ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ひのまる、クリニックへ、しをんそう、トリトモの輪2

金曜日の朝、ひのまるが吐き戻した跡がありました(T T)

びっくりしてひのまるの様子を観察するも、本人(鳥)は元気な様子。

それでも不安なのでクリニックへ行きました。

そのうも綺麗で、便は未消化のでんぷんが見られるものの、重大な問題はなさそう。

寒くなったこともあって、消化器の働きが鈍ったのかもということでお薬をいただきました。

お水に溶かすタイプです。

おかげさまでひのまるはその夜も元気、翌朝もすこぶる元気で、その後吐き戻しもありません。

hinomarunosu2008101203.jpg

しをんそう、また胃がきゅーっとなりましたよ・・・。

ホッとしてしばらくすると胃炎が始まることが多いので、このあいだ病院でもらって余ったブスコパンを常にお財布に入れています。


さて、土曜日はキョロちゃんさんのお宅におじゃましてきました。

ぶんぶんちゃんKIKUさんご夫妻も集まり、鳥パラダイスで鳥談義に花を咲かせました。

まるでお店屋さんのようにたくさんの鳥さんが暮らしているキョロちゃんさん宅に、入った瞬間うわあああ、と歓声をあげてしまいました。

オカメインコ御殿は圧巻でした。

hinomarunosu2008101204.jpg

hinomarunosu2008101210.jpg

ヨウムのルークちゃんは、な、なんと「握手」をしてくれました。

キョロちゃんさんの息子さんが「カキカキ」の前には「握手」をすること!と教えたそうで、

おりこうさんに、「握手ー」とあんよを伸ばしてきます。

何度目かで、ぎゅーっと指をつかまえられておうちの中に持っていかれそうになった時には

ひやーっとしました(笑)でも大丈夫。そのあとは普通の「握手」をいっぱいしてもらって、たくさんなでさせてくれました♪

hinomarunosu2008101209.jpg

KIKUさんからはドレッシングやこくわの実(しをんそうは初めて見ました)をいただき、

hinomarunosu2008101213.jpg

キョロちゃんさんからは立派な止まり木(オモチャ付!)とおもちゃ作りの材料をいただきました。

hinomarunosu2008101214.jpg

hinomarunosu2008101215.jpg

こちらはキョロちゃん作のおもちゃたち。すごーい。

hinomarunosu2008101212.jpg

やっぱりいろんなトリトモさんとお話すると、自分だけでは思いつかないいろいろな工夫や体験談を聞くことができて本当に勉強になります。

トリトモの輪、これからも大切にしていきたいと思います。

夜は夫が先にヨウムちゃんの元へ行っていました。

hinomarunosu2008101211.jpg

やっぱり夫がいると、私にはあまりなでさせてくれませんね・・・。

1回だけ、「お前もなでていいよ」といわんばかりにちょっとだけ触らせてくれました。

帰宅すると、楽しみにしていたアクリルキャリーが!

hinomarunosu2008101216.jpg

某C△Pさんで、売っているものはSサイズですが、こちらはLサイズになります。

真ん中の一番幅のあるところで43センチ、上部と下部の幅が28センチ、そして高さは約60センチあります。

ケージと比べてもこの大きさ。

hinomarunosu2008101217.jpg

アクリルキャリーは重いという噂だったけれど、まあこのくらいなら仕方ないか、という程度。

普段荷物が多い私なので慣れているのかもしれません。

ステンレススチールのドアはオプションで、付属しているのはアクリルドア。寒い時はアクリルドア、暑い時はステンレスドアと、使い分けできますね。

この大きさを見て、やっぱりカバーも一緒に頼めば良かったと後悔しているしをんそうです。










スポンサーサイト

 トリ

- 5 Comments

しをんそう  

>kozuさん

わあ。お久しぶりです!最近、クリニックのほうの掲示板でもkozuさんを見かけなくなり、どうしていらっしゃるのか・・・とキョロちゃんさん宅でもお話したばかりだったのですよ。

某ペットショップ、多分そこでしょう(笑)

やはり旦那様にラブラブでしたか。まちがいなくそのヨウムちゃんです。やっぱり女の子なのかしら。

「洗礼」を受けてしまったのですね、旦那様、お大事になさってください。

このお話を夫にすると「僕も時間の問題か・・・」とドキドキしていたようでした。

しつけ、果たして私や夫にできるかしら(汗)

>キョロちゃんさん

長居&忘れ物・・・ごめんなさい。
ルーちゃんのおりこうさんぶりには、メロメロになりました。
あの、「握手」のあんよの差し出し方が本当にキュート!
仮名「K」のほかにいろいろと候補を考え中です。

>KIKUさん

本当に楽しかったですね。
Tシャツ、焼肉オフ会で着てくださればこれほど嬉しいことはありませんv-14
ビビ太くん、KIKUさんにラブラブなんですね♪

>maruさん

お茶会、maruさんもいらっしゃるともっともっと楽しかったと思います。私も残念でした。
本当にアドバイスは心強いです。
ヨウムちゃん、やっぱり夫(男性)が好きみたいです。

昨日、もっちTシャツを発送いたしました!


2008/10/14 (Tue) 09:50 | REPLY |   

maru  

準備万端ですネ。

先日は私も参加したかったのですが、できずに残念でした。。。
皆様の良きアドバイスを聞けた事と思います。
心強いですよね。

ヨウムちゃん、幸せの予感がするようなとっても良いお顔になってますね♪



2008/10/14 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

楽しかったですねぇ~

こんにちは~。
トリトモ会議(謎w)、楽しかったですねぇ。
キョロちゃんさんのおうちのインコちゃん達に囲まれていると、それだけで顔がゆるーん♪となっちゃいます。

Tシャツ、またまたとっても素敵でメッチャ気に入りました!
来年のオフ会はこれで決まりv-221だわんっ
(もしも転勤になっても、オフ会に行ける場所でありますよーに)

kozuさんのお名前を拝見して、とっても嬉しくなりました。
うふふふ...kozuさんのご主人も“洗礼”を受けちゃいましたか。
ウチの夫も、でございます。
私は昨夜は“洗礼”ではなく、愛のゲロまみれになってました。
今朝はゴベゴベになってる絨毯を掃除機でがっしがっしと吸い取りましたよぉv-406

2008/10/13 (Mon) 20:45 | REPLY |   

キョロちゃん  

こんにちわ。
先日はお疲れさまでした。
雨にあたって風邪はひいていませんか?

Kちゃん(仮名)の結果が早く出るといいですね。
ルーと遊んで益々お迎え意識が強まったのでは?
お時間がある時にでも来て又遊んでやって下さいませ~

お喋りに夢中になって慌てて帰ったので忘れ物も・・・(苦笑)

2008/10/13 (Mon) 17:07 | EDIT | REPLY |   

kozu  

お久しぶりです

しをんそうサンお久しぶりです。
日曜日に某ペットショップへ行って参りました。

最近、お話になっているヨウムちゃんは「もしかして…」と思っておりましたが、やっぱりこの子かなぁ…と思い帰って参りました(笑)

私も旦那と一緒に行ったんですが、ヨウムちゃんは旦那には「なでて~~」するのですが、私は
しょうがないから、ちょっとだけなら……といった感じでした(泣)

あまり旦那にラブコールを送っているので、「なでて」って言ってるよ。
と言うと旦那が「そうかそうか」と言って指でカキカキ。
しかし、旦那は余り鳥さんに慣れておらず、カキ方が悪かったのか、”ガップゥゥぅ~~”と噛まれてしまいました⇩⇩
「噛まれたら、無理に引いたらだめなんだよ」と教えると、「先に言え!!」と怒られてしまい(激ワラ)

旦那から、しをんそうサンに「しをんそうサン家の子(仮)しつけできたら遊びに行くとお伝え下さい」とのことでした。

噛まれた自分が悪いのに…ぷぷぷ

検査結果、良い結果なのを祈ってますね☆

2008/10/13 (Mon) 13:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

