2008年07月

もしもインコだったら、そしてニセモノのインコ

ほぼ日、知っていますか?

正式には「ほぼ日刊イトイ新聞」。

「糸井重里が主宰する、インターネットで毎日お送りする、ちょっとほかにはない、たのしい新聞」

(サイト説明より引用)

秘書仲間にこのサイトを教えてもらったのはもう7年前。

彼女は某大学のインド哲学科卒だけあって、とっても個性的かつ魅力的な女性。

その彼女がオススメしてくれただけあって、虹色な魅力を放つサイトです。

ほぼ日ストアでは、ハラマキなんかも買ったりしてけっこうマメにチェックしています。

で。

その新メニューのひとつ、「関根勤の もしもの世界」。

第2の「もしも」はなんと

もしも 関根さんがインコだったら

読者からの「もしもインコだったら どのような飼われ方をされたいですか?」という問いかけに

対談形式で関根さんが答えています。

私は、いちいちごもっとも!と思いながら読みました。

皆さんもぜひぜひ読んでみてください。

話は変わって、久しぶりに羊毛フエルトをちくちくしています。

相変わらず羊毛をあやつるのは難しい・・・。

2度ほどニセモノのひのまるに挑戦しましたが、2羽とも納得がいかず

作り直しているところ。

じゃん。

youmouhinomaru2008073101.jpg

今までで一番デキがいい。(と、自分では思う)

ちょっと首をかたむけたポーズです。

youmouhinomaru2008073102.jpg

初めて羊毛フエルトで作ったニセモノはあきらかに顔がインコっぽくなくてがっかり。

youmouhinomaru2.jpg

2羽目は少し慣れてきたものの、横顔しかインコに見えず・・・。

youmouhinomaru03.jpg

この2羽と比べたら、ずいぶんニセモノがホンモノっぽくなってきたと思いませんか?

(思って~~)

あとは翼、しっぽ、あんよを作るのですが、途中で飽きてやめるかも。


にほんブログ村 鳥ブログへ 


banner_01.gif


ひのまるに愛の手を





ひのまる、地震にびっくり

昨夜、地震がありました。

岩手県は震度6強だったのですね。

皆さんの鳥さんたち、パニックを起こしていませんか?

ひのまるは、やっぱりちょっとびっくりしたみたいでした。

揺れに気づいてベッドから飛び起き、私と夫はひのまるの元へ。

あの、悪夢が頭をよぎってしまい、心臓がバクバクなってちょっとふらふらとよろめきながら

ひのまるのケージのカバーを取ると。

ひのまる、冠羽がびょんびょん立ってました。

目もまんまるで口も半開き。

胸筋も大きく波打つほど呼吸も荒く。

でも羽などは抜けておらず、暴れまわったりはしていないようです。

とりあえず一安心。

またまた動悸が激しくなったせいで具合が悪くなりソファに横になりながら、ひのまるに声をかけつづけました。

夫も椅子をケージのそばまで移動させて、しばらく様子見。

そのうちに、くちばしをギョリギョリ鳴らしはじめたので、もう大丈夫と私も眠りにつきました。

で、今朝。

元気いっぱいに乳酸菌ラブレに挨拶するひのまる。

hinomarunosu2008072401.jpg

ひのまるは、このラブレがなぜかお気に入り。

持っていると必ず寄ってきます。

hinomarunosu2008072402.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへ 


banner_01.gif


ひのまるに愛の手を

いらっしゃ~い

先週の土曜日に、雪丸さんとぶんぶんちゃんが、我が家に遊びに来てくれました。

「ぜったいにぜったいに遊びに来て~~」のオーラをメールに込めて、けっこう突然だったのだけれど、ふたりとも都合をつけてくれました。

やったー♪

夕方からだったので、親子丼とお味噌汁、付け合せだけという質素な晩御飯をこしらえておきました。

(ふたりとも、完食してくれてありがとぅ・・・)

で、その親子丼のための卵を割ると・・・

ふたご♪

2008071202.jpg


久しぶりに見ました。

なんか嬉しくなって、気分も良くしていたところ、ぶんぶんちゃんから到着の電話が。

お土産までいただいてしまい恐縮です。

しかも鳥グッズが~。

2008071201.jpg


ももちゃんとも久しぶりの再会♪

momo2008071401.jpg


男の子だけど、この愛らしさ。

ひのまるとなんとか遊ばせようとするものの、やっとここまで近づけただけ。

momohinomaru01.jpg


気になっているくせに、近づけない。そしてなぜかももちゃんの真似をしているひのまる。


しかも、ひのまる、お前、見事なまでに雪丸さんとぶんぶんちゃんにべったりで、

大好きなサプリの瓶を持った時くらいしか、私の肩には来なかったじゃないか。


しをんそう、毎度のことながら、さびしーですぞ。


えー だってー しをんそうに飽きたー

新しいヒトがいいー


2008071200.jpg


・・・くっ。

にほんブログ村 鳥ブログへ 


banner_01.gif


ひのまるに愛の手を

ひのまるのお気に入り

皆さまの愛鳥さん、洗濯物を干すハンガー、お好きじゃないですか?

ひのまるは、なぜかこのハンガーが大好きで、しゅたっと止まってはご満悦の様子。

hinomarunosu2008070801.jpg


なんか、「男 ひのまる」って感じでかっこいいっしょー、といわんばかり。

だけどさ、ひのまる。

hinomarunosu2008070802.jpg


かっこいいっていうよりは、かわいい。

そのあんよとか。

hinomarunosu2008070803.jpg


そのつかまり具合とか。

hinomarunosu2008070804.jpg


相変わらず胃腸の調子は芳しくなく、私にもしものことがあったら、ひのまるをよろしく、とか夫に言って嫌がられています。

笑いと治癒力~ノーマン・カズンズ~にもあるように、私は笑うことは免疫力を高め、しいては病をふっとばすと信じているので、ここ数週間はお笑い番組、お笑いDVDを見まくっております。

松本人志のすべらない話とか。

げらげらげら(笑)

にほんブログ村 鳥ブログへ 


banner_01.gif


ひのまるに愛の手を