模様替え

ひのまるのケージ内の模様替えをしました。

ずっと前に買ったフラットパーチ(木製)を取り付け、ペットヒーターの位置を高めに。

止まり木を1本減らしてすっきりです。

模様替え後のひのまるは、冠羽がぴんと立ったまま、絶対にフラットパーチに行こうとせず、フラットパーチと並べて自然木の止まり木を渡し、エサ入れや水入れも入れているためにそこにも近づかず、もしこのままエサを食べないようならやり直しだ・・・と思っていました。

黙って見つめていてもひのまるはケージの側面にひし、と張り付いたままです。

そこで、伝家の宝刀を抜いたわたくし。

そう。

こちょこちょ呼び。

こちょこちょこちょこちょ、と言いながらフラットパーチの前でアクリルケースをとんとん叩くと、あら不思議。

あれだけ怖がっていたひのまるが、自らもこちょこちょこちょ、とさえずりながらフラットパーチに乗っかりました。

blog2011013100.jpg

ちょっと複雑な表情・・・。

blog2011013106.jpg

でもこのとおりほどなくしてエサも食べ始め、フラットパーチの皮をかじって遊んだりもしていたのでひとまず安心。

blog2011013102.jpg

blog2011013103.jpg

あとは、夜中にパニックなど起こさず寝てくれて、ぐっすり眠った証拠の「ためフン」が朝あればよし!

そして今朝、ばっちりとためフンが残されていました。

エサ入れの中に。

blog2011013104.jpg

