2007年01月

しをんそう、笑う、そして泣く

わたくし、しをんそうは「行き過ぎていない」動物・自然好きと思っております。

この「行き過ぎていない」というところはけっこうこだわりがあり、
「動物・自然愛護」に過剰反応はしないという意味です。

ロハス、だの、スローライフだの、内容自体には共感できるけれど、どうもそれを「ファッション」にしている感が否めずちょっと苦笑する。
そしてそれを声高におしつけがましく訴える人もどうか、と。

そんな私が数日前に発見したこの漫画。



野鳥が表紙だったためにたまたま目に入ってきたのですが・・・

面白い。

短編読みきりで第1羽(話)第2羽(話)とつづく。
※わざと「羽」という漢字を使っている。

そのほとんどが、北の地(東北)での庭や近所で見られる野鳥やネコとのふれあいを描いたもの。

けらけらと笑いながら読むも、ところどころにどきっとする言葉がある。

「人生観」というか「世界観」が語られるページがおりまぜられている。


ある日見上げた山藤に思う作者。

山藤が咲いている-何十年もかけて天辺までのぼりつめ、絞め殺された宿主がついに倒れるとき 自分だけは天に登るつもりでいるらしい-


またシニカルにこんな場面も。


団地の片隅に生い茂っていた、おそらく野鳥のエサになるであろう実をつける植物のヤブが、ある日刈り取られ、代わりに綺麗に整備され園芸植物が植えられた。
そこに立てられた看板。

「花いっぱい運動 自然を大切に」


なにをかいわんや、である。

軽はずみに「自然を大切に」「動物に癒されます」なんてことは決して言わない、いや、むしろ嫌悪しているであろう作者。

どきり、とした。

そして、じん、ともきた。

この春、第3巻がでるそうだ。

夫も今から楽しみにしている。


最後に作者のことばから・・・


地球に優しく』なんて言葉はピンと来ないが、
自分の手の中で息づく(ひな鳥の)心臓の鼓動はリアルだ 




にほんブログ村 鳥ブログへ

ひのまる、飽きる

ひのまるの大好きな遊びは、
やはり

「かじかじ」。

今まで犠牲になったもの(のごく一部)

・壁紙(補修工事で修理完了⇒またかじられた)

・木製の携帯ストラップ①(二度と手に入らない精巧なつくりの「鮭をくわえたヒグマ」)

・木製の携帯ストラップ②ナキウサギ

・おニューだった革ベルト

・夫の財布(もうボロボロ)

・リモコンのボタン(ありとあらゆるリモコンのボタンがなくなっていきます)


そんなひのまるに、かじってもいいモノを与えてみるものの、効果なし

「かじってはいけない」ものを齧りたいわけですね。

本人が自身で発見したものが「たまたま齧っていいもの」だった場合はラッキー。


ペットボトルの皮(印刷してあるぺりぺりはがせる部分)やなんかも好きなのでぜひともそちらに熱中してもらいたい。

そんな飼い主の思惑の中。

ひのまる、古紙をくくるビニールテープの巻き巻きを発見。


あー。なんかあるー。


P1230127.jpg




これであそぶ♪

P1230126.jpg


やった。

これなら存分にかじるが良い。



えいえい

P1230128.jpg




えいえい

P1230133.jpg



えいえ・・・

P1230128.jpg




・・・おもしろくない。

P1230131.jpg



飼い主の期待を裏切り、ひのまる、すぐに飽きる。

そして羽繕い。

今日も胸筋、見せてます。

P1230136.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへ

ひのまる、したたる

ひのまるは、水浴びしたくなると、ケージ内の水入れに顔をつっこみしぶきをあげる。

召使飼い主がそれに気づかないと、飲み水の交換の際にキッチンまで飛んできて「浴びさせろ」と催促。


でも


自分では浴びることができない。

よってヒトが手で水をかけるハメに。



P1130078.jpg


水、かけて♪







P1130079.jpg



うひゃあああ。
うひゃあああ。



この後はすさまじい動きになり撮影不可。



にほんブログ村 鳥ブログへ

明けました。

数少ない「ひのまるの巣」の閲覧者の皆様、とうとう明けました。
今年もほそぼそとブログを更新していきます。
暇つぶしに見てください。

さて。

愛鳥に「ひのまる」と名づけたり、ブラックパンサーのぬいぐるみに「ひょうべえ」と名づけたり、大和魂あふれんばかりのしをんそうですが、ハロウィンやクリスマスに比べてイマイチお正月の飾りつけには一生懸命でありませんでした。

P104002101.jpg


某ノーブランド(和名でどうぞ)商品です。

イノシシはコットン100%、Made in Japan.
干支の12種類全部揃えたので来年から干支の置物を買う必要なし。
楽チン楽チン。

ひのまるは早速目をつけたようで・・・

お飾りについていたお米が半分なくなりました。

ああ・・・。

では、そんなひのまるから新年のご挨拶を。




P104002701.jpg

ひのまるです



P104002901.jpg

明けまして

P104003001.jpg

おめでとうございます



P104003401.jpg

今年も胸筋あります

明けて最初の目標は・・・
イノシシのしっぽをほどくこと


P104004301.jpg

えいえい えいえい

P104004201.jpg

えいえい えいえい




P104003901.jpg





目標達成




にほんブログ村 鳥ブログへ