裏側の乱子

裏。

どうもよろしくないイメージのこの言葉。

でもね。

この世に裏のないことなんてあって?

どうせ一度きりの人生。

思い切り表も裏も楽しみましょう。

或る冬の円山動物園。

この牛(エランド)の尻の締まり具合に惚れ惚れしていたところ。

ushi20111120a.jpg

走り去る何かを追えば。

ezorisu20111120b.jpg

このごろやけに目にするエゾリスです。

何かの啓示でしょうか。

ezorisu20111120c.jpg

今年こそ宝くじを買ってしまおうかしら。

ezorisu20111120a.jpg

上手く撮れたら、1億円 とつぶやきながら素早い動きのエゾリスをなんとか撮ってやろうと四苦八苦していると

観光客らしき若者の群れの一人がひときわでかい声でリスだリスだと叫びだし、

あれって自然のっすかね

と聞いてきました。

ホンモノの18歳くらいらしきその若者にオトナの18歳であるわたくし乱子は毅然として答えます。

人工のです

バチがあたってせっかくのくるみゲットの瞬間はブレブレです。

ezorisu20111120d.jpg

1億円は当たりません。

ezoshika20111120a.jpg

反省します。

ezoshika20111120b.jpg

熱帯鳥類館のショウジョウトキ。

nettaicyouruikan2011newface3.jpg

nettaicyouruikan2011newface2.jpg

瞬膜の白とコーラルピンクがたまりません。

nettaicyouruikan2011newface1.jpg

nettaicyouruikan2011newface4.jpg

suzume20111120a.jpg

動物園って冬はやっていないでしょう

とよく聞かれます。

やっています。

maruyamazoo20111129e.jpg

冬の悪天候、平日夕方くらいが動物園日和です。

mitsudunokonohako20111120a.jpg

midorinishiki20111120a.jpg

こんなのを

s-P1040127.jpg

大のオトナがひっそりと楽しめたりするのもそういう日であるからこそです。

tenagataiken.jpg

オモテの世界を楽しんだら、今度はウラの世界です。

saru20111127a.jpg

スリル満点です。

saru20111127c.jpg

飛び蹴りを期待していましたが、出ませんでした。

saru20111127b.jpg

おばあちゃんは、元気です。目は見えずとも、匂いを頼りにエサを食べていました。

ウラの世界ではカンガルーとヒトの社交ダンスも楽しめます。

kanuragawa2011.jpg

毎夜毎夜、こうして踊りまくっていただなんて。

kanuragawa2011_20111217174827.jpg

赤ちゃんもお腹のポケットから出ていました。

maruyamazoo20111129a.jpg

maruyamazoo20111129b.jpg

触ると、オトナと全然違うビロードのようななめらかさ。

maruyamazoo20111129c.jpg

細胞が若いって、こういうことです。

オトナになれていない、っていうのはこういうことです。

P1040268.jpg

P1040271.jpg

ソバレッドの体型が物悲しい、乱子18歳の冬のウラ。

★円山動物園「冬の裏側探検」★

【開催期間】
2012年1月31日(火曜日)までの土・日・祝日

【開催時間】
16時~16時30分

【人数】
先着20名
14時45分より動物園センター受付にて整理券配布

