2005年08月

卒業

私の16.17.18日の2泊3日の旅行中にひのまるは練り餌を卒業していた・・・。

ライフパウダーやエイビアン、善玉菌などは粉のままむしゃむしゃ食べる。

乾き餌もむしゃむしゃ食べる。

この頃は朝77g~78g、夜には78g~80gの間をキープしている。

換羽が始まったのかいろいろな部分の羽が抜け落ちる。

初めて抜けた冠羽を見たときには何ごとだろうと仰天した。

2本抜け落ちた部分からは新たなストロー(つつんしたやつ)が出ておりその先からしょぼ、っとした冠羽が生えている。

これが長くなっていくのか・・・と楽しみにしている。

ひのまるが手の上で羽づくろいを始めると、私も羽毛をかきわけてストロー探しをする。

指でさぐってちくっとした部分がそれ。やはり先のほうからしょぼ、っとした小さな羽根の芽が生えている。

相変わらず色々な囀りをするが言葉までには至らず。

けれどヒトが喋っているとその口元まで近づいてきてじーっと聞き入っている様子。

頭に止まるのはだめ、と教えているもののなかなか直らず。

それどころか顔に着地されて流血およびひっかき傷になったりも!

そろそろ爪切りに行かねばならない。生傷絶えず。
スポンサーサイト

それはコトバなのか

ひのまるが初めてピュルルプイプイクゥ、と囀ったと父よりメールにて。

話すようになるのかと期待。

差し餌

ひのまる、生後3ヶ月を過ぎた現在も差餌(朝、晩2回)をする。

果たしてこのまま差餌をしていて良いのだろうか。

厳密に言えば、差餌といってもフォーミュラーAA(プラスライフパウダー、エイビアンを少量混ぜたもの)を固めに練ったものを指からついばんでいくという具合。

そろそろ2回から1回に減らすべきか。