ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

よもぎ(ヨウム)、お迎えしました。

10月31日の金曜日、よもぎをお迎えしました。

待ちに待った、 「ハッピーケース」 さんのアクリルケースが届いたのです!

yomogi20081103001.jpg


完全オーダーメイドで、このたびのよもぎのことを大変心配し、とても親身になってメールのやり取りをしていただき、こんなに立派なケースとなりました。

ひのまるは、こちらのアクリルケースを2005年のお迎え当時から愛用しています。

hinomarunosu2008110304.jpg

※写真は横からの図( 観葉植物のクワズイモはニセモノです。光触媒で空気清浄効果があるとか)

実はもともとは、ケースの扉ははチェーンのついた手前に倒すタイプだったのですが、私の腕が短く、ケージ内に届かないため父が差し込み式の扉にしてくれました。

「オカメインコ」(誠文堂新光社)でデビューした美オカメ、まろんちゃんのママであるcolorkoさんが、ひのまるのアクリルケースに興味をお持ちになり、使用感などを教えて欲しいとおっしゃった際に、この扉の件をお伝えしました。

colorkoさんは、ハッピーケースのYさんに実に丁寧にそのことをお伝えになったのでしょう、その後改良された差込式扉のアクリルケースが商品化され、更に観音開きのものも定番として販売されるようになりました。

もし、よもぎをお迎えするならば、絶対にハッピーケースさんにお願いしようと思っていました。
そこでメールすると、Yさんは「ひのまるの巣」をご覧くださったことがあったようで、「差し込み式扉」のアイデアは、私からだと、colorkoさんから伺っているとおっしゃってくださいました。

大人気のアクリルケース、注文もたくさんでお忙しい中、思ってもみない早さで特注のケースを作っていただきました。

よもぎのステンレスケージは犬用なのでとても大きく、ケース自体20キログラムを超えます。
それだけに頑丈で、しかも観音開きの使い勝手は想像以上に良いものでした。

Yさん、本当に本当にありがとうございました。

さて、よもぎは。

3年も住み慣れたお店から出て、ケージも変わり、どんなに入ることを嫌がるだろうと思いきや・・・

yomogi2008110303.jpg

入ってすぐに、ハンドトイで遊び始めました。




そんな様子をほほえましく見ていたのですが、ひとつ問題が。

お店からいただいてきた止まり木、よもぎが左に移動すると重みで下がっちゃいます。

yomogi2008110304.jpg

夫とふたり、あわてて○ま○みへ長い止まり木を探しに・・・

すると、キョロちゃんさん から電話が。
事情を説明すると、なんと旦那様お手製の、両側を固定できる、このケージのサイズぴったりの止まり木の予備をくださるとのこと。
キョロちゃんさんはその前にもこんなにたくさんのお試しペレットと鳥グッズ、素焼きの加湿ポット(前から欲しかったんです)をくださっていて、

yomogi.jpg

これ以上甘えられないとお伝えしたのですが、○ま○みまで車で駆けつけてきてくださいました(T T)

おかげさまでよもぎは左右自由自在に思う存分動けるようになりました。

yomogi2008110305.jpg

よもぎのために用意しておいたオモチャの数々は、ひのまるとおそろいの黄色いバケツに入っています。
yomogi2008110301.jpg

壊せるもののほうがいいのかと思っていたのですが、どうもよもぎは、カラフルでアクリルやプラスティックなどのオモチャを好むようです。

破壊できるタイプのものには無反応。
初日にケージ入ってまっさきに飛びついたのも、カーテンみたいにサイドにとりつけられるこのオモチャのおしゃぶりとスプーンの部分でした。

yomogi2008110306.jpg

お気に入りの場所は、ケージ内のステンレスフラットパーチ。

yomogi2008110309.jpg

ここにオモチャを持ってきて遊んだりします。

yomogi2008110310_20081103134707.jpg

よもぎのおうちはひのまるの居るリビングから一番離れた書斎にあります。

yomogi2008110307_20081103134621.jpg

ごはんやお世話グッズを収納するため、本棚の物入れの一つを、よもぎ専用にしました。

yomogi2008110308_20081103134630.jpg

ごはんも、もりもり食べてくれています。

yomogi2008110312.jpg
yomogi2008110311.jpg

※写真はドライトマトを食すの図。

昨夜はなんととっても出たそうにしていたので、おんもタイムを少々。
ケージの天井からじゃないと怖くて出たがらないと聞いていたのですが、前扉を開けると、自分から出てきました。

yomogi2008110202.jpg

腕に乗せていると、部屋全体をゆっくりと眺めるような仕草をしました。
ケージの時もそうだったのですが、まず全体をチェックするかのように見回すのですね。
人間みたいです。

こんな感じで、お迎え初日から今日に至るまで、よもぎにはまあまあ満足してもらっている環境だと思います。
おもちゃで楽しそうに遊ぶよもぎも、ごはんをもりもり食べるよもぎも好きですが、静かな午後、うつらうつらとお昼寝しているよもぎを見ると、幸せな気持ちになります。

よもぎのお世話はやはりそれなりに大変です。

1日に2度の、敷き紙交換の際は精製水にハッカ油(数滴)を混ぜたもの(以下ハッカスプレー)をスプレーしてしっとりとさせてからたたんで廃棄。

糞きり網とトレイは消毒エタノールで洗浄、その後熱湯で洗い流します。

ケージ内の汚れた部分をハッカスプレーで湿らせたティッシュもしくはふきんで拭き、
トレイに新しく敷いた新聞には、精製水にティーツリー(精油)数滴を混ぜたものをスプレー。

1日の終わりには、ハンドトイなどおしゃぶりして遊んだおもちゃを熱湯消毒します。

もちろんこれらはひのまるのお世話の後にすることです。

ひのまるは、よもぎが来た日も、現在も全く様子が変わりません。
ひのまるを肩に乗せ、離れた場所から、よもぎのいるケースが見える位置まで行きましたが、
目もくれず、といった具合です。

やっぱり「自分は鳥じゃないから、関係無いし」と思っていそうです。
これには、夫も私もおかしいやら安心するやらで、本当に我が家に来る子はおっとりとして、(鈍くて?)性格の良い子だと、親ばかっぷりを発揮しています。


ひのまる ひのまる お話が
hinomarunosu2008110301.jpg

え、なーにー?

hinomarunosu2008110302.jpg
あのね よもぎが来たけれどもね ひのまるへの愛情はこれまでどおり いやこれまで以上なんだよ
だから・・・

あのさー ひのは鳥じゃないからねー ライバルにもなりえないっていうか
同じスタートラインにいないから

hinomarunosu2008110303.jpg


ひのまる、あっぱれ。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
スポンサーサイト

 トリ

- 36 Comments

しをんそう  

チョコ母さんへ

確かに様々な葛藤がありました。
ひのまるのこと、よもぎの本当の幸せって何か・・・私たちの覚悟って・・・などなど。

でも実際にこうしてよもぎを迎えてみておもちゃに夢中な姿や、お昼寝している姿を見ると、やはりうちに連れて来て良かったと思えます。

零ちゃんはPBFD陽性だったのですね!
そして陰転したのですね!!!
やっぱりそれも運命だったのですね。チョコ母さんにお迎えされて、きちんと治療してもらえて・・・。

時には手抜き、くらいのおおらかな気持ちのほうがよもぎもおおらかな性格になるかな・・・。

2008/11/09 (Sun) 14:24 | REPLY |   

チョコ母  

お迎えおめでとうございます。

 お迎え前にも、色々大変だったと思います。また、お迎えを決意するまでも、ご夫婦で様々な葛藤があったと思いますが、しをんそうさんご夫婦にお迎えされて、よもぎちゃん本当に幸せだと思います。とっても満足そうに見えますよ。

 素敵なおうちも良いですね!うちの零が見たら、違う家にお迎えされたかった…と言われそうです。

 ちなみに零はお迎え後にPBFD陽性と診断されました。私もボロ泣きでした。でも、縁あってお迎えしたんだから…と、投薬し、幸い陰転することができました。
 
 しをんそうさんご夫婦のたっぷりの愛情は、病気も負けちゃいますよ。これからも、大変なことは多いと思いますが、頑張り過ぎないように頑張って下さい。時には手抜きもね!

2008/11/09 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

いいおとさんへ

いいおとさん、初めまして。
Precious placeでの書き込みをご覧くださっていたのですね。

よもぎはお店でいろいろなお客様にかわいがってもらっていたのですね。
私もお店にいるときはカキカキさせてもらっていたのですが、なぜかお迎え後はさせてくれません(T T)

どうしてもケージ内のお掃除の時など、よもぎには怖いことがあるようで、だから嫌われてしまったかな・・・。

これからもよもぎの様子を見にいらしてくださいね。

2008/11/05 (Wed) 23:13 | REPLY |   

しをんそう  

ぴゆどんさんへ

お久しぶりです。
雪丸さんには、もう泣きじゃくりながらの電話でした・・・。

>抜けるところは気を抜いたりしてしをんそう流・・・

そうですね!そのくらいのほうが、よもぎの精神にも良いかもしれません。

ドライトマト、お水に浸してシャリシャリしています。

ひのまるのチャック、健在です(笑)

2008/11/05 (Wed) 23:09 | REPLY |   

いいおと  

はじめまして

はじめまして。
コザクラ、ウロコ×2(シナモン、ワキコガネ)の3羽飼いをしています。

Precious placeを拝見して、もしやあのヨウムと思ってやってきました。

1年くらい前から月2回ほど某ショップへ行っていました。
近くに来るとカキカキを要求して、なでるとボワッと羽を膨らませるかわいい子だったので、ずっと気になってました。
ちょっと離れてズグロオトメと遊んでいると、男性の声で呼びかけてくれたり(^^)
羽齧りしているのを見た時は、心が痛みました…
最近、スペースが空いていたので、落鳥したかと気になっていました。

よもぎちゃんの記事を遡って拝見しましたが、衛生面、おもちゃのこと、同じことを思ってました…
しをんそうさんのような方にお迎えされて、よもぎちゃんも幸せですね。

よもぎちゃんの記録、これからも楽しみに拝見させていただきたいと思います。

2008/11/05 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ぴゆどん  

すごいねすごいね~

しをんそうさん、お久しぶり。
よもぎちゃん、本当にすっごく嬉しそうですね。
雪丸ちゃんから、ちょっとだけ聞いていたのですが、色々と大変だったですね。
記事にアップしてあることを読んだだけでも大変そうですが、抜けるところは気を抜いたりして、無理せずしをんそう流で頑張ってくださいね。
ドライトマトかぁ、いいね~、私もぴゆに食べさせてみる。 いつもフレッシュなものばかりよりも、目先が変わっていいわ。 いただきます。
ひのちゃんも、相変わらず、胸チャックにくるりん冠羽で、日本一だね。
ではでは、お互いに寒くなってきた札幌で頑張りましょう。

2008/11/05 (Wed) 18:56 | REPLY |   

しをんそう  

colorkoさんへ

ありがとうございます。
やっと我が家にやってまいりました!
かわいいんですけれど、やっぱりまだクチバシが怖いです・・・。

2008/11/05 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |   

colorko  

こんにちは

よもぎちゃんのお迎えおめでとうございます
やっと家族になれましたね
楽しそうにハンドトイで遊んでいる姿が
とっても可愛いです^^

2008/11/05 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

櫻さんへ

とうとう我が家によもぎがやってきました!
おもちゃは本当にハンドトイが好きでびっくりします。
ニギニギが好きなのね!
くちばしにお弁当はかわいいんだけれど、その後にエサ入れのふちや、ケージの格子でぬぐうときは、
「それ・・・刃物を研いでいるように見えるよ・・・」と怖々見ている私です。

清水の舞台、飛び降りすぎて全身打撲状態です。
確かにひのまるやよもぎのためなら迷わないです(笑)

2008/11/05 (Wed) 10:15 | EDIT | REPLY |   

櫻  

遅れました~(*^_^*)

お迎えおめでとうございます(≧▽≦)
よもぎちゃんほんっと幸せそう~
おもちゃガシガシ楽しいね!
くちばしにお弁当いっぱいついてる(*>▽<*)可愛い~
おうちも素敵!
清水の舞台(笑)わかります。
自分のは散々迷いまくり、結局買わなかったりしますが、
子供たちのためなら財布のヒモも緩みまくりですよ。
よもぎちゃん、しをんそうさんちの子になれて本当に良かったね(*^▽^*)

2008/11/05 (Wed) 10:06 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

イルタンさんへ

そうですね、悩みは尽きないと思いますが、暗くならずにできるだけ前向きにケアしていこうと思います。
よもぎ、どうやら私のことはどんどん嫌いになっているような気が・・・。
夫にはラブラブ光線を出しています。
まあ私はあくまでも洗浄・消毒・環境整備係に徹するつもりです。

元来、とってもネガティヴなのですが、よもぎのために前向きでありつづけたいと思っています!

2008/11/05 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

トムさんへ

拍手していただいてありがとうございました。
猫さんと暮らしていらっしゃるのですね。ビー玉のようなお目目なのでしょうね。
鳥さんと暮らしてはいない方もこうして訪問してくださるなんて光栄です。
またいつでものぞきにいらしてくださいね。

2008/11/05 (Wed) 09:06 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

ユチーコ(ゆき)さんへ

今までお野菜はほとんど与えられていなかったようなので、ドライトマトや小松菜から、食べてもらうようにして、少しずつ種類を増やして栄養のバランスを整えてやりたいと思います。

ひのまるが寂しがらないように今ままで以上に気をつけます!

ここに書いた情報はほとんどがSさんという方が主治医の方とお話された内容を教えてくださっているのです。
なので、私の勉強など微々たるものに過ぎません。

でもなぞの多い病気のことをこのブログで紹介することで、少しでも皆さんの役に立てたらと思っています。

2008/11/05 (Wed) 09:04 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

kozuさんへ

とうとうお迎えしました!
よもぎ、嬉しそうに見えますか?
良かった・・・。
想像以上に、お世話は大変ですね。
でもそれを覚悟の上でのお迎えですから苦にはなりません。
でも大半のお世話(洗浄・消毒・環境整備)は私なのに、よもぎは夫にしか今のところナデナデさせません。
しょぼーん。

2008/11/05 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

あらさんへ

おもちゃもお水に必ずつけるんです。どうしてなんでしょう。
1度自分で洗わないと不安なのでしょうか。
あらさんのところは、お水につけないのですか!
ヨウムちゃんはみんなそうするのかと思っていました。
確かにずっと気を張っていましたので、恒例の胃痛にならないか、ドキドキです。

2008/11/05 (Wed) 08:55 | EDIT | REPLY |   

イルタン  

お迎え^^

よもぎちゃんのお迎えおめでとうございます。

これからいろいろ悩んだりすることもあるかもしれませんが
それ以上に嬉しいこともあると思います。
よもぎちゃんにとっても愛情ある中で暮らしてゆけることはとても幸せなことですよね^^
しをんそうさんさんとご主人さま、そしてひのまる君と楽しく暮らせていけるといいですね。
前向きな頑張りやさんのしをんそうさん、とても素敵です^^

2008/11/04 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

トム  

おめでとうございます。

こんばんは、よもぎちゃん、おめでとうございます。よかったですね。(前に拍手でお邪魔しました。)写真や動画を見て、涙が出てきました……。私は猫飼いなので、鳥のことよく知らないんです。でもこちらを見てからなんとなくネットで鳥さんのこと調べたりしてました。これからもよもぎちゃんの姿見に来ます。お幸せに!

2008/11/04 (Tue) 20:45 | REPLY |   

ユチーコ(ゆき)  

よもぎちゃん、無事にお迎えおめでとうございます!

おもちゃをお水につけたり、ドライトマトの食べかすをくちばしいっぱいにつけたり……よもぎちゃん、とっても可愛いですね。そして、幸せものですね!
ひのまるちゃんの、余裕のお顔も拝見できて安心しました。

しをんそうさんは本当にすごく鳥のことを勉強されていて感服します。私も医学書など色々と読んでみたのですが、こちらのブログに書かれている以上のことは、ほとんど書いてなく、収穫はほぼゼロでした(つд`)゜・。

なにはともあれ、これからの新しい生活が、よもぎちゃんにとってもひのまるちゃんにとっても、そしてしをんそうさん夫婦にとっても健やかで幸せでありますように。

2008/11/04 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

kozu  

遅れました~

よもぎちゃん、お迎えおめでとうございます!!
とうとうですね!!
写真はとてもとても嬉しそうに見えます。

しをんそうサンのうちの子になれて本当に良かったね!!!
バンザーイ!!!

きっと、しをんそうさんの大変は今までの2倍(3倍)になったと思いますが、それを差し引いても有り余る幸せがあるんでしょうね♪

ご主人とひのまる君とよもぎちゃんとの新たな生活がとってもとっても幸せでありますように☆☆

あっ、肩の力は入りすぎないようにお気をつけ下さい(笑)

2008/11/04 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

あら  

素敵ですっ!

しをんそうさん
お迎えおめでとうございます。
KIKUさんも書かれていますが、なんとも素敵なヨウムハウスで!
うちのツナも見たらショックをうけて3階から身投げ・・・。
それにしてもおもちゃもお水なんですね。
うちの殿様は水につける習慣がないので見ていてとてもおもしろかったです。

鳥家族2=お手間2以上のものがありますが、楽しく幸せな時間は計り知れませんね。

何はともあれ、お迎えまで気が張り詰めていらっしゃったと思いますので、一息ついたとたんに体調を崩されませんようにご自愛下さいね。

2008/11/04 (Tue) 14:37 | REPLY |   

しをんそう  

KIKUさんへ

KIKUさん、ブログの更新が遅れて無駄にアクセスさせてしまって申し訳ございません!!

そうなのです。やはり金曜日に^_^;

我が家では、ヒトよりも「お鳥さま」のほうが豊かな生活環境なのでございます。
ヒトには加湿器は与えてもらえませんが、ひのまるやよもぎにはあります。

>色んなことがあるやもだけど、なるたけ肩のチカラは抜いて、時にテキトー精神もありで良いのかもしれません

ああ、そう仰っていただけると気が楽になります。

気がつけばそこにいる、っていいですね♪

2008/11/04 (Tue) 13:16 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

maruさんへ

よもぎちゃんの顔、生き生きしていますか!
興奮すると顔の白い部分がピンクになるのはわかるのですが、緊張してなのか喜んでなのか、判断に困ることが・・・。
おもちゃを水につけてみるのも、よし。
食べ物だけでなく、おもちゃまでお水に浸すとは・・・。

ひのまるのこと、本当にホッとしています。
でも気をつけて、小さな変化も見逃さないようにせねば!

2008/11/04 (Tue) 13:09 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

野菜ジュースさんへ

写真は、なるべく「きれいに明るく見えるように」写しております(笑)
よもぎの城・・・そうですね。ついついお迎え時には清水の舞台から飛び降りまくってしまいますね。
おもちゃはぶらさげるものよりも、ハンドトイが好きみたいです。
ドライトマトはお水でふやかしてからしゃりしゃりと食べています!

2008/11/04 (Tue) 13:06 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

ちーこさんへ

>お迎えおめでとうございます。

ありがとうございます☆
これまでの3年間を取り戻すべく、よもぎには精一杯のことをしてやりたいと思い、清水の舞台から何度も飛び降りて、飼育環境を整えました・・・。
アクリルケースのネームタグは、ハッピーケースさんがつけてくれるのです。もちろん無料でです!
色も選べます!

2008/11/04 (Tue) 12:14 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

ジョウさんへ

早かったです(笑)
お店の方が「この子は環境が変わっても平気だと思います」とおっしゃったし・・・。
ハッピーケースさんのYさんは本当に丁寧で迅速に対応してくださいますよね。お人柄が伝わってきます。

消毒、よもぎやひのまるのためですもの頑張ります!

ジョウさんも毎週2つのケージを消毒なさっていたのですね!それは大変!

私は別室飼いということもあって、今は糞きり網、トレイ、おもちゃ、えさ入れ水入れの殺菌・消毒だけです。


2008/11/04 (Tue) 12:10 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

しろこままさんへ

よもぎ、幸せそうにみえますか!良かった!
しろちゃんの応援があれば、よもぎもひのまるも、幸せに今を生きることができそうですね☆
ひのまるTシャツ、着てくださってありがとうございます♪

2008/11/04 (Tue) 12:06 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

ゆったりと、ネ♪

ここ数日の間に、一人で100カウントくらいアクセスカウンタを上げているんぢゃないかと思われるKIKUです、こんにちはー。

やはり、金曜日のお迎えだったのですネ。
しをんそうさんのお気持ち、手に取るようにわかります...ハイ^_^;

よもぎちゃんのおうち、素晴らしいですっ!!!
うちのびび太の“KIKUン家Life”の何倍ものワンダフルでパラダイスな環境です。
びび太がこのお写真を見たら、わが身の不幸を嘆いて2階のベランダから身投げしてしまいそう(いや、びび太は飛べるって^_^;)

これから始まる、ながーいながーいお付き合い。
シナリオのない鳥さんたちとの暮らし。
色んなことがあるやもだけど、なるたけ肩のチカラは抜いて、時にテキトー精神もありで良いのかもしれません。(ウチはテキトーすぎていけませんが。苦笑)
「ふと、気がつくとそこにいつも居る」、空気のような関係に。なるものなのですよねー、ホント。
(脂粉まみれで、“空気のような”とはいかないかも?笑)

2008/11/04 (Tue) 09:43 | REPLY |   

maru  

ようこそ!よもぎちゃん

よもぎちゃんのお顔、何と生き生きしているのでしょう!
幸せいっぱいの表情でとっても楽しそう♪
おもちゃを水につけてみるのも、よし。
お口にい~っぱいつけてドライトマトを食べるも、よし。
よもぎちゃんの暮らす環境や表情を見ると、ご夫妻の深い愛情がひしひしと伝わってきます。

ひのちゃんには全く関係ない事のようで(笑)良かったですw

2008/11/03 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

野菜ジュース  

よもぎちゃん、お迎えおめでとうございます。

しをんそうさんのお家、きれいで明るい~
その中に、よもぎちゃんのお城が・・・
おもちゃもたくさん、工夫もこらしてありますね。
よもぎちゃんのトマトつけて食べてる顔かわいい!すごいかわいい!
幸せそう~d(´∀`*)ネッ!!

2008/11/03 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ちーこ  

お迎えおめでとうございます。
すばらしい支度ですね。
よもぎちゃんの楽しい生活の様子、楽しみにしています。
お!アクリルケースに“YOMOGI”のネーム入りですね。

2008/11/03 (Mon) 21:32 | REPLY |   

ジョウ  

しをんそうさま

よかった!お迎え・・・やっぱりはやかったですねぇぇぇ(笑)

私もさっそく別の用件でハッピーケースさんを探索してご相談しちゃいました。Yさんからすばやいメールにびっくりです。

よもぎちゃんもひのまる君も、ゆるりとのんびり過ごしてくれそうですね。よかった!!なによりです。

消毒・・・大変でしょうがしばらくがんばってくださいね。

ジョウもゲージの熱湯消毒(洗い)をヘキサミタ完治をあきらめるまでの1年半、毎週2個の45ゲージをあらっていたの。
今でも、グーちゃんに何かを与えるときは手を洗います。
ママも徹底してやっています。
習慣になると案外平気です。

2008/11/03 (Mon) 20:21 | REPLY |   

しろこまま  

よもぎちゃん、幸せそう

しをんそうさん、こんばんは。
よもぎちゃん、幸せそうなのが伝わってきます。

やはり、よもぎちゃんが、しをんそうさん夫妻と、ひのちゃんのところを選んだのです。

しろちゃんは律儀な子ですから、
しろちゃんのおうち(マトリョーシカ)を作ってくれた
しをんそうさんのところに
そして、ひのちゃんと、よもぎちゃんのところに
訪問しにいっているでしょうね

ひのちゃんのTシャツ、着てます(ニッコリ)

何かあったら、しろこままで力になれることなら
いつでもおしらせくださいね

ひのちゃん、カッコイー!!

2008/11/03 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

>みーさん

初めまして。ひのまるの巣をご覧くださってありがとうございます。
無事によもぎをお迎えできました。
預かった命、できる限りのことをしていこうと思います。
入院中のオカメちゃん、深刻な病気が陰性でなによりでした。
何事も確実を求めるのは難しいので、良いほうへ考えましょう!
ハッピーケースさんのアクリルケースは本当に良くできています。
コードを通す穴も好きなところに開けてもらえてすっきりと設置できました。

ひのまるはこのわきわきポーズで「こちょこちょこちょ」と言います。

2008/11/03 (Mon) 18:12 | REPLY |   

みー  

はじめまして

はじめまして、みーと申します。

よもぎちゃん、お迎えおめでとうございます!少し前から気になってずっと拝見しておりました。よもぎちゃんは最高に幸せなヨウムちゃんですね♪♪

我が家には2羽のオカメがおりますが、1羽が現在リトルバードに入院中です。抗酸菌症の疑いもありましたが、検査結果は陰性でした。でも、それも確実ではないのですよね・・・。抗酸菌が陽性=ATBではないことも知りませんでした。しをんそうさんは本当によく勉強されていますね。発症してないのだから、望みはありますよ!とにかく応援しています☆

うちもハッピーケースさんの観音開きのタイプを使っています。それなりに高価なものですが、値段以上に素晴らしいですよね。ひのまるちゃんも可愛いです!羽をワキワキさせるポーズ、可愛いですよね。
1羽から2羽になった時、私もすごく大変でした。沢山お迎えしてる方ってあらためてすごいなと思いました。

慣れるまでは色々大変かと思いますが、よもぎちゃんのこと遠い空から応援しています。。。

2008/11/03 (Mon) 18:01 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

>キョロちゃんさん

やはりなにかとバタバタしてしまい、(お世話が2倍というのがこれほど大変だとは!)UPするのが大幅に遅れてしまいました。
写真もたくさん撮り過ぎて、選ぶのにもモタモタ。

よもぎ、喜んでいるでしょうか。
止まり木は、本当に助かりました。
全く怖がることなく、取り付けている最中にも乗っかってきたので、私の腕はプルプルと振るえました・・・。

たくさんのごはんもありがとうございます。
今までのごはんに混ぜて、反応を見ています。
やっぱりひまわりやなんかのシードばかり、最初は拾って食べますね・・・。
のんびりと、切り替えていこうと思います。

ひのまる、確かに「なんか変なのがいる」とは思っているのでしょうけれど、「興味なし」という感じです。

今日もご機嫌でした。
クリニックでの診察の際も毎回毎回ご機嫌でしゃべり続けるひのまるですから、おおらかなんだか、頭にお花が咲いちゃっているんだか・・・。

2008/11/03 (Mon) 16:22 | REPLY |   

キョロちゃん  

良かった(*^_^*)

アップ、待ってました!!

よもぎちゃん、楽しそうに遊んでいますね。
止まり木にも怖がらずに乗ってくれたようですし・・・
色々な物に興味を持って「楽しい事」「嬉しい事」を見つけて
くれるといいですね。
画像を見ながら一人でニンマリしてしまいました(笑)

ひのまる君も「我関せず」と言った所でしょうか。
別のお部屋にいても気配は感じていると思いますが
おおらかな性格で良かったですね。

2008/11/03 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

