ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ひのまる、ももちゃんに会う

ひのまるは、過保護な召使しをんそうのせいで、通院時の待合室以外で他の鳥さんに会ったことがありません。

ひのまるが他のオカメちゃんに会ったらどんなだろう・・・。

いつもそう思っていましたが。

今日!!!

今日!!!

CAP!さんの愛鳥塾in札幌でお友達になったオカメ&セキセイのママさんが我が家に白オカメのももちゃん(♂)と遊びに来てくれました!!!!

小鳥のクリニックからさほど遠くない我が家なので、ももちゃんの爪切りをするという彼女をくどいてみたところ成功。

むふふふ。

朝からいそいそとひのまるのケージなんかをお掃除して、夫には「なにウキウキしてるの?」と聞かれるほど。

普段はぬぼーっとしている午前中にきびきびしている私。

で。

近くまで来てくれた彼女のもとにぱたぱたと走って迎えに行きました。

キャリーの入ったバッグからももちゃんの顔がのぞいていて、かわいいったらありゃしない。

そしてそして。

ご対面!!!!!

最初はなかなか近づいてくれないふたり(2羽)でしたが、ずうずうしいひのまるが彼女の肩へ。

momohinohino00.jpg


ひのまるはお客さまが大好きで、召使(しをんそう)には目もくれず、彼女に寄り添っておりました。

しばらくしてひのまるはももちゃんに近づこうとするものの、嫌がられ(笑)

ふたりが近づきかけると外野(しをんそう、ももちゃんママ)がきゃあきゃあ興奮し、(だって2羽がそろっていると本当にかわいい)ヒトもトリもお友達って良いなあ、と思ったり。


momohinohino002.jpg


途中、ハエ(午前中に入ってきたらしい)に驚いたひのまるが突然飛び立ってももちゃんを驚かせ、びっくりしたももちゃんも飛びまくり、怪我などさせては・・・と焦ったり。

時間が経つとももちゃんが私の肩に乗ってくれたのでひのまるも乗っけて写真を撮ろうとするも、ひのまるは頭にしか止まらず。

それでもどうにか3人でカメラに収まりました。

しをんそう、恐悦至極にございまする。

momohinohino05.jpg


彼女だとこんなにかわいくのんのします。


momohinohino03.jpg


なんなんだ、ひのまる。おまえ、ヒトをみるのか!!くぅぅぅぅ。

そしてそして。

ももちゃんが帰ってしまうというその時・・・

ひのまるがももちゃんに「接近」を許してもらえました。

momohinohino04.jpg


ううう。かわいい。

それにしても、ももちゃんはおとなしくておりこうさんだったなあ。

ぴゅる、と鳴かれると、でれでれしてしまいましたよ。

また来てねー。

にほんブログ村 鳥ブログへ 


banner_01.gif


ひのまるに愛の手を

スポンサーサイト

 トリ

- 10 Comments

しをんそう  

eijimamaさん
こっちに帰ってきてから、いろいろとあって今じゃあ鳥女なのよーーーー。
我が家の一人息子なの♪

2007/06/25 (Mon) 12:45 | REPLY |   

eijimama  

久々にちょっとおじゃました。
鳥好きだったんだぁ。。

2007/06/25 (Mon) 12:24 | REPLY |   

しをんそう  

colorkoさん
ひのまる、やっぱりちょっと緊張していたのかもしれないですね!
ハエは、窓にとまっているのをじーっと観察しているのに、飛んだ途端に「きゃー」って驚くんです。
予期しない動きがダメなのかしら・・・。
まろんちゃん、遊びに来るには遠すぎですよね(泣く)
なにせ、北の大地はある意味海外・・・(笑)

kozuさん
ひのまる、きっとお友達がずっと欲しかったんだと思います。
実家のセキセイにも、ヒナの頃に「わーい」って近づいてものすごく嫌がられ・・・。
それでも「わーい」って寄っていくんです。
そういう姿を見ると、「ごめんよ、ひとりっこで」ってほろり、ときます。
はにかんでますか!!
オカメ界のハニカミ王子ですか!!

2007/06/19 (Tue) 09:34 | REPLY |   

kozu  

ひのまる王子が…

猛アピールですね~(笑)
最後のお写真は、はにかんでいる様でとっても微笑ましいです(*^m^*)
また一緒に遊べるといいね!!ひのまる王子♪

2007/06/19 (Tue) 08:14 | REPLY |   

colorko  

た...確かに...

いつものひのまるくんとはちょっと違う気がしますね~
いつもは元気な男の子~って感じなのに
なんだかとっても紳士的です~
でもハエに驚いて暴れちゃったのはどうかな~(爆)
素敵なお友達が遊びに来てくれて良かったですね~
まろんも遊びに行きたいそうです
でもちょっとここからだと遠っ...(ノ_-。)

2007/06/19 (Tue) 07:34 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

しろこままさん
一度バードパークでオカメインコが何十羽もケージにいて、そこに入ったときもやっぱりたまりませんでした!!!
しろちゃんもいつか他の子と遊んだら、また違う表情を見せてくれるのかもしれないですね!!!

2007/06/18 (Mon) 09:35 | REPLY |   

しろこまま  

うひゃ!

かわいすぎったらありゃしないですねー。
オカメに群がられる幸せ。たまりませんよね。
ももちゃんもひのまるくんも、モニャモニャとなでたいです。
わたしも、お友達のめるしさんの家に行っては、群がってもらっています。
しろちゃんは、まだ他の子と遊んだことがないので、こんどめるしさんのおうちに連れていってあげたいです。

2007/06/17 (Sun) 07:57 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

inkomamaさん
実家にはセキセイのルチノーがいるんです。
ひのまるはその子と遊びたくてやはり接近を試みるのですが絶対に許してもらえません(泣)

ヒトでもトリでも、ひのまるは臆することなくコミュニケーションをとろうとするんです。

人懐っこいのかしらん。

チーちゃんは他の鳥さんと遊んだことあるのですか?

きしかんさん
初めてのことだったので私も興奮気味で・・・。
ひのまるより興奮していたかも。
最後の最後でももちゃんに接近した時はびっくり。
でもこのチャンスを逃すものかとカメラを構えましたがやっぱりひのまるはブレました(笑)
でもももちゃんがきちんと撮れていてよかったーー。


2007/06/16 (Sat) 22:41 | REPLY |   

きしかん  

可愛い~!

こんにちは。とても楽しい時間を過ごされた
んですね♪読んでいて私もにやにや
してきました(笑)ひのまるちゃんも
お客様にちゃんとお愛想できて、えらかったね!
最後にももちゃんにまた来てね!と
ご挨拶するところは何だか感動しました(^^)

2007/06/16 (Sat) 12:28 | REPLY |   

inkomama  

よかったですね~

ひのまるくんも、お友達ができてよかったですね~
今度会うときはもっと接近して、一緒に遊べるといいですね(≧∀≦)
私もオカメちゃんにしたら良かった!!
ん??チー。。。ごめん。。。お前が一番さっ!!

2007/06/16 (Sat) 09:23 | REPLY |   

Leave a comment

