最上級

ご無沙汰しております。
父ロドリゲスからブログはもうやめたのか、とジャブを入れられました、御所車乱子108歳です。

お陰様でひのまるもよもぎも、すこぶる元気でやっております。

DSC_3603blog.jpg

なんのお遊びなのか、ひのまるはこの頃フンキリ網をガリガリするクセがついてしまい、一時的にはずしております。
HOEI465用のステンレスフンきり網を探しているところです。

DSC_3601blog.jpg

よもぎはいつどこで覚えたのか、「あっぽぅ」と私を呼ぶようになりました。

アップルではなく、「アホの最上級」ではないかと。

よも嫁しかいない時や、小鳥のお宿に預けている際は一切言わないらしいのです。

リビングに私が来るまで「あっぽぅ、あーっぽぅ、あぽぅ」と変化をつけながら叫び続け、

根負けしてよもぎの前に立つと、意味ありげに1秒ほど私を見つめ、「あっぽぅ」と呟きます。

東京上陸〜2017初夏〜

謎の胸骨痛で悩んでおります、御所車乱子です。

先日の東京行き、飛行機の影にブロッケン現象。

2017may26ablog.jpg

飛行機には数え切れないほど搭乗していますが、初めて見ました。

嬉しい。

これは日頃の行いが良いからだわ、と喜んだものの、東京に着いたら土砂降りでした。

この日は銀ブラ(古い)の予定だったのですが、雨が上がるまでクラウンを転がすことに。

IMGP3483blog.jpg

ちょっと浮きながら走っているんじゃなかろうか、と思うくらいのなめらかさ。

そしてヒソヒソ声でも会話が成り立つ静かさです。

IMGP3484blog.jpg

テンションが上がり、雨も上がったところで銀座へ。

まずは腹ごしらえ。

IMG_3364blog.jpg

そしてどうしても生で見たかった、「GINZA SIX」の草間彌生、新作インスタレーション。

IMG_3373blog.jpg

IMG_3376blog.jpg

東京に来て面白いのはやはり建築物。

FullSizeRenderblog.jpg

すかし彫りをモチーフにしたデザインは吸い込まれそうな錯覚に陥ります。

運良く3階のテラス席が空き、しばし交差点観察。

IMG_3405blog.jpg

晩御飯は鉄板焼き。
それほど期待はしていなかったのですが、何を食べても美味でした。

ズワイガニもしっかりと濃いお味。

IMG_3411blog.jpg

焼きウニ。

IMG_3413blog.jpg

次に伊勢海老の出るコースにしたかったのですが、お店入り口に置かれた水槽でさんざん彼らの可愛い姿を見てしまい、
食べる気が無くなってしまいました。

ということで中トロのソテー。(お願いだから生で食べさせてください、とは言えません。鉄板焼きのお店ですもの)

IMG_3414blog.jpg

続いてあわび。
ソースはひじき。
よも嫁はそれほどあわびに魅力を感じない人なので、私が二つ頂きます。
ビールがすすむすすむ!!!

IMG_3415blog.jpg

名物の一品はぐっちゃぐちゃのたこ焼き。
なんか笑っちゃいました。

IMG_3416blog.jpg

お肉。
こちらはよも嫁にほとんどあげました。

IMG_3417blog.jpg

この後確か〆の一品とか鰹と昆布の一番だしとかデザートとか色々出たはずですが記憶にありません。

翌朝、これでもかというくらい腫ぼったい顔でデザインフェスタ会場へ。

ブース作りは何度やってもスタート時間ギリギリの完成です。

いちばんの原因は 「テンパり過ぎ」 とよも嫁に言われました。

IMGP3528blog.jpg

そしていつのまにか私の背を追い越してしまっていたもう小さくはない小さな友人も、部活の後だというのにはるばる来てくれました。

お母さんの毛玉ちゃん、妹のポンちゃんも本当にありがとう!

IMG_3515-2blog.jpg

帰りの飛行機からの眺めもなかなかのもの。

IMG_3513blog.jpg

東京上陸2017、よも嫁同伴のためいつもよりゆるりとした行程でした。

御所車乱子18歳、オトナコドモのオトナ旅。

ダルマインコじゃないダルマインコ

新作の試作品。

ダルマインコです。

セキセイインコですが。

IMGP3475sns.jpeg

2羽限定。

好評のようでしたら増産します。

餅にはなれない、彼らだけれど

文鳥鏡餅の餅になれないバージョンは、ヨウム、ノーマルオカメインコ、シロハラインコの3羽です。

おっきなミカンのうち3個は彼らの頭に乗せました。

IMGP3476.jpg

いよいよデザインフェスタ!

こんにちは。
御所車乱子です。

日頃の行いが良いので、ウィルス性胃腸炎をお見舞いされましてね。

昨日なんて、よれよれで出勤しましたらば、

「御所車さん、顔が変ですよ」

と直球をくらいました。

元からですし、アタマも変なんですよ

と言い返したところで早退勧告。

ありがたく早退させていただきました。

昨夜くらいからようやく復活したところです。

そんなわけで、久しぶりの5月デザフェス行きが危ぶまれかけましたが、ちゃんと行きます。

そしてレアキャラのよも嫁が店番をしている時間帯もあります。(!)

何かありましたらすぐに駆けつけますので、よも嫁にもお気軽に声をかけてくださいませ。

さて、文鳥鏡餅、できました。

今回は、頭に乗せるおっきなミカンも数量限定で販売しようかと。

IMGP3466sns.jpg

ミカンは取り外しできるので、季節を問わず飾っていただけます。

こちらもお腹が開きますので、ミカンをしまえます。

餅にはなれないシリーズは、ヨウム、シロハラインコ、ノーマルオカメを販売予定です。

ストラップは当初の予定より少なめです。

IMGP3470sns.jpg

こちらの姫鏡、角の丸みの仕上げが大変美しい素材を使用していますので、手に馴染みます。

IMGP3472sns.jpg


残念なことに、この白木素材を作る職人さん高齢化のため、手元にある在庫がなくなりましたら良い素材が見つかるまでしばしお休み。

その他「とうきびインコ」ポストカード、新作のダルマインコ、新バージョンのミニクリスマスマトリョーシカを販売予定。

ご都合、お時間許しましたらぜひ。


2017年5月27日(土)11:00 - 19:00 

東京ビッグサイト東4ホール

ブース A-437 

どうぞよろしくお願いいたします。

チケット情報はコチラ ⇨ http://designfesta.com/about-ticket/

東京ビックサイト交通アクセスはコチラ ⇨ http://www.bigsight.jp/access/transportation/