2015年06月

インコケシ  〜アキクサインコ〜

数年前のモフキタでインコケシをご覧くださった方からオーダーをいただきました。

アキクサインコケシ2羽。

akikusainkokeshi2015.jpg
akikusainkokeshi2015c.jpg
akikusainkokeshi2015b.jpg


おまつり

今年の宵宮祭は雨も降らず良かったです。

yoimiyasai20150615jingu.jpg

yoimiyasai20150614ranko1.jpg

境内の舞台脇にかがり火が灯され、太鼓演奏が始まりました。

yoimiyasai20150614taikoenso.jpg

太鼓の振動がお腹に響くあの感じが大好きです。

生演奏にはとてもかないませんが、動画で録ってみました。




オバケ!ホント?ダイスキ!!!

500メートル美術館

大好きなアーティスト岡田善敬さんのオバケが!!

obake!2015d_2015061909462375e.jpg

obake!2015c.jpg

オバケ!ホント?シリーズを初めて見たのは日生ビルにあったイベントスペースだった。

2013年には大通ビッセスイーツで「OBAKE! SWEETS? SHOP」が開催され、

そこらじゅうにちりばめられたオバケがかわいすぎて狂喜乱舞(ひとりぼっちで)。

bisseobake1.jpg

bisseobake3.jpg

bisseobake2.jpg

bisseobake4.jpg

bisseobake5.jpg

スタッフの着こなしに惚れてバンダナとTシャツも買い、

bisseobake6.jpg

オバケまみれでおでかけしました。

新作限定グッズ、待ってます!

rankopbakemamireのコピー

500メートル美術館、画像以外の作品もユーモアたっぷりです。

obake!2015b.jpg

みなさまも、ぜひ。




御所車乱子の非日常 〜怒られて・春〜

ひのまるは相変わらず胸の谷間を自慢してきます。

hinomaru20150616blog.jpg

人間的にも胸にも厚みの無い私はほんのちょっぴり悔しく思っています。

先日、黒ずんだ心をお洗濯しに行ってきました。

rankotoyagi.jpg

アルプスの少女ハイジならぬ、シナプスの欠如ランコです。

rankotoyagi2.jpg

イキモノと見ればお触りをする乱子ですが、あまりに立派だったので思わずタッチしたところ、

もの凄い勢いで怒られました。

yagioppaiblog.jpg

ヒトにもイキモノにも怒られてばかりの人生です。

鳥好きさんへのマトリョーシカたち

お待たせしているオーダー分を鋭意制作中です。

セキセイインコ3羽、ペットヒーター、ネクトンS、オカメインコ、セキセイインコ

ordermato2015sa.jpg

一番大きなマト:高さ約12センチ 
一番小さなマト:高さ約 3センチ

ordermato2015sb.jpg

ordermato2015sc.jpg

ordermato2015sd.jpg

ordermato2015se.jpg


ordermato2015sf.jpg

ordermato2015sg.jpg

ボタンインコ/シロハラインコ、シロハラインコ仰向けポーズ、ボタンインコと銀のスプーン、シロハラインコ、ボタンインコ

ordermato2015formtw.jpg

一番大きなマト:高さ約12センチ 
一番小さなマト:高さ約 3センチ

オカメインコ(ノーマル)と豆苗
ズグロシロハラインコ
ホオミドリアカオウロコインコ

一番大きなマトの高さ:約6.5センチ

DSC_7524.jpg

DSC_7516.jpg

DSC_7517.jpg

DSC_7521.jpg

DSC_7520.jpg

セキセイインコマトストラップ(開くタイプ)

sekiseimatostrap2015forsablog.jpg

乱子のベランダ

アブラムシ対策をしたので、元気もりもりです。

DSC_7535.jpg

きゅうりとトマト。
なかなか気温も上がらず、果たして収穫できるのか。

DSC_7534.jpg

ほおずきは、お月見に飾る用。

DSC_7531.jpg



たらの芽の乱と乱子のバラ

こんにちは。

御所車乱子です。

日曜日の晩に、採れたてのたらの芽の天ぷら、ウドの天ぷら、そしてネマガリダケの茹でたのを食べました。

初めはおいしいおいしいとビール片手にほくほくしていたのですが、ほどなくして異変が。

鼻炎、結膜炎、気管支喘息症状が出たのです。

唇の内側が腫れ上がり、痛がゆくもあります。

続いて全身もむずむずしはじめました。

とりあえず、アレルギー性鼻炎の点鼻薬を投入、念のため喘息用の吸入薬も吸っておきました。

毎年、ウドやネマガリダケは採れたてを食しても平気だったので、たらの芽が怪しいということになりました。

翌朝もしっかりお腹を下し、たらの芽の乱は乱子の完敗でした。

食物アレルギー、ってある日突然やってくるのですね。

怖かった。

さて。

今年はじめてベランダでバラを咲かせてみました。

ピンクサクリーナという品種です。

一重咲のバラの、楚々とした感じが好きなのです。

数日前、アブラムシが根元の蕾にぎっしりとついていたのを発見。

実家から対策グッズをいろいろともらい、狂ったようにふりかけました。

pinksakurina2015b.jpg

このところ、6月だというのに北の大地は寒く、雨と風のせいでせっかく咲いたバラもすぐに散っています。

せめて咲いているところを発見した時にはちゃんと見てやろうと思います。


pinksakurina2015c.jpg
