スポンサーサイト


ミラクルひのまる

こんばんは。

御所車乱子です。

職場では ミラクル乱子って呼ばれていました。

どうも私の周りでは不可解な出来事が頻繁に起こっているからなのですね。

そんな私が飼い主だからでしょうか、ひのまるも、普通のオカメインコらしからぬアレっぷり。

アレっぷりを書きたいところですが、おねむの時間ですので昨日起きたミラクルをてっとりばやくご説明いたしましょう。

ひのまるは、ヒモやら布やらをもしょもしょするのが大好きです。

シャワシャワしたラムネの包み紙なんかもまた然り。

この日もテーブルの上のお菓子鉢の中をのぞいては悪さをしようと試みていました。

hino20120707a.jpg

hino20120707.jpg

hino20120707b.jpg

こうしてつまんではもしょもしょし、ぶん、と首を振って投げ飛ばしたりして遊ぶわけです。

私はといえば、初の和装結婚式マトリョーシカをオーダーしていただき、鋭意その制作に務める日々でありました。

色打掛に角隠し、その角隠しをどう表現しようか迷っていた際に某百貨店で開催されていたきもの市にて地模様も美しい正絹のハギレを売っているのに遭遇し、これをチクチクすることに。

で、できあがった角隠しがこれ。

tsunokakushib.jpg

スナップで取り外しできるようにいたしました。

tsunokakushia.jpg

完成までの間、汚れないように別の場所に置いてありましたこの角隠し。

ひのまるが見逃すはずがありませんでした。

ふと気づいたときには、嘴でひょい、とつまんでいました。

もしょもしょする、まずい、と取り上げようとしたその時、いつものように首を振って投げ飛ばそうとした瞬間、

角隠しは美しい2回転を経て、ひのまるの頭に見事にはまったのです。

びっくりしたひのまるは、いやああああああああ! というようにふるふると首を振りまくり・・・

hino20120707aaa.jpg

それがあだとなってマフラー状態に。

できれば頭に乗ったところを撮りたかったのですが、あまりに一瞬のことで気づいたときにはこの場面。

乱子、一生の不覚。

しかしそんなことで悔やんでいる暇はありません。

ひのまるのマフラーを外してやらねば、と焦っているのは私だけでした。

頭に乗ったのは嫌だったが、首ならなぜか気にならないひのまる。

ご機嫌で基地(ひのまるお気に入りのドア上クッションエリア)まで飛び、さえずり始めました。

hinotsunokakushi20120707.jpg

基地とは別のお気に入りクッションを持って救出しに行ったらば、余裕の体で求愛ポーズまで。

おまえ・・・乱子のアレが感染ったのかい・・・

hinotsunomarumie20120707.jpg

あの日誰かが言っていた, オカメインコは繊細なはず・・・

2本の角が隠せてない、ひのまる初めての角隠し。
スポンサーサイト
