ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

飛べないひのまる


ひのまるは今、飛べません。

hinomarukega20160121a.jpg

某日午前3時40分頃、水を飲みにキッチンへと行こうとした私の 影に驚いてパニックを起こしたのです。

このあいだの地震ではへっちゃらだったのに、寝起きの私の 影がそんなに恐ろしかったのでしょうか。

いいえ、いつもとは違う影だったのです。

首にストールを巻いたまま寝てしまったようで、そのストールを寝ている間に取りかけたのでしょう、だらり、と首からぶらさげながら居間へと入って行ってしまったのです。

長くてひらひらしたものは、捕食者を連想してしまうのか、昼間でも冠羽全開で警戒していることもありました。

換羽(とや)とも重なり、本当にタイミングが悪く、申し訳ないことをしてしまいました。

hinomarukega20160121b.jpg

左の風切羽が全て抜けています。

出血の跡もあったので、すぐに小鳥のクリニックへ連れて行き、N先生に診てもらったところ、出血は初列雨覆羽の軸が裂けたからとのこと。

この程度だと、抜かなくてもいいと言われ安心しました。

消炎剤とビタミン剤を1週間分処方してもらい帰宅。

換羽(とや)で食欲がない上にこれですから、1日目、2日目はあまり食べませんでした。

飛べないけれど、様子を見ながら膝の上に乗せる程度の放鳥はいいのでは、ということだったのですが、
やはり本人は飛ぼうとして落ちてしまうのでしばらくはカゴの中で撫でてやることにしました。

怪我から3日目、4日目と、羽づくろいでいじり過ぎたのかまた出血がみられました。

hinomarusyukketsu20160124a.jpg

この程度の出血だと、すぐに止まるようですが、なにせひのまるの血を見た事がないので私のほうが平常心ではいられず、
仕事中は父ロドリゲスや母ボニータにお願いをしてひのまるの番をしてもらいました。

hinomarusyukketsu20160124b.jpg

おかげさまでひのまるはその後の出血もなく、まだ飛べませんが元気です。

hinomaru20160130.jpg

よもぎ様も元気です。

yomogi20160121.jpg

ひのまるの羽がはやく生えますように。
スポンサーサイト

 トリ

2 Comments

しをんそう/またの名を乱子  

ありがとう

Kozuさん、こんばんは。
ひのまる、オカメインコにしてはおっとりというかボーッとしているほうだけど、たまにパニックになるとダメージが大きくて。

> うちも足の指からボタボタと出血した時は私が大パニックでした。

そうだったよね、私も今回のことで自分なら何度も頭をカチ割って(大袈裟)出血しても平気なのに
飼い鳥のこととなるともうね。ダメダメでね。半泣きでした。

> 好きなものをいっぱい食べさせて(←N先生に怒られるかしら w)
> 早く元気になってくれると良いですね(T T)
> お大事にしてください。

ありがとう!トヤでエナジー使う時期だし、いつもより多めに好物をやっているよ。

2016/02/04 (Thu) 00:05 | REPLY |   

kozu  

心配だね

しをんちゃん、おひさです。
ひのまる君心配ですね。

うちも足の指からボタボタと出血した時は私が大パニックでした。
好きなものをいっぱい食べさせて(←N先生に怒られるかしら w)
早く元気になってくれると良いですね(T T)
お大事にしてください。

2016/02/02 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment