2012年05月

デザフェスのうさぎつねのおはなし

予告通り、今日はデザインフェスタのうさぎつねのおはなしです。

土曜日は16時になったとたんにブースを片付けました。

designfestavol35gb.jpg

残り3時間はお客として過ごそうと決めていたこのたびのデザインフェスタ。

魅力的な作品は多々あれど、乱子魂を強く揺さぶり毎年必ず向かうブースはそう。

うさぎつねの影絵稲荷

初めてソレを目にした時には思わず雄叫びをあげましたよ。

この影絵狐面に。

むかしむかし。

この時はこの面のシタにはきっとむさいオヤジが、とか思っていました。

usagitsune1.jpg

むかし。

なんとまあ、オメンの下からはウサギみたいなオトコノコがでてきましたよ、いろんな意味で。

usagitsune2.jpg

ことし。

確かこの写真が次回デザフェス出展者募集パンフレットの表紙に使われているかと。

一瞬でわかりましたとも。

案の定、うさぎつねからは、自慢メイルが届きました。

usagitsune3.jpg

せっかく会いにいっても、話すらしてくれないまま神籤を引けと言わんばかりのこの態度。

usagitsune20120512a.jpg

怒り心頭でシェイク中。

usagitsune4.jpg

出ました。

usagitsune5.jpg

取り出すうさぎつね。

usagitsune6.jpg

あやまらされます。

usagitsune7.jpg

拍手までさせられて。

usagitsune8.jpg

きつねまでさせられるのです。

usagitsune9.jpg

ただではすませないわよ、と足下にあったミニチュア鳥居が気になっていた乱子はそれは何か、と説明を求めます。

うさぎつねはやはり無言のまま、じっ、とこちらを見つめたかと思うと、やれやれ、と面倒くさげに鳥居を並べ始めます。

usagitsune10.jpg

おお!ソレはアレですな!

usagitsune12.jpg

やはりアレでした。



倒れる鳥居。シュールです。

usagitsune13.jpg

せっかくだから、朱に塗りなさいよ

などと暴言を吐き、お隣のかわいこさんにお菓子をもらい、にやにやしていたら

私の知っている道産子は時間を守れるヒトでした

などと叱られ、やっと面を脱いだうさぎつねは

お年賀代わりのドラゴン画像は見れなかっただの、久しぶりのブログ更新は弱音ばかりだ、だの文句たらたらでした。

羊の皮かぶったオオカミならぬ、狐の面をかぶった大御神(オオミカミ)かよ といったところでしょうか。

なにはともあれ、毎年ご丁寧に乱子のブースまで来ていただいてありがとう。

そんなうさぎつねのHPはこちら → http://www9.plala.or.jp/rabbbit/inari.html

私は行けませんが、11月のデザインフェスタでは個展風ブースで大展開のようですよ。

まっ、ブルジョワね!

お時間ご都合許しましたら、御所車乱子の代わりにぜひぜひ見に行ってくださいませね。
