寝た子も起きる円山ZOO

御所車乱子です。
ひっそりとしたブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。

あんなに足しげく通っていた聖地円山動物園だったというのに、昨年はあまり参拝に行けませんでした。

人生何度目かの暗黒時代だった為、ただでさえ重い腰と尻が動かざる事山のごとしとなっておりました。

鬱々としている私によも嫁も友人たちも「心身の健康のために、聖地に行ったほうが良い」と背中を蹴り飛ばしてくれましたので、初詣に出かけたわけです。

DSC_5280s.jpg

この展示、かつて本田邸で修行したこともあるアリの飼育やてふてふの標本自慢でおなじみのパーマンWがおつとめする会社が協力しているのですよ。

パーマンがいつもフェイスブックで自慢していたオウム貝をやっとこの目で見る事ができました。

DSC_5304s.jpg

DSC_5285s.jpg

奇譚倶楽部が実物大フィギュアを発売して話題のリアルオウム(ダイオウグソクムシ)は、ぜひ裏側を拝見したかったのですがお上品なポーズのままでした。

DSC_5283s.jpg

DSC_5282s.jpg

深海魚って、小さい頃に見た図鑑のせいでものすごく怖いのですが、今回の展示はなんだかこう…

DSC_5296s.jpg

酒のつまみみたいでかわいかったです。

DSC_5298s.jpg

お気に入りはこれ。

コシオレニボシ。

そこをなんとかおねがいしますよー 、的な。

DSC_5303s.jpg

本田邸は相変わらずの大盛況。

DSC_5150s.jpg

アオホソオオトカゲの2度目の繁殖に成功したというニュースに、これはもうあまり大きくならないうちに会わなくちゃ、と思っておりました。

DSC_5195s.jpg

DSC_5193s.jpg

本田様は今年も絶好調です。

DSC_5270s.jpg

まるごとのエサにどよめく民に向かって 我らはいつも誰かが殺してくれた肉をくらっているのだ と一喝し、
今一度他の命の犠牲の上に生かされていることを考えよ と説法してくださいます。

DSC_5161s.jpg

本田邸冬の名物「貴重な冬眠のシーン」を、と見れば夏もあまり動かないはずの彼らがものすごく動いており、

DSC_5264s.jpg

ガチで起きてる感じ満載でした。

DSC_5265s.jpg

DSC_5266s.jpg

DSC_5263s.jpg

こちらはバク睡。

DSC_5134s.jpg

本田邸から逃げ出したと思われるミズオオトカゲ。

何度も来ていて初めて気づきました。

DSC_5102s.jpg

御所車乱子18歳、そろそろやめたい18歳。

20150101.jpg
