ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ひのまる、おんも、そして丸い虹

お休みの日、あまりにも気持ちの良い天気だったので夫を誘い、ベランダで朝食を摂りました。

玄米パンにミルク、それにアボガドチップスにサルサソースをつけて。

ひのまるも、もちろんおんもに出しました。
これだけ暖かければ大丈夫。

onmo2.jpg


今年初だったので最初は落ち着かなかったものの、そのうち陽の光にうっとりしはじめました。

太陽きもちいいねー、と見上げると・・・。

あれ、丸い虹???

maruniji02.jpg


ベランダからなのでうまく撮影できなかったのですが、わかりますか?

一瞬、虹かと思いましたが、これは「かさ」というものですね。

虹は空気中の水滴で太陽の光が屈折しますが、かさは巻層雲の氷晶によるもの。

まあそのへんは難しいので深くは考えなかった(笑)のですが、ちょっと嬉しい気分でした。

前日に、夫が植えたナスとトマトの苗もぐんぐん光を吸収していそうです。

nasutomato.jpg



私は・・・はじめてビオラを植えました。植え方がへたくそだし、お花の選び方もわからず「ひよひよ」です・・・。
ガーデニングが趣味のママンに教えてもらってから植えるべきでした・・・。

biora.jpg


↓ママンのお花

niwaniwa.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへ


スポンサーサイト

 トリ

- 7 Comments

しをんそう  

colorkoさん
朝食・・・とは言いがたい手抜きの・・・ぼそぼそ。
実家は築数十年の古い家です・・・。
豪邸だなんてとんでもありません。
写真に撮れないゾーンがいっぱい(笑)
なんとか見栄えの良いところをフレームにおさめたという感じです。

2007/05/09 (Wed) 23:05 | REPLY |   

colorko  

素敵な朝食

ひのまるくんも一緒のお洒落で素敵な
朝食ですね
それにしてもお母様のお庭素敵過ぎです
すっごい豪邸なんですね
ウチの実家と大違い!
う...うらやまちぃ...
しをんそうさんはお嬢様なのですね~

2007/05/09 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

kozuさん
普段は落ち着かなさ過ぎの朝です・・・ははは。
ひのまる王子は、久しぶりのおんもに疲れたようで、部屋に入るともうねむねむのようでした。
太陽の光を浴びると私も眠くなります。

やっぱり花泥棒いますか。
実家の近所でめずらしいお花を咲かせるのが上手な方がいらして、その方のところも、よく盗まれたようです。
なので、ある程度花の知識がある泥棒のようです。
言ってくれれば分けてさしあげるのに。

inkomamaさん
毎年、お庭と畑を作っていらしたなんて素晴らしいです。きっとマイホームでも素敵なお庭になるんでしょうねえ。いいなあ・・・。
狭いベランダに出ると、やっぱり一戸建てが恋しくなったりもします。
でも夫婦揃って無精者なのでせっかくお庭があってもジャングルになること間違いなし・・・。
色々な面で我が家に一戸建ては無理そうです。
ぐすん・・・。


2007/05/09 (Wed) 10:09 | REPLY |   

inkomama  

すご~い

私は今年はガーデニングは無理だなぁ~
毎年やっているんですけど。。。(アパートなのに大家に許可とって空いているとこに庭と畑作ってました。)
ママさんすごいですね~
私なんか植えっぱなしでろくに手入れもしなくて、よく母がブツブツ言いながら手伝いに来てくれてます。
来年からはマイホームでちゃんとやろうかなぁ~って。。。(でもメンドクサガリ。。。)

2007/05/09 (Wed) 09:44 | REPLY |   

kozu  

すばらしい!!

なんか落ち着いた朝~って感じですね~
王子も日光浴気持ちよかったのかな??
うらやまし~!!私も一緒にご飯したいです(笑)

おか~様のお庭も素晴しいですね!!
まったりお茶がしたくなるお庭です♪

うちの方も花泥棒多いみたいです。
せっかく頑張って育てたのに、咲くころに折られたり掘り返されて盗まれるそうです…
心無い人が多くて悲しくなります。

2007/05/09 (Wed) 07:50 | REPLY |   

しをんそう  

ごうじゃすだなんてとんでもない

しろこままさん
北の大地の札幌も、この日は20度以上もありました!!
20度ちょっとってちょうどいいんです。
暑すぎず、寒すぎず。
残念ながら翌日は雨で寒い寒い・・・。

最後の庭の写真は実家です。
でもあまりにもお花泥棒が多いので、ママンはその後、やる気を失ったようです・・・。

2007/05/08 (Tue) 23:28 | REPLY |   

しろこまま  

まあ、ゴーヂャス!

しをんそうさんも、ひのまるくんも、あったかくほのぼのした時をすごしたのですね。
札幌もだいぶあったかくなったのかな?
とってもゴーヂャスなお庭と草花で、癒やされます!

2007/05/08 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

