ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

黄金週間のひのまる、よもぎ、桜と乱子

こんにちは。

毎年この時期はデザインフェスタの準備でヒキコウモリの乱子ですが大好きな桜だけは毎年欠かさず見に行きます。

とはいえ遠出はする元気も余裕もないので庭にある公園で我慢します。

s-20140504sakura1.jpg

s-20140504sakura2.jpg

s-20140504sakura3.jpg

s-20140504sakura9.jpg

s-20140504sakura10.jpg

s-20140504kobushi1.jpg

s-20140504ezomurasakitsutsuji.jpg

なんとかと煙は高いところが好きというのは本当です。

s-20140504sakura7.jpg

s-20140504sakura8.jpg

なぜか大きな木を見ると登りたくなるのです。

この頃は木登りをしている子供を見かけなくなりましたが禁止されているのでしょうか。

さて我が家のお鳥様たちはおかげさまで元気です。

よもぎ様はこのとおり。

相変わらず首まわりを齧ってしまうのですが、あまり神経質にならず見守ることにしております。

s-yomogi20140501.jpg

最近、ビールの缶がお気に入りのご様子。

s-20140506yomogi1.jpg

s-20140506yomogi2.jpg

缶を手にしているのが乱子だというのにこの食いつきっぷり。

興奮して顔もピンクに染まっています。

なんとこの缶に向かって「掻いてほしい」という意思表示までしてきました。

ヒトの手に直接掻かれるのにまだ抵抗のあるよもぎ様。

よも嫁ですらインクの入っていないペンを孫の手のように使って毎晩よもぎ様の就寝前に掻いております。

私も真似して掻いてさしあげようとするも、何かが違うらしくすぐに「やめろ」と怒られます。

ところがこの缶で掻いてみたところ、目を半開きにして気持ちよさそうにしていました。

にやける乱子。

さっそく翌朝も缶を片手に撫でようとしたところマッハで怒られました。

ぐすん。

ビールの缶が好きなのはよもぎだけではありません。

ひのまるもこのとおり。

s-20140505hinomaru1.jpg

s-20140505hinomaru2.jpg



このビール缶倒しは飼い主が降参するまでやめません。




 トリ

2 Comments

しをんそう/またの名を乱子">

しをんそう/またの名を乱子  

>maruさん

あら!知らなかったかー!今度いっしょに花見しよう。
せっかく庭にあるんだからさ。

2014/05/09 (Fri) 14:35 | しをんそう/またの名を乱子さん">REPLY |   

maru  

庭の公園ってこんなに桜咲いてるんだー。
知らなかった。
来年行ってみよう。

2014/05/07 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment