ひのまるの巣

ARTICLE PAGE

御所車乱子の非日常

ひとつ前の日記へのコメント返しを今しがたしたところです。
ひっそりブログにも関わらずコメントをくださった皆々様、ごめんなさい。

しをんそうも御所車乱子も、もろもろのいろいろがアレ過ぎてなかなかブログを書く余裕がありません。
詳細を綴りたいのはヤマヤマではありますが、今宵は別のヤマヤマについて少しだけ。

カムイミンタラ、ご存じですか?

アイヌ語で「神々の遊ぶ庭」。

彼らは大雪山連峰を親しみと畏敬の念をこめてこう呼んでいました。

その一つ、旭岳は北海道の最高峰。

紅葉にはまだ早かったものの、日頃の行いの賜物でしょう、日本晴れの中、神々と遊びました。

s-2012asahidake (1)

コロポックルみたいなのが私です。

s-2012asahidake (5)

神々の前で、バカひとり。
周囲は皆目を逸らしています。

s-2012asahidake (7)

s-2012asahidake (11)

この日は登山道へは行けず残念極まりありませんでした。
来年の夏、てっぺんまで登る所存です。

避難小屋の、です。

s-2012asahidake (14)


s-2012bieib.jpg

くっきりと見えた大雪山連邦。

日帰りの旅はあっという間に終わりました。

s-2012bieiaa.jpg

さあ、愛車で日常へと帰りましょうか。

s-2012 bieic

皆様は良い夢を。
スポンサーサイト

Comments 4

しをんそう

Re: ひさびさやね

★ケダマさん

ふふ。米つなぎ柄の手ぬぐい、江戸の職人展でゲットして以来のお気に入り。
なのでこのごろよくほっかむりしていたのですが、せっかくだからああしてみました。
似合うでしょう。

旭岳、今頃は紅葉まっさかりでしょうかね。
それにしても、雑誌でしか見たことのない土湯温泉郷とはうらやましい。
ポエマー、将来はこけし工人ですか。それも素敵。
うん○仲間万歳!

2012-10-21 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

しをんそう

Re: ラストの写真がいいね

★ぴぴ夫のパパさん

笑っていただけてなによりです。
旭岳、そんなに頻繁に行っていたのですか!うらやましいかぎりです。
ぴぴ夫くん、長生き万歳ですね。
ひのまるもぴぴ夫くんのようにうんと長生きしてほしいものです。

2012-10-21 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ケダマ

ひさびさやね

なんすか、最後の鼻結びは・・笑った。

旭岳かあ、ええのう・・北海道ええのう・・


ワタシは昨日、念願の土湯温泉郷に行って来たジョー!!すごく良いところ!
息子が自分用こけしを買っちゃって(笑)こけし抱えて寝てる。おじいちゃんになるころには、こけし工人に成りたいとか言っている。夢見る2年生。うん○仲間として応援してあげてね。

2012-10-15 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ぴぴ夫のパパ

ラストの写真がいいね

ラストの写真に笑えました。
旭岳、写真もすごくきれいに写っていますね。
パパさんも子供時代は旭川に住んでいたので年1回ぐらいは行きましたが、近年はずっとご無沙汰の場所です。(留守にしている間のぴぴ夫が心配で)
さて、来月の11日は、ぴぴ夫15歳の「SUPERお誕生日」なんですよ。(えっへん)
長生きしてくれて非常にうれしいです。
それでは、また遊びにきますね。ひのまる君にもよろしく哀愁。

2012-10-13 (Sat) 19:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply