2011年04月

ひのとよもぎとどきどきしをん

ひのまる、これまでもよもぎの部屋のドアの上まで飛んでいったりしていたのです。

そのたびに、よもぎは興味津々。

でもひのまるは自分をヒトだと思っていますから、ほかのトリには一切興味がありません。

よもぎの部屋に飛んでいくのは、私に迎えに来て欲しいから。

片足をあげて、ちちちち、とさえずり

ひのまる おいで 

と私の真似をして私を呼ぶのです。

クッションを持って迎えに行き、ドアの上ににゅう、と差し出せば

ぽと、と小さくジャンプして乗っかるひのまる。

昨夜はそんなひのまるに、

いい加減、よもぎに挨拶をしなさいね

と注意しました。

で。

hinoyomo20110418a.jpg

クッションごと、よもぎ様の目の前へ。

ケージはアクリルケースで覆っていますから、接触することはありません。

病気の心配もほぼなくなりましたし、よもぎの居間デビューも考えてはいますが、

ひのまるへのストレスのことも考えて、ほんとうに少しずつ2羽の距離感を縮めていくつもりです。

初めてよもぎと向き合ったひのまる。

hinoyomo20110418b.jpg

よもぎの顔がみるみる桃色に染まります。

hinoyomo20110418c.jpg

ひのまるは得意のこちょこちょをひたすらいい続けます。

hinoyomo20110418d.jpg

動画はこちら。



よもぎ、そっけない。


この日は居間で握手。

お嫁さんがいないのをいいことに、いいだけ居間にいてもらいました。

yomoyomo20110418a.jpg

あくしゅ、とお願いすると

右足をにゅぅ、と伸ばしてきます。

yomoyomo20110418b.jpg

そして数日前から、ちょっとだけ握ってくるようになりました。

yomoyomo20110418c.jpg

罠なのかな。

そういえば、お気に入りのおもちゃは、ゆっくりやさしく握ってから突然がっつり噛み付いてるし。

罠なのかも。






加齢日

ひのまる、むっつの誕生日をむかえることができました。

朝、よもぎのお嫁さんがカレーを食べようと用意していたお皿を見て

あ 水浴び!

と大喜びしたひのまる。

水が入っていないのを見て愕然としていました。

カレーとひのと、さあどっち! 

当然、ひのまる優先です。

sosion20110416a.jpg

ひのまるは霧吹きがきらいなので、こうしてヒトが手で水をすくってひろひろとしずくをかけてやります。

sosion20110416b.jpg

かけられている間中、きもちが良いのでしょう、りゅりゅりゅりゅ、りゅりゅりゅりゅ、とさえずります。


sosion20110416c.jpg

で、うひー。

sosion20110416d.jpg

ぬふー。

sosion20110416e.jpg

・・・。

sosion20110416f.jpg

そして、なんの合図もなしに思い切り水を蹴散らしながら私の頭へひとっ跳び。

いいだけ体をぶるぶるさせて、水をきります。

私の頭の上で。

髪の毛が乱れているのはひのまるのせいではなく、寝癖です。

sosion20110416g.jpg

お誕生日の夜には粟穂をたっぷりと。

hinomaru20110416j.jpg

素直に喜ぶひのまる。

hinomaru20110416k_20110416222313.jpg

おぼんに乗せられたまま運び去られても気づきません。

hinomaru20110416l.jpg

ひのまるは、きっとこれからもおっトリです。

hinomaru20110416m.jpg

出会っちゃったから仕方ない

小さなガラスケースの中に1羽飛んでた。

確かめたらやっぱり雀。

おまえ、こんなところにいたの。

ささ、一緒に帰ろう。

suzumep.jpg


ひのまるんるん

ひのまる、るんるん。

おなかチャックをこれでもかと見せつけます。

sosioncockatiel20110414b.jpg

うふ。

sosioncockatiel20110414c.jpg

ひのまるは、もうすぐ6歳。

sosioncockatiel20110414d.jpg

これからも、どうぞよろしく。

sosioncockatiel20110414e.jpg

ね!

sosioncockatiel20110414f.jpg

鳥T

ウニクロ×キャスキッドさんのチャリティーTシャツ買いました。寝巻き代わりに。

s-unict00.jpg
Tシャツは白もしくは白地に柄しか着ない派ですが、トリ柄は例外。

このごろはマニッシュなスタイルが好みなので、どうしようかと思いましたが、このサイズがラスト1点だったので思わず。

あるものを探しにウニクロへ出向いたところ、たまたまハンガーにかけて飾られていたのを発見。

白地はないのかしらん、と本来の売り場である棚に行くと、ひっくりかえされまくったキャスキッドさんたちが山盛り。

どうやらすごい人気らしく、売れ筋のサイズを求めてみなさん血眼になって探した跡のようです。

店員さんを従えて、希望のサイズを探させているお客さんもちらほら。

知らなかった。

キャスキッドさんがこんなに人気だって知らなかった・・・。

それよりも私はメンズ限定の企業コラボTシャツをウィメンズにも作ってほしい。

先日も手羽先マークのハンズT、メンズS(白地)を寝巻きがわりに買いました。

なんだかとってもウニクロ好きみたいですけれども、本日はパンツもカップ付オーガニックコットン100%キャミソールも長袖Tシャツもリネンブラウスも5本指ソックスも全部 むー印良品です。

むー印は、天然素材100%が多いから好き。

しろとくろ

ブリリアント円山動物園。

しろいくまとくろいくま。

ホッキョクグマのララが昨年産んだ仔です。

性別はまだわかりません。

hinomarunosu20110401b.jpg

しろは相変わらずの大人気です。

hinomarunosu20110401c.jpg

hinomarunosu20110401d.jpg

hinomarunosu20110401e.jpg

つづいてくろのほう。

エゾヒグマのとわの展示再開。

DSC_4101.jpg
元気そうでなによりです。

hinomarunosu20110401g.jpg

hinomarunosu20110401h.jpg
元気そうだと、元気が出ます。

手を伸ばせば、届いてしまいそうな場所で、大サービス。

ezohigumatowa20110401a.jpg

木の枝をがしがしやるのに夢中な様子。

ezohigumatowa20110401b.jpg

ezohigumatowa20110401c.jpg

ezohifgumatowa20110401d.jpg

楽しそうだね、キムンカムイ。


blogram投票ボタン