ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

毛引きのヨウムちゃんの昨日

昨日もまた、ヨウムちゃんの様子を見に行きました。

ヨウムちゃん、1度だけ私にナデナデさせてくれました。

しかも、初めて「伸びー」のポーズを見せてくれました。

ヨウムちゃんの羽はだいぶ生えてきて、地肌が見えなくなり、血の滲んだ所も昨日は見当たらなくなり(羽で隠れているだけかもだけど)、その後は皮膚を掻き毟ったりはしていないのであれば、いいな・・・。

ヨウムちゃんにデジタルカメラのレンズを見せると、怖がらず、「なになにー?」というように寄ってきたので、接写してしまいました。

kebikiyoumu2008092401.jpg


そしてちょっと嬉しいことに、糞きり網が、きれいになっていました!!!

ヨウムちゃんはフンフンをする場所が決まっていて、ぬぐっていただけの掃除のために、糞きり網の下に落ちることなくこんもりとお山ができていたのですが、昨日はちゃんと網の下のめくってシートの上に。

きっと水洗いしたのだと思います。これまでとは雲泥の差で網がぴかぴか。

うんちまみれで同じ場所に落ちていたおもちゃも片付けられていました。

連日ストーカーのようにヨウムちゃんの前に張り付く私の異様なオーラに、スタッフが自発的にやってくれたのか、はたまたどなたかが注意してくださったのか。

糞きり網はきれいになったものの、お水はちょっと・・・。

kebikiyoumu2008092402.jpg

ひのまるも、時々お水にシードをひたしたりして底にふやけたのが落ちていたりしますが、ヨウムちゃんはことのほかこうして浸すのが好きなのでしょうか?
私が気にしすぎなだけで、飲み水がこの状態なのは、割と普通なことなのかしら・・・。
水の量も少なすぎのような気もするし・・・。

ヨウムちゃんのそのうが心配です。

昨日は7ミリ四方くらいにカットしたフルーツを3つ、小さなブドウを2粒あげてしまいました。

しばらくするとヨウムちゃんは羽をいじりだしたので、その場を立ち去りました。
羽をむしらない時に楽しいことがある、と覚えて欲しくて。




スポンサーサイト

 トリ

- 2 Comments

しをんそう  

ちーこさん
美大だなんてとんでもないです!
絵を描いたり、なにか工作しているのは昔から大好きでしたがあくまでも趣味の域を超えません・・・。

今日は、ヨウム飼いのお2人と一緒にショップへ行きました。
やはり網も綺麗なままでしたし、敷いてあるシートも清潔な感じでした。
お水に関しては、ペットショップではこのくらいが限界ではないかというお2人の見解でした。
日に日に、ヨウムちゃんはフワフワの羽毛部分が増え、地肌をきちんと覆っていっているようです。
羽の先っぽのぎざぎざは、どうやら噛み癖、ちぎり癖がついてしまったようですね・・・。

何か夢中になれるおもちゃを入れてもらって、それがなくなればいいのですが・・・。

2008/09/27 (Sat) 23:53 | REPLY |   

ちーこ  

こんにちは~

ホントにお上手ですね♪ 美大へ行かれてたのですか?

ショップのヨウムちゃんのことは、ホントに難しい問題ですが、
この様にショップの意識が変わってくれることが肝心ですよね。
でなければ、この子がどなたかにお迎えされたとしても
また新たな子が・・・と繰り返されないとも限らないですもん・・・

気にかけて何度も足を運ばれたしをんそうさんご夫婦のおかげで
ヨウムちゃんのショップでの生活が向上したのではないでしょうか。

このあと良い飼い主さんにお迎えされるまで、ショップでの生活が
快適でありますように。


2008/09/27 (Sat) 12:50 | REPLY |   

Leave a comment

