ひのまるの巣

オカメインコ・ヨウムの日々と 北の大地の住人の確かな日常。円山動物園に出没します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ボンタンとひのまる

ひのまるです。

おかげさまで、今朝の体重は93グラムでした。

これは、 ひろって と言っている表情です。

hinomarunohiroegao.jpg

なにを拾えと言っているかというと。

これ。

乱子の好物「ボンタンアメ」。

bontaname.jpg

本当は兵六餅のほうが好きなのですが、庭にあるスーパーには売っていないのです。

img_199738_18931190_1.jpg

ぜひキオスクに置いていただきたいと思います。

もし万が一その筋の方がこのブログをご覧くださっていたらよろしくお願いいたします。

きなこねじりといい、兵六餅といい、ボンタンアメといい、好物が年寄臭いのは仕様です。

なぜひのまるがこのボンタンアメを拾えと言っているかというと。

テーブル上にあるものをかたっぱしから落としては拾ってもらう、という遊びが大好きだから。

拾って目の前に置いてやると、このお顔。

やる気まんまんです。

hinomaruneraisadame.jpg

こんな風に持ち上げたり

hinomarumochiage.jpg

hinomarumochiage2.jpg

一気に追い詰めたりして遊びます。

hinomarumatatatakai.jpg

これの何が楽しいのかわかりませんが、ぴゅるっぴゅる鳴きながら遊びます。

hinomarutatakai.jpg

とどめの瞬間。

hinomarutodome.jpg

落とされたボンタンアメ。

bontaname.jpg

拾ってほしいひのまる。

hinomarunohiroegao.jpg

私が拾うのをやめさえしなければ、軽く三日三晩は続くでしょう。

やめられないオトコ、ひのまるです。

わたしはやめてばかりです。
スポンサーサイト

 トリ

- 8 Comments

しをんそう  

Re: こんどは地震。はー。

★ぴぴ夫のパパさん★
こんばんは。
ひのまるも地震前に冠羽が立ちましたが、地震予報?の音に反応しただけみたいでした。
雷は、夢うつつの中爆撃されたかと一瞬焦りましたよ。
地震、雷・・・ムカシは怖くなかったのに、年を重ねるごとに怖いものが増えていきます。
一番怖いのは自分です。おほほ。
マト、大切にしていただいて感謝です。

2011/11/26 (Sat) 23:29 | REPLY |   

ぴぴ夫のパパ  

こんどは地震。はー。

こんばんは。ぴぴ夫のパパです。帰宅してぴぴ夫とイチゴ倶楽部して遊んでいたら、突然ぴぴ夫の頭の毛がデーモン木暮のようになって、その5秒後、地震発生しまちた。幸い、パパさんの頭の上にいたので、「ふぃー」とかいいつつも落ち着いて?いましたが焦ったよ。震度は1ぐらいでしたが(恥)
ところで、今朝の落雷はすごかったですね。うちも、パパさんはAM2:30ぐらいの大落雷で起床(笑)多分、白石区の近所に落ちたと思います。その後、ぴぴ夫が心配で2時間ほどカゴの傍で様子を見ていましたが、結局インコはスヤスヤ眠っていて、「うーん、あんなに地震には弱いのに、どーして」と不思議でした。おかげで、今日は朝起きたら「メガシャキ」を飲んで、出勤しまちた。ひのまる君は、今日の地震は察知しましたか。考えてみると、昔から地震、雷、(以下略)といいますよね。パパさんも、この順番に苦手です。あとエレベーターなどの閉所と、高所もね。
それでは、また遊びにきます。おやすみなさい。
追伸 時々、マショリーショカを眺めています。

2011/11/24 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

しをんそう  

Re: はじめまして!

★doさん

doさん、ようこそひのまるの巣へ。

そうですか本田さまで検索なさったのですね。むしろ純粋な欲求です。

さきほどちらりとブログをのぞかせていただいたのですが、あれれ。
旦那様って、オバケホント、の?????

わ、わたくし、オバケカフェのハガキを某所で入手し(しかし人生初の膀胱炎を患い行けませんでした)、缶バッヂガチャもいたしました。
トートバッグも持っております。

わーわー!!!

2011/11/24 (Thu) 20:07 | REPLY |   

しをんそう  

Re: ひのまる君、元気100%ですね。

★ぴぴ夫のパパさん

こんにちは。おかげさまでひのまるこのとおりです。
ぴぴ夫くん、14歳!!!おめでとうございます。
ひのまるにも見習ってもらわねば。
ローズマリーを植えているなんて素敵ですね。私は植物を育てられないダメ人間です。

粟穂の大抽選会って、ほんとパパさんはかわいらしい遊びをぴぴ夫くんとしているんですね。
読んでてほっこりしましたよ。

私はとくにこれー!というジャンルはなくて、音楽は広く浅くたしなむ程度です。

2011/11/24 (Thu) 20:04 | REPLY |   

しをんそう  

Re: わ~い!

★kozuさん

人間やめるにはまだ早い。
現世はヒトでガマンしましょう。

エンジェルスマイルひのまるは、昨夜の雷にも動じなかったよ。

2011/11/24 (Thu) 19:59 | REPLY |   

do  

はじめまして!

しをんそうさん、初めまして。
はずかしながら「円山動物園」「本田飼育員」という、不純な検索で
こちらにたどり着いたの最初なのですが、
それ以来、ひのまるくん、よもぎさんの面白かわいい姿に惹かれ
楽しませていただいてます。
しをんそうさんの好きなものや作品も、
とっても興味津々なのです。
またのぞきに来ます~。

2011/11/24 (Thu) 01:43 | EDIT | REPLY |   

ぴぴ夫のパパ  

ひのまる君、元気100%ですね。

こんにちは。ぴぴ夫のパパです。ひのまる君も元気そうでなによりです。
うちのインコ星人、ぴぴ夫も11日に14歳に無事なりました。
とっても元気にしています。
先ほども、真冬なのに自分から積極的に水浴びをして、アルマジロのような姿になっていました。
最近は、HAPPYなニュースが少ないのですが、そういえば昨日、自宅のプランターで春から育成
していたローズマリーの花が1つ咲きました。よく、この寒い季節に開花したものです。かわいそうなのでベランダから居間の中に移動してあげました。うちのぴぴたんは、落し物遊びもしますが、「粟の穂抽選会」が好きです。これは、ぴぴ夫君の前で、「粟の穂を世界で1羽のインコにプレゼントしますよー」といって、「今日の当選者は札幌のぴぴ夫君です」(といっても、実はいつも当選するのですが)、粟の穂を3センチほど、プレゼントします。ぴぴ夫は、抽選会の結果を、多分知っていつつも、当選発表の瞬間、「うわー」と声を出して、羽根を広げて喜びます。というたわいない遊びなのですが、インコって知能が高いのですね。
それでは、また遊びにきます。今日はパパさん、夕方にタワーレコードに行って、浜田麻里のDVDを買ってこようかなと。しおんそうさんは、日本のROCKは聞きますか?

2011/11/20 (Sun) 14:08 | EDIT | REPLY |   

kozu  

わ~い!

ひのまるさんだ~!!
相変わらずエンジェルスマイルですね。
ウチも物を良く落とされますよ。
しかし、ハナさんは落とした音にビックリして逃げます。
「ひろって。ニコッ」とはしません。

ちなみに私、にんげんやめたくなっておりますが(笑)

2011/11/19 (Sat) 14:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

