乱子の冒険⑥ ~うさぎつねの影絵稲荷~

で。

例のうさぎつねのお話。

昨年5月のデザインフェスタでたまたま通りかかり、その狐面と影絵稲荷のコンセプトに度肝を抜かれたのですよ。

2011051556.jpg

2011051555.jpg

もちろん今年もおみくじをひきました。

鳩ぽっぽみくじの凶から挽回しないと、北の大地へ帰れませんもの。

s-P1170472.jpg

参拝は最後のきつねがポイントです。

s-s-P1170474.jpg

ヒトが集まってきます。写真撮るヒトも寄ってきます。

この棒が、まあ出ないことでないこと。

こ一時間は振りまくっていましたよ。

2011051550.jpg

2011051551.jpg

2011051552.jpg

2011051553.jpg

2011051554.jpg

決まりました。

このたびは、乱子用にも(ちがう)狐面を持ってきていただいて。

2011051548.jpg

にもかかわらず、手が狐になっていない。

ああ・・・無念。

思い出して狐をすれば、肝心のうさぎつねが狐をしていない。

2011051549.jpg

まるで息が合いません。

本来はステきり絵職人のrabbbitさん。

2011051557.jpg

2011051558.jpg

鳥は切らないんですか、と問えば

・・・。・・・・。・・・・・。じゃあ、(マトリョーシカを)魚で作らないんですか

と喧嘩を売られました。

ウサギに似てるくせに。

上の写真をぱしゃぱしゃしてくれたキモノ姿のべっぴんさんがいなかったら乱闘騒ぎですよ。

しばし舌鋒鋭くお互いの崇高なるデザインへの展望についてあーだこーだとやりましてから、また来年、とお別れしました。

絵馬(はがき)もゲット。

s-P1170473.jpg

そうそう、ご本尊の前の狛犬ならぬコマ影絵狐を3D化して、ミニチュアをストラップとかマグネットとかキーホルダーにしてほしい。

もちろん尻尾つきで。

あと私用に、影絵鳩ぽっぽのお面も。

むふ。

※メールのお返事ですが、18歳です。
