろぼろでした・・・
私も1年前にスズメのちゅんをおそらく私の過失で死なせてしまい、いまだに思い出しては胸が痛み泣いてしまいます。
かわいいぴぃちゃんの写真で癒されながら、ぴぃちゃんの最後の日記を読んで泣きながら、小さな命の大切さとすばらしさを再認識しました・・。
また遊びにきますのでよろしくおねがいします。

追申、スズメが大好きなのにスズメグッズってないので自分で作っています。スワロフスキーのスズメ小物ですが興味がありましたらご連絡ください。

2009/01/12 (Mon) 14:50 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

KIKUさんへ

そうなのですね、ヨウムはチョーク製(笑)

京にんじん、多分お正月料理用に期間限定でスーパーで売っていたのだと思います。
あれ以来、見かけません。
デパートとかにならあるのでしょうか・・・。

オレンジというより赤い人参で、甘いのです。

びび太君も、ばーんっ!ってやるのですね。

>びび太が餌を食べている時にね、粟穂を餌入れの中にひ>ょいっと置くとね、必ずやります。

ああ、そうなのですよね。

「ヒトがもの食べてる時に余計なもの入れやがって」というように、即効で投げますね。
しかもちょっとキレ気味・・・。

アタマが良いのも考えものですな。

2009/01/08 (Thu) 12:58 | REPLY |   

KIKU  

チョークですっ

ええ。ずばり、ヨウムはチョークでできています(笑)

京にんじん。
食べたことないですー。
そのやうなセレブな食材は、何処に売っているのでしょーか。
びび太に、じゃなくて、アタシが食べてみたいですっっっ。

ヨウムのしぐさの、あの「ばーんっ!」っていうぶん投げ。
にくたらしーっ!と思うんだけど、あまりに絶妙すぎて笑えます。
で、ばーんっ!の後には再度拾っているところが滑稽で。

びび太が餌を食べている時にね、粟穂を餌入れの中にひょいっと置くとね、必ずやります。
「ばーーーーんっ!」と。それはもうすごいイキオイで。
だけど、必ずあとで目を点にして(点目は元々か。笑)遊んでます。

2009/01/08 (Thu) 12:40 | REPLY |   

しをんそう  

キョロちゃんさんへ

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ああ・・そんな・・・
1個398円のおリンゴだなんて!!!

よもぎ様には庶民の味というのを覚えてもらわねば。

エンゲル係数が、お鳥様が原因で上がるとは、とほほ。

2009/01/07 (Wed) 16:07 | REPLY |   

キョロちゃん  

こんばんわ。
今年も宜しくお願いしますm(__)m

よもぎちゃん・・・
そうやって段々グルメになっていって、お手頃な価格の物は
食べなくなるんですよ~
ルーも同じだったもの(^^ゞ
リンゴだって1個398円の物しか食べなかったし、ミカンは
ハウスミカンだけだった・・・
今はお手頃な物も食べるようになったけど、少しでも味が
落ちた物は捨てられます(・_・、)グスン
人間様が後始末です。

2009/01/06 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

