ひとりっこの休日は

新年度からこれまでの環境ががらりと変わることに怯えております。

なにせ 環境の変化に弱い ひとりっこですもの。

入院するときは借金してでも個室がいい、ひとりっこですもの。

空想・妄想、何時間でもできるひとりっこですもの。

ヒトの生活ペースに合わせられない、お風呂は入りたいときに入る、気が向かないことは全くやらない、
テレビとかパソコンとか、機械がこわれるのがガマンならない、 ひとりあそびが苦にならない、ひとり「ごっこ」あそびが好き、こどものころは、こどもが好きなものはあまり好きじゃなかった、キャラクター入りの洋服は絶対に着せられなかった、ケンカ慣れしていない、敵意を向けられるとただびっくりする、苦手なタイプはいるけど好きなタイプはいない、少子化問題のニュースを見ても危機感を感じない、大人数の飲み会が苦手、ずっと前から自分が着ていた服が流行になると絶望的な気分になる、セールは混んでいるからいやだ、なにかが義務になった瞬間ウンザリするひとりっこですもの。

※ひとりっこの取り扱い説明書より抜粋

ああ。ブルー。

ギャラリーの担当者の方から突然お誘いを受け、2月の「マトリョーシカの国」への出展のために新作を作らねばならないのですが、その前に昨年最後のオーダー作品を完成させることを最優先に作業を進めています。

当然、あんなことやこんなこともガマンしてヒキコウモリになっているわけです。

そんなんしているうちにメッカ円山動物園の冬レポにはエンチョーさんが登場したり、なんとびっくりあのマヨさまにまでウサギが回ってきたようで、マヨさま、なんだか想像と全然違う文体でちょっと新鮮!なんて思っていたら、着々と進んでいる新・ガラス張りバックヤード本田劇場の様子までUPされている!!!!それにしてもカメレオンがあんなに多弁だなんて。

で。

そんなガマンばかりの自分にご褒美をあげることに。

Tシャツにかけるのはノグチ4人まで、と決めている私が大奮発しました。

だってトリモノだから。

tsubanetnenet2011.jpg

トリモノには、糸目はつけない(限度はある)のがトリカイ族の掟。

バッヂもゲット。

tsubamebnenet2011.jpg

気になっていたカラーパワーに文字通りのパワーをもらい、

colorpower2011.jpg

しょぼしょぼ車に乗ってみたりして、

syobosya201101.jpg

syobosya201100.jpg

世の受験生が頑張っている頃、アマガエル検定なぞを受け、

amagaerukentei2011.jpg

カエル好きなわりには、足の指の数さえ知らなかったことにショックを受け、

amagaerukentei201101.jpg

ヤケ酒がわりに、ラム酒入りココアを飲み束の間のお休みを楽しんだのでした。

kaeruyakohiten201100.jpg


