ひのまるの巣

ARTICLE PAGE

ヨウムちゃん、遺伝子検査へ

さて。
ペットショップのヨウムちゃんですが、先日、ヨウムを飼っていらっしゃる方が私と一緒に見に行ってくださいました。

糞きり網もそんなに不潔ではなくなり、シートも交換されているようです。

そして最初の頃はハゲハゲだったお腹や足にもホワホワの毛がみっしりと生えてきています。

たくさんのアドバイスと経験談を聞かせていただいた後、きちんとした健康診断をし、問題がないようであればお迎えしたいとの意向をスタッフに伝えました。

明日、小鳥のクリニックへ、ヨウムちゃんは行くはずです。

そして「そのうと便」のチェックにプラスして、

PBFD,BFD,クラジミア、オウム病、アスペルギルス症、その他の8項目の遺伝子検査をしてもらうことになっています。

悩みに悩んで、周囲の方たちのメッセージに勇気付けられ、決断に至りました。

検査結果が出るまで2週間から3週間はかかるようです。

それまで、結果がクリアであることを祈りつつ、ヨウムちゃんについて勉強しようと思っています。

一番悩むのは、ごはんです。

お店ではオウムミックスが主食のようでしたが、いずれは、ペレットにシードを少々・・・というスタイルにしたいと思っています。

その鳥さんによって好みのペレットというのは違うかもしれませんが、おすすめなどがあれば、こっそり教えていただけると本当に助かります。


今回の件で、一緒にお店までついてきてくださったお2人や、市外から様子を見に行ってくださった方、そしてお仕事の休憩時間に様子を見て、電話で報告してくれたお友達に感謝感謝です。


※追記※
本日夕方、ヨウムちゃんの様子を見に行ったところ、ケージ入り口付近に数箇所血がついていました。
そして水入れの上部にも血が・・・。
爪切りでもしたのでしょうか。
観察したところ、すでに出血は止まっているようだったけれど、ばい菌がはいったりしないかどうかすごく不安になりました。

ある方からのメールにて、ヨウムちゃんの血ではないことが判明いたしました!

スポンサーサイト

Comments 6

しをんそう

ちーこさん

本当に悩みました。
ヨウムちゃん、お店の情報を信用するとして、現在2歳から3歳の間。
これから長ければ50年、これから人生を共にするのですから。
小鳥のクリニックが近いというのは、今の住まいを選ぶ第一条件といってもいいくらい重要なことでした。

フィードカップ、いいですよね。
浅めの餌入れってなかったですもの。

CAPさんよりお買い求めのお品物・・・本当にいただいてもよろしいのでしょうか。
買い間違いだなんて・・・私なんてひのまるに見向きもされなかったものがわんさか・・・。

2008-10-01 (Wed) 09:37 | EDIT | REPLY |   

ちーこ

びっくりしました

お迎えの方向に進まれてるのですね。びっくりしました。
随分悩まれたことと思います・・・
ヨウムちゃん飼いのお友達が身近にいらっしゃるということで
可愛さをご存知なのですね。
しかも、有名な小鳥のクリニックもお近くで心強いですね。
(フィードカップ私も使ってます♪)

つい先日、鳥さんの食品やオモチャをCAP!より購入したのですが、
オモチャ・・・りんには大き過ぎ・・・
ナッツも・・・殻付きのクルミなどりんには・・・
という間違い購入でオモチャは未使用、ナッツは開封してしまいましたが・・・
買い間違った物をなんて、失礼なことと思いながら・・・
ぜひ贈らせてください。
もししをんそうさん家で必要なかったら、お友達に差し上げて下さいませ。
鳥さんのお楽しみに使っていただけたらとてもうれしいのです♪

2008-10-01 (Wed) 09:12 | EDIT | REPLY |   

maru

ヨウムちゃんのご飯

みんな好みがそれぞれですから、たくさんの種類を試す事になりそうですね。
ヨウムちゃんは水に浸した形跡があったので、もしかしたらある程度の大きさのものが好みだったり?

同じショップ出身のアオもオウムミックスのみでした。。。
環境に慣れるまではお店と同じご飯+ひまわりを多めにしていましたよ。
その後様子を見てペレットを少しずつ・・・
あせらず気長に・・・です。

2008-09-30 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

しをんそう

本当に悩みました

>colorkoさん

決断までには眠れぬ夜もありました。
先住鳥であるひのまるのこと然り、ヨウムちゃんにとっての幸せは何か然り・・・。
そしてお迎えすることで、ヨウムちゃんを助けてあげたいなんて思うのは私のエゴ、自己満足に過ぎないのかも・・・など。
遺伝子検査の結果が出るまでには数週間かかり、じれったい思いです。
本当に結果がクリアであれば、と祈るばかりです。

>キョロちゃんさん

そうですね、好みというのはもちろんありますから一概にこれこれがいいとは難しいですよね。
お試し、いろいろと取り寄せてみることにします!
おじゃました時に、またいろいろとアドバイスをお願いいたします。


2008-09-30 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

キョロちゃん

ご飯は

その子その子によって好みは違うので「これが良い」とは
言い切れません。
お迎えしたら最初はショップと同じにして体重を維持するのが一番だと思いますよ。
それから徐々にペレットを入れて・・・と、長期戦になると思います。
某有名ショップに「お試し」と少量で販売されていますので
いくつか試してみてから決めるのも良いかもです。
遊びに来た時に少しずつお分けしますね。

2008-09-30 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

colorko

うるうる...

しをんそうさん
良くご決断されましたね
ヨウムさんの件ずっと
どうコメントしたものかと悩んでおりましたが
なんだか気持がふっきれた感じですね
ヨウムさんのお迎え
素敵過ぎます
一日も早くOKの検査結果がでて
はれてしをんそうさんのご家族になれれば
最高に幸せだと思います
うん...なんかきっとしをんそうさんのことだから
こうなるかも
って思っていましたが感動しました

ヨウムさんかも~ん^^

2008-09-30 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply