円山動物園

脱がせ上手、産ませ上手

調子がいいので、円山ZOO2連投。

こんにちは。御所車乱子です。

我らがカリスマ飼育員(今はキーパーって表記するのが流行らしいですよ)、本田様がまたやってくれましたね。

一体どれだけ繁殖賞を獲れば気が済むのか。

脱がせ上手自慢なんかしていたものですから、お祝いがてらにお宅訪問したら不在ですよ、感じが悪い。

入り口すぐの猛毒フキヤガエルが見やすくなっていました。

IMGP1434s.jpg

IMGP1436s.jpg

仔ワニはいなくなっちゃったけど、親も相変わらずの可愛さです。揚子江ワニ。

IMGP1444s.jpg

ヒラセガメですって。

IMGP1446s.jpg

落ち葉が堆積したような森林で暮らしているので、落ち葉に擬態しているそうですよ。

IMGP1449s.jpg

小アナコンダだったオオアナコンダは、しばらく見ないうちにちょっと太くなっていました。

IMGP1450s_20151102155435dac.jpg

衝撃の出会いを経て、苦手→大好き!に変わったオビタイガーサラマンダーは、絵本にもなりましたね!

obitotane.jpg

まさか乱子の出没スポット某書店で、これが表紙になった本に出会うとは思いませんでした。

思わずご自由にどうぞのうちわを2枚も持って帰って来てしまいました。

見ればやはり協力円山ZOOとなっていましたので、正真正銘、この子たちがモデルなんですねー。

IMGP1452s.jpg

さすがは脱がせ上手の館に住まうだけあって、素晴らしい脱ぎっぷりです。

IMGP1456s.jpg

IMGP1528s.jpg

そして大人気のアオホソオオトカゲ

ひたすら危なげなアクションで動き回っているのや、1ミリたりとも動かずにいるのやら。

IMGP1473s.jpg

コイチョウイボイモリがこんなにアクティヴなのを初めて見ました。

IMGP1497s.jpg

トゲチャクワラの幸せそうな顔といったら。

IMGP1474s.jpg

あれ、エボシカメレオン、なんかアイ〜ン度が上がってませんか。

IMGP1516s.jpg

気のせいかなあ。アゴ。

IMGP1508s.jpg

エゾサンショウウオはごま油塩につけてツルッといきたいレベルです。

IMGP1538s.jpg

寒くなってきましたが、は虫類/両生類館はあったかです。
あなたもきっと脱いじゃいます。

お猿の山とアフリカゾーン

こんにちは。
御所車乱子です。

実はこの夏も毎年恒例となりつつある毛玉一家とのふれあい動物園デートを楽しんだわけですが、あのタイミングで
ウハウハな日記を書くのはちょっとな、と自粛しているうちに11月到来。

デートの様子はまた後日ということで、一部限定公開されているアフリカゾーンを覗き見してきた報告です。

IMGP1280.jpg

リニューアルしたお猿の山前にはこんなものが。

アオホソオオトカゲコウヒロナガクビガメソバージュネコメガエルにきわめつけのミドリニシキヘビ

IMGP1281.jpg

私ならネコメとミドリを対峙させたいところです。

お猿の山。

IMGP1284.jpg

IMGP1373.jpg

IMGP1378.jpg

陽のあたるところは大人気。

IMGP1372.jpg

アフリカゾーンを見る前に、熱帯動物館に行ったらば、ユウマが座って食べていました。

IMGP1288.jpg

しんどいのかな。

IMGP1299.jpg

そのうち熱帯動物園も解体されてしまうでしょうから、思い出に空っぽの住まいや階段、ひっそりとして大好きだった2階のスペースなんかを写真に収めてきました。

雀が飛び回ったりして、良かったんだよなあ、ここの2階は。

さてアフリカゾーンは長蛇の列になっていました。

IMGP1370.jpg

本日のお目当て。
ハダカデバネズミ。

IMGP1323.jpg

こんな風に巣穴をのぞけます。

IMGP1324.jpg

思ったよりもずっと小さく、かわいい!
巣穴に蛇が侵入しようものなら、兵隊要員が文字通り体を張って入り口を塞ぐんですよ!
鉄壁の守りです。

IMGP1326.jpg

同行したよも嫁(夫)がハゲでかわいそう、とかつぶやいたものですから、

私たちなんて、ゴリラチンパオランから見たらハゲすぎて、体にいろんなものをくっつけてないと暮らせなくて哀れだよ、とつぶやき返しました。

ダチョウが前よりも見やすくて、トリカイ族としては嬉しい限り。

IMGP1328.jpg

卵は本物がわんさか。
欲しいなあ、売ればいいのに。中身がないから1個2,500円くらいでどうですか。だめですか。

IMGP1329.jpg

IMGP1331.jpg

IMGP1337.jpg

踏台があれば、間近にダチョウのミミの穴も観察できます。
※よも嫁を踏台にしました。

IMGP1334.jpg

きりんのユウマはまだ熱帯動物館にいるので住まいは空っぽ。

IMGP1321_20151102132315107.jpg

2部屋あるのが、今となっては物悲しく。

IMGP1320_20151102132315fb7.jpg

IMGP1339.jpg

足跡ってこんななのね。

IMGP1340.jpg

2階へ。

IMGP1344.jpg

IMGP1347.jpg

レストスペース内に展示されrているミーアキャット。

IMGP1348.jpg

IMGP1351.jpg

IMGP1357.jpg

広々としたレストスペースです。
屋外にいるユウマを見ながらのんびりする日が楽しみです。

IMGP1362.jpg

IMGP1364.jpg

エレベーターも完備。

IMGP1365.jpg

安心のHITACHIです。

IMGP1366.jpg

こちらのオープンも楽しみですが、住まう彼らの心身の健康を最優先にと願うばかり。

IMGP1379.jpg

それにしても、この無機質な壁にどうも落ち着かないわたくし乱子、前世に塀の向こう側にでもいたのでしょうか。

IMGP1380.jpg

そして今更ながらペリカンの名前を知り、まさかのネーミングにニヤニヤしておりました。

IMGP1381.jpg

IMGP1382.jpg

いや2013年に北京からやってきた熱帯鳥類館のアカハナグマのネーミングにもびっくりしましたけれど。
「ボニータ」と「ベロニカ」ですよ、母ボニータと伯母(母の姉)ベロニカが姿を変えたのかと…。

いつか父ロドリゲスの名前も出て来たら盛大なパーティを開くつもりです。

ある晴れなかった日

曇り空の中、これを見て気分がすっかり晴れました。



円山動物園、いろんな意味でミラクルです。

チラ見せ

やっと行けました。

聖地円山ZOO。

DSC_5624.jpg

DSC_5823.jpg

DSC_6217.jpg

今宵はここまでにいたしましょう。

寝た子も起きる円山ZOO

御所車乱子です。
ひっそりとしたブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。

あんなに足しげく通っていた聖地円山動物園だったというのに、昨年はあまり参拝に行けませんでした。

人生何度目かの暗黒時代だった為、ただでさえ重い腰と尻が動かざる事山のごとしとなっておりました。

鬱々としている私によも嫁も友人たちも「心身の健康のために、聖地に行ったほうが良い」と背中を蹴り飛ばしてくれましたので、初詣に出かけたわけです。

DSC_5280s.jpg

この展示、かつて本田邸で修行したこともあるアリの飼育やてふてふの標本自慢でおなじみのパーマンWがおつとめする会社が協力しているのですよ。

パーマンがいつもフェイスブックで自慢していたオウム貝をやっとこの目で見る事ができました。

DSC_5304s.jpg

DSC_5285s.jpg

奇譚倶楽部が実物大フィギュアを発売して話題のリアルオウム(ダイオウグソクムシ)は、ぜひ裏側を拝見したかったのですがお上品なポーズのままでした。

DSC_5283s.jpg

DSC_5282s.jpg

深海魚って、小さい頃に見た図鑑のせいでものすごく怖いのですが、今回の展示はなんだかこう…

DSC_5296s.jpg

酒のつまみみたいでかわいかったです。

DSC_5298s.jpg

お気に入りはこれ。

コシオレニボシ。

そこをなんとかおねがいしますよー 、的な。

DSC_5303s.jpg

本田邸は相変わらずの大盛況。

DSC_5150s.jpg

アオホソオオトカゲの2度目の繁殖に成功したというニュースに、これはもうあまり大きくならないうちに会わなくちゃ、と思っておりました。

DSC_5195s.jpg

DSC_5193s.jpg

本田様は今年も絶好調です。

DSC_5270s.jpg

まるごとのエサにどよめく民に向かって 我らはいつも誰かが殺してくれた肉をくらっているのだ と一喝し、
今一度他の命の犠牲の上に生かされていることを考えよ と説法してくださいます。

DSC_5161s.jpg

本田邸冬の名物「貴重な冬眠のシーン」を、と見れば夏もあまり動かないはずの彼らがものすごく動いており、

DSC_5264s.jpg

ガチで起きてる感じ満載でした。

DSC_5265s.jpg

DSC_5266s.jpg

DSC_5263s.jpg

こちらはバク睡。

DSC_5134s.jpg

本田邸から逃げ出したと思われるミズオオトカゲ。

何度も来ていて初めて気づきました。

DSC_5102s.jpg

御所車乱子18歳、そろそろやめたい18歳。

20150101.jpg