円山動物園 ~本田さまの家族たち~ ② キューティワニー

先日の けいざいナビ北海道 (Tvh)「円山動物園60周年 100万人集客作戦」、ご覧になりました?

今月でインクレディボー動物園円山ZOOは、開園60周年をむかえました。

昨年は前年度比1割減の83万人だった来園者。

今年度は新・両爬館やベビーラッシュを武器に、酒井えんちょーさん、ニュータイプ飼育員・オールドタイプ飼育員その他スタッフ一丸となってめざせ100万人集客スパイスきかせた大作戦が繰り広げられるようですよ。

さて。

本田さまの新居の目玉のひとつといえば、入館してすぐに目の前にどーんと広がる大水槽エリア。

これまで見下ろしていたワニーズを、下から見上げることができます。

2011hshinkyo08_20110524100508.jpg

こんな眼光鋭い彼ですが

201105162.jpg

ぷらーん、です。

2011hshinkyo09_20110524100912.jpg

他の来園者を観察していると、みんな大喜びでこのぷらーん、を撮影したり、かなりの時間見つめたりしています。

かつてはなかった光景です。

そうでしょうそうでしょう、ワニ、いいでしょう

ニュー両爬館、生き物たちも生き生きとしていますが、それを見るヒトも生き生きとしています。

2011hshinkyo07_20110524100822.jpg

うふふうふふと笑いながらワニにうっとりしていたら、展示物が抜け出してきました。

(テレビのナレーションで、ここでは飼育員も展示物って言ってた)

2011hshinkyo10_20110524101343.jpg

なにやらおっしゃっていたので、話しかけられたのかと思ったらただの鼻歌でした。

2011hshinkyo11_20110524101607.jpg

ところでワニといえばヨウスコウワニーズ。

黄色と黒のアバンギャルドなお洋服だったころがなつかしい。

2011051621.jpg

おしゃれ館になった今では「親はあちら→」や「ジムグリは土の中に~」などの貼紙ももう見られないんだろうな。

ちょっぴり残念です。

2011051623.jpg

2011051622.jpg

いやよ いやよ いやよみつめちゃいやー

ワニー フラッシュ

(動物園でのフラッシュ撮影はいやよ)

