

アダム

昨日はクリスマスアダムでしたね。

お掃除をして、マトリョーシカの彩色し、年賀状の準備をそろそろほんとにしないとまずい・・・と思いやりはじめたのですが気が付いたらメッカに行っていました。

2010122400.jpg
寒い。

猛禽舎はやはりまだ工事中。早くおっきな鳥たちに会いたい。

到着したのとほぼ同時に、デュークが飛びますよー、トビが飛びますよー、とアナウンスがあったので一目散に駆けつけました。

2010122402.jpg
のんちゃんです。
彼女の笑顔は最高ですよね。

2010122403.jpg

平日のクリスマスアダムで凍てつく寒さだということもあって、ギャラリーはいつもよりぐっと少な目でした。

2010122404.jpg

2010122405.jpg

2010122406.jpg

2010122407.jpg

2010122408.jpg

2010122409.jpg

2010122410.jpg
しかし、寒い。

でも空気がつんつんに澄んでいて、とにかくものすごく綺麗でしたよ、円山動物園。

お客様も寒いので屋内展示場で観察なさっている方が多く、お外はほんとうに静かで、ちょっと神秘的。

2010122412.jpg
あざらしが水を掻く音を聴いたり、エゾシカが積もった雪の上を歩くときのさく、さく、さく、という音を聴いたり。

2010122413.jpg

待ってるよ。

2010122414_20101226184645.jpg


待ってるね。

2010122415.jpg

おっきな犬のコドモがものすごくおっきくなっててびっくりです。

2010122416.jpg

コドモ、おとーさん、おかーさん。

2010122417.jpg

コドモ、あくび。

2010122418.jpg

2010122420.jpg

2010122421.jpg

おかーさん、かわいい顔だよなあ。

きっと出くわしても撫でに行っちゃうだろうなあ。

2010122422.jpg

2010122423.jpg

2010122424.jpg

2010122425.jpg

おとーさんの尻尾を、つん、ってやって逃げるーの遊びをするクロイロインコ。

俺はやるぜ、俺はやるぜ、と何度もやっていました。

2010122426_20101226184827.jpg

2010122428.jpg

2010122429.jpg


そうそう、レッサーパンダの足の裏には肉球がないよ証拠写真です。

2010122433.jpg

クロコダイルハンター直也が出てこないかなー、としばらくうろうろしたり奇声をあげたりしましたが降臨ならず。

30201012242.jpg

アブラカタブラゾウガメは、とにかくわたくしを嫌っているみたいで、いつ見に行っても手前のガラスぎりっぎりにぴったり寄り添っています。

2010122431.jpg
意地でシャッターを切りました。

あ、かわいい子が増えています。

2010122432.jpg

2時間はあっという間に過ぎていきました。

2010122434.jpg

また来年。

せっかく巣から這い出たので、帰りにミュンヘンクリスマス市へ。

24日が最終日なのですね。てっきり25日までかと思っていました。

Kikuさんのイルミネーションの写真に感動したので、やっぱりああいうの撮りたい!と練習も兼ねて。

2010122435.jpg

2010122436.jpg
このレース、欲しかったけど手が出なかったくるみわり人形(カラー版)はすでにいなくなっていました。

かわいかったもんなー。

2010122437.jpg

2010122438.jpg
どこに行っても、鳥モチーフを探してしまうのは鳥飼い共通のトリモノシンドロームです。

2010122439.jpg
本場のマトリョーシカ。これから5か月間、寸暇を惜しんで制作しなければ、とてもじゃないけど普通ブース(前回はミニブース)が埋まりません。

どこかでうつろな目をした湿布の香りぷんぷんの私を見かけても、そうっとしておいてくださいね。

2010122440.jpg
なんともいえない良い香りが漂うこのお店。
このぐらい飾るにはいったい何本買えばいいのかしら。

2010122441.jpg
毎年1本ずつ、っていうのもいいのかも。

2010122443.jpg
甘い香りの正体はこちら。ローストナッツ(チョコがけ?)です。

2010122444.jpg

さて、頑張って撮る練習をしようと思ったイルミネーション。

あまりの寒さに数枚で断念。

私にしては上出来だからこれで良しとしましょう。

2010122442.jpg

2010122445.jpg

昨日はクルシミマスでした。

我が家にはサンタさんどころか、パソコン壊れたと思ったら車の窓も壊れたり、ほかにもいろいろあって

サタンさんが滞在中。
