2009年09月

立体写真

野村先生のブログに、パプワ・シワコブ・サイチョウの“バンダ”君の立体写真が!!!

かわいい・・・。





あれ?

これ、円山ZOOに持っていったのです。

昨日完成して、今日はほら、連休明けの雨降りで、人も少なかろうと。

neolittlered.jpg

ネオ赤ずきんちゃん。

wolf.jpg
hunter.jpg
littlered02.jpg

狩人を制し、狼を守るネオ赤ずきんちゃん。

来月開催されるこれの告知の中で

wolffestival2009.jpg

写真・絵、募集って書いてたから。

でもね。

受付のお姉さんは明らかに困惑気味。
やっと出てきてくれたお兄さんも困惑気味。

担当者不在なのと、しをんそうのちょっとアレぶりが炸裂してお話が通じません。

「アニマルファミリーの方ですか?」

・・・。違います・・・。

泣きそうになりながらお兄さんに絵を押し付けて、とりあえず連絡先をと言われたのでメモになぐり書いてきました。

御所車乱子(ごしょぐるま らんこ)、18歳って。




円山動物園 WOLF FESTIVAL (オオカミ祭)

興奮は続くよどこまでも

つづき。

腕に乗せてもいいよ、お金取るけどね、ってことなのでワシミミズクを。

omochikaeri01.jpg

円山ZOOのマヨ様は、まだ大勢の人が怖くてぎゅっと掴んでくるから痛いんだよって言っていたけれど、この子はお店にいたらしく緊張感ゼロ。

あの威嚇の「しゃあああああ」も期待したけれど終始無言。

リビングに置きたい。

連休中日だというのに、寒いせいかあんまりここは混んでおらず。

おとなりのほうにももちろん寄りました。

なんだか爬虫類たちがお外にいたんだけど、みんなランプの下で寒そう。

大丈夫かなー。

iguana02.jpg

wakaranai01.jpg

すぐ鼓膜だなんて、耳かきするときスリリングね。

sugukomaku.jpg

yoisyo_20090922095639.jpg

これにする。

dakko.jpg

と、この時。

品のない若者が4名。
臭いくさいとぎゃーぎゃー騒ぎ続けること数分。

黙れ貴様らの安っぽい車の芳香剤みたいな香水のほうがよっぽど臭いわなんならもっと臭いもの嗅がしてやろうかリスザルもあまりの騒々しさに怯えているじゃないかこの○★×※めが という思いが視線に出てしまっていたらしくかなり怖い顔なので自粛。

jisyuku_20090922100245.jpg

かなり気分を害したもののナマケモノになだめられ。

ikizama_20090922101829.jpg

ハリネズミにちくっと釘を刺され。針だけど。

harinezumi00.jpg

フロッキー加工のトナカイの角に癒されたので鎮魂。

hukuroduno_20090922102024.jpg

締めはやっぱりニシキにょろに締められて。

omedeto01_20090922102118.jpg

首にかけた途端に、ギャラリーから「おめでとう!」と言われました。

ありがとう!

ところで。

「この小さなヘビは自由に触れます」とのことだったので持ち上げて見ていたら。

wakaranai.jpg


頭気をつけてください頭頭!!!

と注意されたので

「何というヘビですか」と聞いたところ。

あー、それはわかりませんが頭に気をつけてください、と言われました。

そこはわかっていて欲しかったよ。








しんじに愛されて

ほら、トリトモKIKUさんがこのあいだ紹介なさっていたあそこ

昨夜も変な夢とか見てよく眠れなかったし、あんまり残り時間もないし(何の!!)、連休で混んでいるだろうから嫌だーとか言っていられないので。

行っちゃった。

irassyai

いきなりメンフクロウのヒナーズ。

hina2009092101.jpg

こんな見せ方しちゃっていいの・・・。

「うわー、すげー怒ってる。親だからさ、後ろのヒナを守って怒ってんだよ」

と彼女連れのお兄さん。

や、2羽ともヒナだから。親はあちら(←パクリ)だから見ていらっしゃい。

konohazuku02_20090921224740_20100309141755.jpg

威嚇された。

ikaku01.jpg

ワニバッグ見せたら怒られた。

ikaku02_20100309141946.jpg

かっこいい。

harisu01.jpg

そして今回しをんそうの心を鷲づかみ、いやフクロウ掴みだったのがこちら。

oohukuro01.jpg

グリーンのアイシャドウにホワイトの付け睫毛!!!!

oohukuro02.jpg

どの狐を抱っこするか迷ったんだけど、この子はどうしてもあの女優に見えちゃって。

tanakayuko02.jpg

tanakayuko03.jpg

ケージ越しにご挨拶。一番人気だったけれどね。マイナス70度まで耐えられるんだって。

gingitsune01.jpg

選んだのは「しんじ」。

きつねらしい色が好き。

ケージ越しでもこんなんだったし。

shinji02.jpg

amagami01.jpg

興奮し過ぎ。

shinji03.jpg

この時から、なんかおかしいとは思っていたけれど。

しんじを抱っこしたら。

shinjidakko01_20100309142350.jpg

ずっとこの状態。

shinjidakko02_20100309142410.jpg

軽く噛まれているんですよ。はははは。

で。スタッフの方に怒られていました。むぎゅって口を掴まれて。

「いつもそうじゃないでしょ!」って。

え・・・いつもじゃないの・・・。

ちょっとしゅんとなったけれど。

shinjiokorareta_20100309142437.jpg

またこんなん。

shinjinnameta02_20100309142456.jpg

shinjilove_20100309142519.jpg

喜び過ぎ。





狼祭

ファービュラス円山動物園ではどうやら狼祭が開催される模様。

昨年実施していたオオカミ写真募集を再開したいと思います

写真かあ、と思っていたら。

祭写真・募集要項について

なに!絵でもいいのか!

写真・絵共サイズ制限はありません
作品は直接動物園に持ってくるか郵送でお願いします
基本的には期限は9月30日までにしています
狼祭期間中も受け付けます
10月18日~31日の間に作品を引き取りに来ていただきます


間に合いそう。
この告知で凍り付いていた心は一気に溶け出しました。

気分一新、めちゃめちゃ高温のシャワーを浴びながら浮かんだ絵がこちら。

ookamimatsuri200901.jpg

新・赤ずきん

ookamimatsuri200902.jpg

狼を殺させません。

これからがんがん塗っていきます。
盛り上げたりしちゃおうかな。
いろんな素材を乗せていっても面白いな。

むふむふ。

セクシー

ハトがなる木。

hatopoppo01.jpg

今日もしをんそうは、光合成をしにお外へ。

hatopoppo04.jpg

某☆バックスのタンブラーに仕込んだハトのえさ。

あの子ももちろんやってきて。

hatopopo05.jpg

あられもない姿に。

hatopoppo02.jpg

さすがにそれはどうかと思うよ。

hatopoppo03.jpg


もちろんこの後は手洗い充分、全身(靴も)&カメラ消毒済み。
帰宅後は洋服を即効お洗濯。

そこまでするならなぜ、という声には耳をふさぎます。

某イギリス人は「ハトなんか羽の生えたネズミだ!!!」と忌み嫌っているしなー。




脱線、ブードゥー教の呪いと本田さま

昨日は、クローゼットの整理を。

これが届いたので。

mawa01.jpg

ドイツはMAWA社のハンガー。

以前から東急ハンズなんかでちょこちょこ買って使っていたのですが、もうこうなったら家のハンガーは全部これにしようと大量注文。

しかも前はなかったレッドが発売されていて嬉しいー。

すでに愛用している方も多いと思うけれど、このハンガーを使っちゃうともう他のハンガーは使えないっていうほど素晴らしい。

おすすめはレディースラインとキッズ用



普通のハンガーだと、肩部分が伸びちゃうような洋服にキッズ用を使います。




で。

片付けしていると、ついつい脱線しませんか?

ちょっと前に流行った藁人形糸巻き人形が出てきたんです。

itomakiningyo.jpg

ポクポンとかいって、いろんなバージョンで売られていたりもしますが、私はこの素朴なほうが好き。

で、一緒に出てきたハギレの山にぽん、と置いたところ、むらむらと制作欲が。

構想10秒、制作時間30分、制作費0円。

モデル↓

hebitaiken.jpg


itomakitakajyo01.jpg

もともとブードゥー教の呪いに使われていたらしいこの糸巻き人形。

itomakitakajyo02.jpg

タイに渡ってからは、よくないものを食べてくれるお守りになったそうな。

itomakitakajyo03.jpg

ヘビなら丸呑みしてくれそうだ。

itomakitakajyo04.jpg

ちゃんと二股。

itomakitakajyo05.jpg


で。クローゼットは・・・。




バーキン買いました、その時、よもぎが動いた、ひのまるはいつも

しをんそう、バーキン買いました。

ジェーン・バーキン

hermes_b007.jpg

のためにエルメスが作ったバッグ。

バーキン。



















































しをんそうの、バーキン。

hermes200901.jpg

だははははは。

トロンプルイユ、大好き。

裏側も。

hermes200902.jpg

こないだのおまけにつづき、だまし絵ものには弱いんだよね。

hermes200903.jpg

あれ?                そこに写っているのは・・・よもぎ様?

hinomarunosu2009091201.jpg

そう。来るべきリビングお引越しにそなえて、キャスター付の台なのをいいことにコロコロ転がしてきてみたのです。

hinomarunosu2009091202.jpg

ひのまるは、初めキャスターのコロコロ移動にびっくりしていたものの、そのうちにエサを食べたり、伸びをしたりとリラックス。

よもぎは緊張気味。

小一時間ほどしてから、いつものお部屋に戻しました。

やっぱりいつもの部屋だとリラックスした様子。

かわいくトウモロコシで遊んでいたくせに

hinomarunosu2009091204.jpg

私が見に行くと、急いで放り投げる。

別にお前がくれたものなんかで遊んでねーよ

hinomarunosu2009091205.jpg

いや、っていうかむしろたいくつ過ぎて、うとうとしてたし

hinomarunosu2009091206.jpg

伸びー

hinomarunosu2009091207.jpg

hinomarunosu2009091208.jpg

素直じゃないよもぎ。

対するひのまるは。

なになにー?あそぶ?ねえあそぶの?あそぶの?

hinomarunosu2009091203.jpg

いつでも素直。

覚えている

ハト、好きですか?

キライな方がいらっしゃったらごめんなさい。

ハトの写真いっぱいです。

お天気が良かったので、昼休みにささやかな木立を歩いていると。

kodachi.jpg

ハトが来た。

hatopopo02.jpg

ずっと前に、ひのまるが食べなかったオーガニックのシードをやったことがあるんだけれど、
どうもそれを覚えているらしい。

こないだも、歩いていたら、一斉にハトがこっちに向かって飛んできて、私はもちろん周囲もびっくりしていた。

前にエヌエッチケイでやっていたけれど、ハトの記憶力はすばらしくて、1000枚もの画像を記憶できるみたい。

だからきっと洋服を変えてもメガネをかけていても髪形がかわっていても、「あいつだ」ってわかるんだろう。

このまま歩き続けたら、飛びながら追いかけてきて皆さんにご迷惑だろうと思ったので仕方なくベンチに座ることに。

今日のランチはこれだったんだけど

lunchyakiimo.jpg

サツマイモってあげていいのかわからなかったから、おやつに買っていたプレーンなコアラパン(無印良品)を1袋進呈。

でもパンなんて本当はハトに良くないんだろうから、今度からハトのエサを常備しておこう。

hatopoppo.jpg

この子は度胸があって。

hatopopo05.jpg

普通に乗ってきます。

hatopopo07.jpg
hatopopo04.jpg

パンを持っていなくても、気に入ったのが動かず。

hatopopo03.jpg

セクハラをしても平気

hatopopo08.jpg

別の1羽も

hatopopo10.jpg

え!アジ開きポーズ?

hatopopo11.jpg

もはや警戒心なんてありゃしない。ヒトのひざをなんだと思ってるのよー。

hizanorihato01.jpg

そっちがその気ならこっちはこうよ。

hatopopo12.jpg

いいのか・・・。

hatopopo13.jpg

もちろんこの後は入念に手洗いをした上に消毒用エタノールを摺り込み済みです。

右手はハトに触れていないけれど、念のためカメラも消毒済み。











あきれるひのまる、よもぎ様の変化

ロハスナイトで浮かれた翌日、頭痛と寒気とのどの痛みが。

我が家(実家も)は、風邪かも・・・なんて言おうものなら

やめてくれ!近づかないでくれ!早く治してくれ!すぐに病院に行ってくれ!

と大変嫌われます。

微熱だからインフルではなさそうだということで、1時間おきに薬でうがい、ビタミンCの大量摂取、抗生物質を飲んで、44度設定のお風呂につかり、ヨーグルト、栄養ドリンク、野菜ジュースを流し込んだらあとは気を紛らわせるために大掃除。

こういう時に寝込んだりすると、ますます具合が悪いのを実感しちゃうので、私は動きまくります。

そうだ、こんな時こそクローゼット整理!

ないなー、と思っていたお洋服がコートの下にかかってたりして思わぬ再会を果たしたり。

気に入った形のパンツの色違いを買いに行ったらば、店員さんに

「しをんそうさん、すでにこの形の色違いは全色お持ちですよ」とか言われてびっくりしたんだけど、

それも見つかった。

おそらくもう二度と使わないものなんかも処分して、気分爽快。

ひのまるは、あきれ気味。

しをんそう、計画性が無いんだね

hinomaru2009090701.jpg

これまでの人生も、いきあたりばったりだしね!

hinomarunosu2009090702.jpg

・・・うん。

さて、最近のよもぎ様はなにやら心境の変化があったようで。

ケージ越しじゃなくても、しをんそうにクチバシならちょっとだけ触らせます。

yomogi2009090601.jpg

触らせてもらえたら、お礼に松の実をあげます。

yomogi2009090602.jpg

本当にちょっとだけですが、昨夜は頭も触っちゃった。





円山ZOO ロハスナイト ~2009秋~ 園長さんと・・・

昨日はトリトモKIKUさんと、あっぱれZOO円山のロハスナイトに行ってきましたー。

あれ?

6月にも行ってなかったっけ

まずはカンガルーとのふれあい。

hinomarunosu2009090401_20090905102549.jpg

赤ちゃんが・・・。

hinomarunosu2009090402.jpg

残業お疲れ様。

hinomarunosu2009090403.jpg

この憂いをおびた表情は・・・

hinomarunosu2009090404.jpg

あの時のあの子?

hinomarunosu2009073101_20090905104047.jpg

たっぷりとカンガルーとふれあった後は前回よりも早めにディナータイム。

hinomarunosu20090904005.jpg

そしてそして!!!
今回のトークショーは!!!

hinomarunosu2009090407.jpg

吉田さーん

スーツ姿。

似合うーーー。

皆様おとなしくテーブル席についていらっしゃる中、私とKIKUさんは吉田さんの目の前に移動。

ガラスに映る私達。

hinomarunosu2009090408_20100309134847.jpg

吉田さんはこのあとも大忙し。

オランたちの説明もしなくちゃだし、ワシミミズクのお見送りだってあるんだもの。

この直後にブログを更新なさっていたとは!!!

KIKUさんが写真を撮ってくれました。

「もっと笑顔で!もっとラブラブで!」などとカメラウーマンがおっしゃるので吉田さん困ってます。

hinomarunosu2009090409_20100309134909.jpg

この時点でお腹もいっぱい、心もいっぱいなしをんそうでしたが。

この後。

園長さんにシロクマ親子のもとへ案内していただきました。

一方的にお顔を存じ上げている私はランタンをかかげて、どうぞこちらへ、という園長さんに

「あ、園長さん♪」と喜んでしまい。

そこから話がはずみ(はずんだと思ったのは私だけかもだけれども)、勢いで パクリバッヂ を渡してしまいました。

その場でバッヂをつけてくださった園長さん。
本田さまもそうでしたが、こういう時のサービス精神が素晴らしい。
たとえその場限りでも、こうした対応をしてくださるって嬉しいですものね。

そしてやはりむふむふショット。

hinomarunosu2009090410_20100309134935.jpg

シロクマツインズがあの幅の狭いへりを小走りするたびに

「あああっ」と心配そうな声をあげる園長さんがかわいかったです。

いや実際ひやひやものですよね。

園長さんとそれはもうたっぷりといろんなお話(マルヤマンとか健脚佑川さん&マヨさまとか・・・)をさせていただく中、全国にファンを持つ北の鷹匠さまのことも当然話題に。

新・爬虫類の館は「本田劇場です」ときっぱりとおっしゃった園長さん。

ふふふふ。

それにしても「あの鳴き声」を早くブログにUPしていただきたいものです。
鷹匠さま、あの鳴き声をぜひ全国の皆さんに。

この後、KIKUさんとトイレタイムにしたのですが、外は大粒の雨。

そんな中、私達がトイレから出てくるのを、右手にカンテラをさげてずぶ濡れになって待っていてくださったのが北川さん。

わー、ごめんなさいごめんなさい。

彼はこのインタビューの中で「 動物園と飼育員を愛しちゃった 」とカミングアウトしていらっしゃる敏腕係長です。

早稲田大学の教授も絶賛する円山動物園の飼育技師さんたちのブログ。

中でも

~「日本経済を斬る」などは、テレビで偉そうな講釈をしているコメンテーターにも是非読んでもらいたいものである~

だって。

お見送りはご存知アメリカワシミミズク。

傘にびっくりして耳が寝ちゃってたんだって。

hinomarunosu2009090412.jpg

雨にちょっと濡れたせいで、彼からは鳥飼い垂涎ものの鳥臭が!!!

思い切り吸い込んできましたよ

hinomarunosu2009090411_20100309135037.jpg

お土産はピンクのビールでした。

miyage2009090400.jpg

それにしても、園長さんがあんなにフレンドリーな方だったとは!

いい意味でイメージと違いますね、円山ZOOの面々は。




ひのまるダイエット、よもぎ様とのふれあい

ひのちゃん、痩せないとね。

hinomaru2009083101.jpg

やっぱさ、オトコは腹が締まってないと。

hinomaru2009083102.jpg

ちょっと ぽにょ だもんね。一日7グラムのシードで頑張っています。



よもぎは放鳥時にカメラを向けられると異様に興味を持ち、ついついしをんそうに近づきすぎて、

自分から寄ってきたのに威嚇してきます

yomogi2009083101.jpg

こんなにかわいいのに。

yomogi2009083102.jpg

少しでもしをんそうの手を近づけようものなら噛み付いてきます。

なのに。

yomogi2009083103.jpg

松の実だけは、優しく受け取ります。
