スポンサーサイト


ひのまるの経過

2日の夕方、一目散に帰宅し体重を量ると79グラム。

日中は寝ているから、朝より減るのは仕方ないかな。

ひのまるの食欲はどんどん戻ってきているようで、(オーツ麦とソバの実しか食べませんが)取替え用に用意していた容器から直接食べることも。

DSC_7677.jpg

DSC_7679.jpg

さらに、小さいお匙であげようとしていたフォーミュラーは袋にもぐりこんで勝手に食べ始めました。

DSC_7667.jpg

DSC_7670.jpg

DSC_7672.jpg

DSC_7673.jpg

その後、飛ばして体力が消耗しないよう手に乗せてしばらく撫でてやりました。

ケージに戻すとまた眠り始めました。

この夜はよも嫁が仕事関係の飲み会で不在。私が食べなければひのまるもマネして食べてくれないでしょう。

数時間後、ひのまるが起きたところを見計らってケージ前できゅうりの浅漬けをぼりぼり言わせる私。

まだ重たい食事は無理なのと、音の出るもののほうがいいかと思ったのです。

案の定ひのまるはけっこうな勢いでオーツ麦を食べ、途中途中でハーブをかじり、時には粟穂をつついてみたりしました。

私が食べ終わっても、そばにいるとひのまるはずーっと食べ続けていました

薬入りのお水もくいっと飲みます。

オーツ麦やハーブばかり食べるのでいつもと糞の色はだいぶ違います。

夜の時点でも体重は変わらず79グラムでした。


8月3日朝。

調子を崩してから、ひのまるは朝起こしてもさえずりませんでした。

普通なら私が起きた気配を察するとカバーを取る前からぽっぽっぽを歌ったり、ぴゅいー!!!!と叫んだりしていたのです。

今朝、私が洗面所で顔を洗っていると、小さくですがぽっぽっぽが聞こえた気が。

でもよもぎもひのまるの声でさえずったりしゃべったりしますから、違ったのかもと耳をすませば。

よもぎとは明らかに音量が違う小さな声が聞こえました。

急いでカバーを外しに行くと、さっそくエサ入れのオーツ麦をついばみはじめました。

ここ何日も、起こしてもぼーっとして目を開けたり閉じたりだったのに、今朝は違います。

体重は81グラム。

エサを交換するために、エサ入れを持っていると、肩に乗ったひのまるが食べようと首を伸ばします。

この行動も具合が悪くなってからはしませんでした。

相変わらずオーツ麦と少しのソバの実しか食べませんが、うれしくて仕方ありません。

フォーミュラを用意している時も待ちきれないというようにたたらを踏んでいました。

結局待ちきれずに自分で食べに行きました。

DSC_7682.jpg

3日夕方。

79グラム。

それでもひのまるは眠りから覚めて少しずつアタマが冴えてきたとみえてとても元気です。

お水や敷き紙の交換中、テーブルの上のものをつついてみたり、私の肩に乗ってみたりとほとんど健康なときと変わらない行動も見られました。

母が夕方にちらっと寄ったときには、こんにちはこんにちは!!!と大音量でおしゃべりしました。

具合が悪くなって以降、初めての大音量。

夜はケージにぶらさげた粟穂をかなり食べられたみたいです。

ハーブミックスも相変わらず食べています。

お腹の調子を自分なりに治そうと、ひのまるも必死です。

おやすみ前の体重は82グラム!

増えています。

減らないのも嬉しいけれど、増えるのは本当に嬉しい。

そして今日、8月4日 朝。

82グラム。

ひのまるは遊びたくて仕方ないようで、テーブルの上のソバやオーツをついばんでみては、ポケットティッシュを落としてみたり、ヒトが動けば肩に飛んできたりと大忙しです。

フォーミュラをやろうとしたら、今朝はいらないようでそっぽを向いてしまいました。

元気が出た分、自己主張も強めでなかなかケージに戻そうとしても言うことをききません。

きかんぼの時の三角の目になったりもします。

やっとうまくごまかしながらケージに戻すと、早速食べ始めます。

DSC_7684.jpg

DSC_7690.jpg

DSC_7693.jpg

今日の夜で、飲み水に溶かすお薬がなくなります。

それでもお腹の調子が良いようであれば、さらに安心できるかな。
スポンサーサイト
