2007年03月

ひのまる、もんぺちゃん

ひのまるは、ときどき私や夫から「もんぺちゃん」と呼ばれます。

だって。


もんぺをはいているんですもの。



monpe.jpg


私は足の付け根からのこの「もんぺ」が大好き。

ワシとかフクロウも立派な「もんぺ」を履いていますね!

そして最近「胸筋じゃないかも疑惑」が浮上した「胸毛つむじ」の上に・・・


「あご毛つむじ」も発見!!!!


wareteru.jpg



割れています。くっきり割れています。

ひのまるー、どうしてそんなにおもしろいのー。

いるだけでおもしろーい。

ひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。

ひゃひゃ・・・。




また ばかにされた。

bakanishita.jpg




あ。

まずい。



ひのまるー ひのまるー いるだけでかっこいー!!!!






やっぱり?


majimaji.jpg





ひのまるの良いところはスネてもすぐにご機嫌になってくれるところ。

誰かさんとは大ちが・・・。

おっと。



にほんブログ村 鳥ブログへ


ひのまる、ほどく。 しをんそう、つくる。

ひのまるのお道具入れがどんなになっているのかというご質問がありましたので、写真を撮りました。


hinomarunohako.jpg


小分けしたごはん類、ケージのお掃除グッズ、おもちゃなどが入っています。

真ん中の引き出しと左扉はしをんそうのお道具入れになっています。
絵の具とか粘土とか、工具とか・・・。

ちなみにこの真上にはヘラジカの頭があります。

herajirou.jpg


大丈夫です。ぬいぐるみです。

黒ヒョウの「ひょうべえ」に続く我が家の一員。

ヘラジカの「へらじろう」です。

グレー系の色もありましたが、彼は「ブラウン系」。

どうぞよろしく。




さてさて。

ひのまるは、結び目をほどくのが大好き。
どんなに硬く結んでもあっというまにほどいてしまいます。




もにょもにょ

himohodoki03.jpg



もにょもにょ


himohodoki02.jpg



もにょもにょ

himohodoki01.jpg




そして。せっかくほどいたのに、私がまたすぐに結ぶと・・・。


・・・。


himohodoki04.jpg



なんとも言えない顔になります。




ところでしをんそうは、マトリョーシカに続く新たな手づくり雑貨を考え中。

試作品はインコ鉛筆。

小さい頃、鉛筆の頭に動物やらキャラクターがついたのが大好きでコレクションしていました。

母はソニープラザが好きだったので殆どはそこで買ってもらっていました。

多分実家のどこかにちょこっとは残っているはず。


試作品のモデルは・・・colorkoさんの愛娘まろんちゃんになってもらいました。


maroncyan01.jpg


maroncyan03.jpg


リアルでもないし、デフォルメも中途半端・・・。

課題はまだまだたくさんです。

立体造形、とくに粘土は苦手です。

精進精進。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ひのまる、確信犯。

ひのまるがごきげんだ。


あのねあのね いいものあったのー

ureshii.jpg



いい・・・もの?


あれであそぶのー

hinomarun.gif



なんだろう・・・
ひのまるがここまでごきげんになって遊びたくなるもの・・・


は!!!



よいしょ

yoisyo.jpg



わあああ ひのまるひのまる それはね 春物のバッグ
お気に入りなの そこ かじろうとしているそこ 革でしょ どうせならキャンバス地のところとか


やっぱレザーだなー


kajikaji.jpg




ああ・・・


ひのまる・・・


わかってやってるな。



kakajinoato.jpg







えーなにがー こまつなおいちぃー


nanikuwanukao.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへ

ひのまる、侮辱する

ひのまるのおうちは、HOEI465ステンレス(バレンタインデーにめでたくステンレス製に!)。
それをアクリルケースで覆い、465サイズの木製テーブルの上に設置。

下にはごはんを小分けした瓶やらおもちゃ、ハンディクリーナーなどを置いていた。

いつかこのごちゃごちゃ感をなんとかしたいと思いつつ1年もあっというまに過ぎ・・・。

先日やっとこれを買った。

newkagu.gif


ほぼ、ひのまるのためだけに・・・。

ケージのすぐ目の前に置いたので嫌がるかな・・・と思いきや。

hinomarukakureru.gif


早速乗っかっている。


ひのまるー プレイシート置いてあげるからあそんでー



えー なになにー

hinomaruisogu.gif




おお おお ひのまるや そんなに駆け足できてくれるなんて



きたのー

hinomarumushi.gif




ほらほら プレイシート 置いたよ




じー
 

hinomarunozoku.gif




全然プレイシートを見ていない 
むしろ興味津々なのは家具と壁との隙間 
ただの隙間 
ボタンもレースもない隙間




ひのまるー おとなりに楽しそうなプレイシートがあるよー




じー


hinomarunozoku02.gif




のぞきこんでいるその先にはただの床
ボタンもレースもないただの床








おまえ あたしのプレイシートを侮辱してるのかい?


にほんブログ村 鳥ブログへ







ひのまる、オトナの対応

指をちくちくしてまで作ったプレイシート。(命名 小鳥雑貨のことり屋 colorkoさん
※詳しくは前回のブログへ。

かつてひのまるにおもちゃの携帯電話を差し出し断られた私。

今度は、今度だけは!!!!



ひのまるぅ ちょっとちょっと これ つくったの
針を使ったんだよ すごいでしょ 針だよ針!!!
おいで おいで おいでー おいでー
あれー これ なんだろう おもしろそー うわあ 


必死におびきよせてなんとか興味を持ってもらった。



どれどれー あ なんかあるー

play01.jpg



あ それね ひのまるはそれが一番好きだろうなって思ったんだー




どれ こっちも 

play05.jpg



あ 花びらの下ねー ボタンが隠してあるのー いいでしょいいでしょ





レースの下にもなんかあるー

play04.jpg




そうなのそうなの!ちっちゃい葉っぱ 縫い付けるの大変だったの



でもやっぱこっちかなー

play02.jpg



やっぱりねえ さっきも言ったけど それが一番お気に入りになるんだろうなって わかってたよぅ




・・・。


play03.jpg



動きが止まるひのまる。

素早くプレイシートから離れ。




ごめん あんまりおもしろくない

imaichi.jpg



そう言い残し、カーテンの上へ。




やっぱ これだなー

ka-ten.jpg




・・・。

ふん。



にほんブログ村 鳥ブログへ



しをんそう、がんばる

小鳥雑貨のことり屋のまろんちゃんのママcolorkoさんが立ち上げた
PLAY SHEET CLUBに参加希望。

ああ ひのまるも洋服のボタンやらビーズやらが好きで、
かねてより夫から
「ひのちゃんにボタンをいっぱい縫い付けたおもちゃをつくってあげたら?」と言われていた。

が。

私は針仕事が苦手。

手芸の材料は見るのも買うのも何を創るかを想像するのも大好き。

でも実行には至らない。

そんな私が一念発起。

ひのまるのため。

ひのまるのため。

針を持たない私にミシン購入の許しが出るはずもなく。

手縫い。

フエルトを台に、パーツをつけていく。

ちくちく。ちくちく。ちくちく。指もちくちく。痛い。

裏の縫い目があまりに雑なので目隠しに布でオモテ地を縫いつける。

フエルトと布の間にリボンをはさむ。

そうしてできたのがこれ。

じゃん。


playsheet01.jpg


P3070302.jpg


花びらとレースの下に、小さなボタンを隠し、(colorkoさんアイデア)

結び目解きが大好きなひのまるのためにリボンを縫い縫い。

コンパクトになるように丸めて紐でぐるぐるっとして片付けられます。

本当はポケットをつけて粟穂を隠したかったけれどそこまでの元気はなかった。

いやあ、がんばったがんばった。

ひのまるは遊んでくれるのか・・・?


にほんブログ村 鳥ブログへ



ひのまる、待つ。

ひのまるは、夜の放鳥時にはしないのに、朝や午後、かならずこんな具合だ。


じっ


matteru01.jpg




ひのまるー 何してるのー



静かにして

matteru02.jpg



・・・。

・・・。

・・・。

ねー ねー ひのまるー 何してるのー

あそぼー



無視

matteru03.jpg






ひのまるー ひのまるー ひのまるー ひのまるー

あそんで! あそんで! あそんで! あそんでったら




うるさいなー 今 まってるの

matteru04.jpg




・・・。

待つってなにを・・・

は!

ヒヨちゃんか・・・。



※でも実際にヒヨちゃんが来ると大急ぎで私の肩に逃げてくる。
ふ。甘いな、ひのまる。







にほんブログ村 鳥ブログへ






ひのまる、おいで

ひのまると遊んだ。



おーい、ひのまるや、かじかじしていいものがあるよ
ほれほれかじってみなさい




やった。

うんしょ。


munekin.jpg




それにしても胸筋おもしろいなー
なんか、普通はこんな割れていなくて、もっとつるんとしていてかわいいよなー




かじかじ。

かじかじ。




munekin2.jpg




もしかして胸筋じゃないのかなー
ヒトでいう「つむじ」みたいなものなのかなー
だとしたらおかしーよなー





かじかじ。

かじ・・・。


munekin3.jpg




あ まずい


ひのまるは、こちらが真剣に遊んでいないのを敏感に察知すると「傷ついて」飛び去る。



カーテンに。



kizutsuite01.jpg





おーおー ひのまるや 悪かった悪かった
こっちへおいで





てきとーな感じで遊ばれた


kizutsuite02.jpg





ちがうちがう ほらこっちにおいで あそぼーあそぼー

手を差し出しながら必死で呼ぶ。

ちちちちちち(←ひのまるを呼ぶ時、上の歯に舌をあてて鳴らす音)





てきとーな上に なんか胸筋のことバカにしてた感じ

kikzutsuite03.jpg





ちちちちち ちちちちち ひのまる おいで
ちちちちち ちちちちち ひのまるー おいでー


ひのまるは飛んでいった。
自分のケージの上に。
そして、




ヒノマル! オイデ! ヂヂヂヂヂヂ・・・

oide2.jpg





カメラを向けると反射的にこちらに飛んできてしまうのでなかなか撮影が難しくわかりづらいかと思うので

別撮りしておいたものがコチラ


oide.jpg




ちゃんと片足をあげて呼ぶ
名前こそ「ヒノマル」と言ってしまっているが
これは命令




「おまえが 来い」




・・・。
行きます。



にほんブログ村 鳥ブログへ

FC2 Blog Ranking



