ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

もしもインコだったら、そしてニセモノのインコ

ほぼ日、知っていますか?

正式には「ほぼ日刊イトイ新聞」。

「糸井重里が主宰する、インターネットで毎日お送りする、ちょっとほかにはない、たのしい新聞」

(サイト説明より引用)

秘書仲間にこのサイトを教えてもらったのはもう7年前。

彼女は某大学のインド哲学科卒だけあって、とっても個性的かつ魅力的な女性。

その彼女がオススメしてくれただけあって、虹色な魅力を放つサイトです。

ほぼ日ストアでは、ハラマキなんかも買ったりしてけっこうマメにチェックしています。

で。

その新メニューのひとつ、「関根勤の もしもの世界」。

第2の「もしも」はなんと

もしも 関根さんがインコだったら

読者からの「もしもインコだったら どのような飼われ方をされたいですか?」という問いかけに

対談形式で関根さんが答えています。

私は、いちいちごもっとも!と思いながら読みました。

皆さんもぜひぜひ読んでみてください。

話は変わって、久しぶりに羊毛フエルトをちくちくしています。

相変わらず羊毛をあやつるのは難しい・・・。

2度ほどニセモノのひのまるに挑戦しましたが、2羽とも納得がいかず

作り直しているところ。

じゃん。

youmouhinomaru2008073101.jpg

今までで一番デキがいい。(と、自分では思う)

ちょっと首をかたむけたポーズです。

youmouhinomaru2008073102.jpg

初めて羊毛フエルトで作ったニセモノはあきらかに顔がインコっぽくなくてがっかり。

youmouhinomaru2.jpg

2羽目は少し慣れてきたものの、横顔しかインコに見えず・・・。

youmouhinomaru03.jpg

この2羽と比べたら、ずいぶんニセモノがホンモノっぽくなってきたと思いませんか?

(思って~~)

あとは翼、しっぽ、あんよを作るのですが、途中で飽きてやめるかも。


にほんブログ村 鳥ブログへ 


banner_01.gif


ひのまるに愛の手を




スポンサーサイト

 トリ

- 5 Comments

しをんそう  

皆さんご存知で嬉しい

>雪丸さん
ご存知でしたね。
ほぼ日手帳、友人も愛用しているようです。
私も1度購入したのですが、使いこなせず・・・。
関根さんのDVD、気になりますよね。
「もしもインコ~」、確かに唾はねえ・・・。
アンジェリーナジョリーは大好きな女優さんです。
眉毛が片方、ひょい、と上がるところが好き。

羊毛、上達したでしょう!!!???
やったー。
ぜひみんなでちくちくしましょう!!

>モカさん

いらっしゃいませいらっしゃいませ!!

「ほぼ日手帳」暦、長いんですね!!
きちんと使いこなせているなんて素晴らしい!
「もしも」のコーナー、面白いですよね。

残念ながら私はあのようなぽってり唇とは程遠い、貧相な唇・・・。
やさしい飼い主というか、ひのまるにかしずいている私です。

緑のボウシインコ、いいですねえ。ゴリさんに飼われるのかあ。
毎日笑っちゃいそう。

フエルトのひのまる、なんとか完成させまーす。

2008/08/01 (Fri) 22:04 | REPLY |   

ふさ  

こんばんは~♪ またお邪魔します。
「ほぼ日手帳」何年も愛用しています。アレがないと生きていけません(笑)
でも、他のコーナーはあまり見たことがありませんでした。
関根さんの「もしも」のコーナー。インコだったら… 読んできました。
唇の厚さはどうかわかりませんが、とっても優しい飼い主さんってとこは、しをんそうさんソノモノ!と思いました(*⌒―⌒*)
私だったら緑のボウシインコで、お笑いタレントのゴリさんちで飼って欲しいな~(笑) 面白そうだし優しくしてくれそうだし…

フェルトのオカメちゃん。とってもラブリーです!
冠羽がピョンってしているところが好き。
完成形もまた見せて下さいねm(__o)m

2008/08/01 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

雪丸  

こんにちわ!
あ!知ってます知ってます糸井さんの!
ここの手帳がすごくイイらしいと聞いたことがあって
買おうかどうしようか悩みました(結局買わず^^;)
関根さんのコーナー(?)も出来たのですね。
彼の「妄想力」のDVD見たいなぁと思っていたのでした。
「もしもインコ~」読みましたよ。私もアンジェリーナ・ジョリーに飼われたいです(笑) でも「唾」はアウトですよね。

羊毛も着実に上手くなってますね♪
今度我家で講習会開いて下さい^^

2008/08/01 (Fri) 14:53 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

モカさん

あの、モンペ部分、重要ですよねえ。
モンペはともかく、あんよの指をどうやって作るかを考え中。
太くなりすぎると嫌だし・・・。
そうそう、オカメって背伸びみたいな格好しますよね。
伸び上がって何かを見ているときに、ムフムフとモンペを眺めています。

2008/08/01 (Fri) 11:52 | REPLY |   

モカ  

首を傾けているフェルトのオカメちゃん可愛い(´∀`)
体も作るという事はあのもんぺ部分もちくちくするんですね
私が作るとしたらニヤケながら作ってるかもf^_^;
本物のオカメちゃんのもんぺ部分、羽が上がると足が長く見えてもの凄く笑えます(*^o^*)

2008/07/31 (Thu) 19:19 | REPLY |   

Leave a comment

