ひよちゃん

我が家のベランダにはお客(鳥)がまーったく来ないバードテーブルがにょきっと置いてある。

無機質なベランダに全く似合っておりませんが数十年、庭に来る野鳥を観ながら生きてきた私が意地になって設置したもの。

もうブーたれる元気もなくし、例の「とりぱん」をソファに寝転んで読みふけっていたある日の午後。


ぴゅいーーーーーっ

あ、ひよちゃんの声がする。

そう思って目を上げると

バードテーブルにヒヨドリが。

20070213134245.jpg



息を潜めて動かずにいると、しばらくして待ち合わせだったのかもう1羽の鳴き声と共に去っていった。


あわててベランダに出ると。あったあった。ひよちゃんのフン。

色とりどりのフン!

P2100243.jpg

P2100244.jpg

P2100246.jpg


翌日、リビングの窓際に掃除機をかけていると、視界のはじっこに「ベランダに置いた石」が飛び込んできた。

・・・「石?」

そんなもの置いてないぞとよく見ると

DSC_016102.03.jpg


ひ、ひよちゃん!!!!

地べたに!!!!

どうやら床に落ちたパンをついばんでいる様子。

そこでテーブル下にもごはんを用意することに。

P2100245.jpg


りんごがなかったので、ラズベリー、お水、玄米パン。


それからというもの、一日に何度かひよちゃんが来るようになった。

DSC_017202.12.jpg


こんな具合に手すりに止まって。

DSC_017002.03.jpg


屋根に移って。

でもあんまり写真を撮ろうとのぞいていると

DSC_017902.12.jpg


のぞきかえされる!!!!!!


※でもこのヒヨちゃん、ずーっとまあるくなってバードテーブルから動かない時も。
病気なのかしら・・・。
ちょっと心配。
ぽけーっとしているし。

※※ひのまるのためにも、野鳥のごはんのお世話やお掃除をしたあとは、容器は熱湯消毒、手も消毒しています。


にほんブログ村 鳥ブログへ
