東京上陸〜2017初夏〜

謎の胸骨痛で悩んでおります、御所車乱子です。

先日の東京行き、飛行機の影にブロッケン現象。

2017may26ablog.jpg

飛行機には数え切れないほど搭乗していますが、初めて見ました。

嬉しい。

これは日頃の行いが良いからだわ、と喜んだものの、東京に着いたら土砂降りでした。

この日は銀ブラ(古い)の予定だったのですが、雨が上がるまでクラウンを転がすことに。

IMGP3483blog.jpg

ちょっと浮きながら走っているんじゃなかろうか、と思うくらいのなめらかさ。

そしてヒソヒソ声でも会話が成り立つ静かさです。

IMGP3484blog.jpg

テンションが上がり、雨も上がったところで銀座へ。

まずは腹ごしらえ。

IMG_3364blog.jpg

そしてどうしても生で見たかった、「GINZA SIX」の草間彌生、新作インスタレーション。

IMG_3373blog.jpg

IMG_3376blog.jpg

東京に来て面白いのはやはり建築物。

FullSizeRenderblog.jpg

すかし彫りをモチーフにしたデザインは吸い込まれそうな錯覚に陥ります。

運良く3階のテラス席が空き、しばし交差点観察。

IMG_3405blog.jpg

晩御飯は鉄板焼き。
それほど期待はしていなかったのですが、何を食べても美味でした。

ズワイガニもしっかりと濃いお味。

IMG_3411blog.jpg

焼きウニ。

IMG_3413blog.jpg

次に伊勢海老の出るコースにしたかったのですが、お店入り口に置かれた水槽でさんざん彼らの可愛い姿を見てしまい、
食べる気が無くなってしまいました。

ということで中トロのソテー。(お願いだから生で食べさせてください、とは言えません。鉄板焼きのお店ですもの)

IMG_3414blog.jpg

続いてあわび。
ソースはひじき。
よも嫁はそれほどあわびに魅力を感じない人なので、私が二つ頂きます。
ビールがすすむすすむ!!!

IMG_3415blog.jpg

名物の一品はぐっちゃぐちゃのたこ焼き。
なんか笑っちゃいました。

IMG_3416blog.jpg

お肉。
こちらはよも嫁にほとんどあげました。

IMG_3417blog.jpg

この後確か〆の一品とか鰹と昆布の一番だしとかデザートとか色々出たはずですが記憶にありません。

翌朝、これでもかというくらい腫ぼったい顔でデザインフェスタ会場へ。

ブース作りは何度やってもスタート時間ギリギリの完成です。

いちばんの原因は 「テンパり過ぎ」 とよも嫁に言われました。

IMGP3528blog.jpg

そしていつのまにか私の背を追い越してしまっていたもう小さくはない小さな友人も、部活の後だというのにはるばる来てくれました。

お母さんの毛玉ちゃん、妹のポンちゃんも本当にありがとう!

IMG_3515-2blog.jpg

帰りの飛行機からの眺めもなかなかのもの。

IMG_3513blog.jpg

東京上陸2017、よも嫁同伴のためいつもよりゆるりとした行程でした。

御所車乱子18歳、オトナコドモのオトナ旅。
スポンサーサイト